お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > アーカイブ: 2014年02月  全3ページ中1ページ目を表示中

  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

どう見ても犬には見えない  

結局、1週間ちかく風邪で寝込んでいたわけですが。

私の風邪が治りかけてきた頃、
今度は嫁さんが調子を崩しまして。
病院に行ったら、
「インフルエンザの疑いがある。」
と言われたらしく。
そりゃもう、一時は我が家も騒然となりましたともさ。

もちろん、嫁さんの具合も心配でしたよ。
でも、うちは犬を飼ってますから、
嫁さんの具合だけを心配していればいいわけではないですからね。
せっかく風邪が治ったところなのに、
私までインフルエンザに感染したら、
散歩やら食事やら犬の世話は誰がするんだって話ですから。
戦々恐々ですよ。

まあ、結局のところ、発熱する気配がなかったので、
嫁さんもただの風邪だったようですけれど。


そんなこんなで。

手抜き弁当シリーズ

ホットドッグ
ホットドッグ
嫁さんは辛いのが苦手なので、マスタードは抜きで。

簡単にできるって、素晴らしいわぁ・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

涙もろい人には見せられない  

先日、ツイッターで話題になっているのを見かけましてね。

こういうのを紹介して、変に訪問者が増えると嫌なので、
どうしようかと迷ったんですが・・・。

でも、まあ、
うちは犬を飼っているので共感できるところも多い話ですし、
当該の内容が広く伝わって浸透することも目的の一つとされているでしょうから、
紹介してみようかな、と。

東京都福祉保健局が作成した動物愛護読本に、
「犬を飼うってステキです-か?」
というのがあるのですが、これが感動的だなどと話題になっているようです。

無責任な飼い主が増えているせいもあってか、
犬を売る前に客に熟読させるよう販売者側に義務付けるといい、
という意見も出ているようです。
つまりはそれだけ、
「もっと多くの人に読ませるべき!」と
この読本を読んだ人が感じるような内容だと言えるでしょう。
あくまでも私の個人的な意見ですが、
「犬を飼いたい」と子供が言い出したら親子で読むといいんじゃないか、
と思います。

この動物愛護読本は、東京都福祉保健局のホームページでダウンロードできます。
詳しくは→こちらへ

いつか誰かに読ませる機会があるかもしれないので、
私はダウンロードしましたけど、
ダウンロードしてPDFを開くなんて面倒だ、
というかたは下記のブログでも紹介されていますのでそちらへどうぞ。

こちら
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

どーん  

ちょっと落ち込んでいるので、
自分に対して。

20140210-013.jpg

20140210-004.jpg

うん。
元気出せ、俺。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

エッグ・ソーセージ・マフィン  

なんとなく、
某ファーストフード店の商品名と同じでは、
まずいような気がしたので。



ひとりでできたもん。

20140217-001.jpg

嫁さんが作っているのを見てたら、
そんなに難しくなさそうだったので、
嫁さんの弁当用に作ってみた。

うん。

厚切りのソーセージ(というかハム)を焼いて、
卵を型に落として焼いて、
カット野菜とスライスチーズと一緒に、
買ってきたマフィンに挟むだけ。

ほほう・・・。
楽だな・・・。
お弁当作り、手を抜きたい時はこれだな・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

私の愛した京都  

いなりこんこん、偉そうな幼女にな~れ♪
・・・ゲ、ゲフンゲフン

前回、京都に行った時も感じたのだけれども、
はたして今、いったい、京都では何が起きている??
どうした、京都??
どこへ向かおうとしている???

いきなり、これですわ。
20140210-221.jpg

ま、まあね。
京都伏見を舞台にしたアニメですからね。
この等身大ポップは、キャンペーンとして、まあ、わかりますけどね。
何きっかけだろうと、観光客が増えれば嬉しいでしょうからね。


何でしょうか、この光景は・・・。
地下鉄の構内でっせ。
20140210-225.jpg

うーん・・・。
地下鉄と萌えキャラ、どういう繋がりがあるのかなぁ・・・??
20140210-002.jpg

何?何なの??
今、鉄道と萌えキャラを組み合わせるのが、流行りなの??
20140210-009.jpg

あちゃ~・・・
自衛隊まで、これですか・・・。
20140210-227.jpg

まあね。
こうして、確実に一人、視線を釘付けにされているおっさんがいるわけですから、
『宣伝広告』としての役割は立派に果たしているのでしょうけれどもね。
京都って、美観にうるさい都市じゃなかったかなあ・・・。
あ、いや、言うまでもなく、
萌えキャラが美観を損なうなどという意味ではないし、
私が最も好む傾向の美観なわけですけれどもね。
京都が大事にしてきた美観というのは「古風」であって、
「萌え」ではなかったように記憶してるんですが、
はてさて、京都はどうしちゃったのかしら??
・・・さては、征服されたのか・・・?

なんにせよ。

いいぞ、京都!!
もっとやれ!!!ヽ(*´∀`)ノ
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

京都・出町でお買い物  

初っ端から出町じゃないけれど。(笑)
下鴨神社の境内に「さるや」という茶店(休憩所)があります。
「さるや」では、和菓子屋店「宝泉堂」が140年ぶりに復活させたという、
「申餅(さるもち)」を食することができるほか、
お土産として「宝泉堂」の和菓子を買って帰ることもできます。
ということで、買ってきました。
20140210-238.jpg

試食させてもらって一発で気に入ったのが、これ。
赤ざやもち。
20140210-246.jpg
皮がモチモチとして、私好みの食べごたえ。
20140210-295.jpg

もう一品は、黒大豆の「黒大寿」。(ダジャレですよね・・・)
甘納豆みたいな感じ。
20140210-252.jpg

さすが京都。
「宝泉堂」さんの和菓子も、すごく美味しいですな。



さて。
ここからは、出町桝形商店街に移りまして。


あのアニメと同様に、出町ふたばの他にももう一軒お餅屋さんがありまして。
その「おた福屋」さんのいちご大福。
20140210-235.jpg
こちらも美味しかったですな。

「鳥扇」さんで買った唐揚げ。
20140210-259.jpg
肉が旨い!
スパイスたっぷりな唐揚げではなく、
香辛料が少な目なのか衣は淡白なんだけれども、
その分、鶏肉の旨みがすごく出てます。
もっと買えばよかった・・・。

「いずもや」さんのうの花。
20140210-261.jpg
同じく「いずもや」さんの揚げ出し豆腐。
20140210-262.jpg
どっちも旨い!!
揚げ出し豆腐には市販のタレが付いてきますが、
それを使うよりも薄い出し汁でいただくほうが、
この揚げ出し豆腐の美味しさがよく分かると思います。
うの花は、薄味なのにちゃんと味が染み渡っていて、
本当に優しい味わいの、文句のつけどころがない旨さでした。
もっと買えばよかった・・・。

「京漬物 出町なかにし」さんの梅干し。
20140210-265.jpg
おなじく「京漬物 出町なかにし」さんの「うめひじき」(梅とヒジキね)。
20140210-267.jpg
どっちも、ご飯によく合う!!
ご飯がご飯が進むクン!!!
おにぎりの具にも使ってます!
もっと買えばよかった・・・。

以上が出町桝形商店街で買ったもの。
20140210-257.jpg
美味しかったので、あっという間に食べ尽くしました。
いいなあ・・・出町柳に住んでいる人は、
こんなに美味しいものを毎日食べられるんだもんなあ・・・。
出町柳に引っ越したいなあ・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

出町ふたばの餅ざんまい  

そもそもの目的が、
また「出町ふたば」のお餅が食べたい
ということだったので、
下鴨神社でHPが尽きかけていましたが、
おめおめと逃げ帰るわけにはいきません。

ふらつく足にドラゴンスクリューで気合いを入れ直し、(←歩けんようになるわ!)
ゾンビのような足取りで「出町ふたば」へ辿り付き、
ロレツの回らないたどたどしい日本語と挙動不審な身振り手振りで、
どうにかこうにかお店のお姉さん(お世辞)とコンタクトを取り、
なんとかたくさんお餅を買って帰ることができました。

うーん・・・既視感があるけれども(詳しくは→こちら)、決して使い回しの画像ではない。
20140210-271.jpg


まず、つぶあんの本よもぎ餅。
前回は売っていなかったので、
春限定商品なのかもしれません。
20140210-283.jpg

こちらも、前回はなかった商品で、
ハートの上用(饅頭のこと)。
バレンタインシーズン限定ですかね?
20140210-289.jpg

お馴染み、名代豆餅。
20140210-282.jpg

本よもぎ田舎大福。
20140210-280.jpg

桜餅の概念が変わるかもしれない、桜餅。
20140210-278.jpg

いもあん福豆大福。
20140210-285.jpg

赤飯。
20140210-290.jpg

出町ふたばのお餅は、本当にどれもこれも美味しいです。
もうね、完璧に「出町ふたば」の虜になってしまいましたので、
おそらくは今年中にあと何回か行くことになるでしょう。
朝早くから電車を乗り継いで、
わざわざ京都まで買いに行くだけのことはあります。
一級引きこもラーのこの私を京都まで出向かせるとは、
恐るべし「出町ふたば」です。

まあ・・・、
お前の引きこもりライフの方がよっぽど恐ろしいよ!
って言われるのがオチでしょうけど。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

kitocafeさんでランチしました!  

下鴨神社で歩き回って疲れたので(詳しくは→こちらこちらこちら)、
嫁さんに連れられるがままにとあるカフェに入りました。

そこは、とてもシンプルで落ち着きのあるお店でした。
kitocafe(キトカフェ)さんというお店で、
美容院だった物件を改装して始められたようです。
詳しくは→こちら

すまぬ。
疲れ果てていて、お料理の名前など、細かいことは覚えておらぬ・・・。
20140210-214.jpg

20140210-216.jpg
カボチャとサツマイモを使ったスープが、すごく濃厚で美味しかった、
ということだけはハッキリ覚えてます。

ケーキも、美味しかったことだけはよく覚えています。
20140210-218.jpg

す、すまぬ。
機会があれば、次回こそはもう少しマシなレポートができるよう、
がむばります。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

世界遺産・下鴨神社に行ってきました!3  

前々回について、詳しくは→こちら
前回について、詳しくは→こちら

足棒ですよ、足棒。
とっくに私の足は棒になってますよ。
それでも、まだまだ歩き回ります。
あちこち、見て回りました。
テンションが、少しおかしかったんですかねえ。
アドレナリンが出まくっていたのかもしれません。

えーっと・・・この橋は何だっけ・・・
20140210-161.jpg

細殿御所(ほそどのごしょ)。
まあ、重要文化財ですな。
20140210-163.jpg

直会殿(なおらいでん)。
入れませんでしたけれどもね。
20140210-170.jpg

井上社。別名、御手洗社(みたらししゃ)。
災難厄除けの神様。
20140210-173.jpg

中門。国宝は、この奥。
20140210-177.jpg

工事のためこれより先は入れませんでした。
この奥が、国宝の西本殿・東本殿。
20140210-181.jpg

本殿には入れませんでしたけれども、
ここは言社(ことしゃ)といいまして、
7つのお社に十二支を守る神様が祀られております。
20140210-179.jpg

自分の干支のお社にお参りするわけです。
20140210-185.jpg

もちろん重要文化財の三井神社。
バスケが上手くなりますように・・・。
20140210-194.jpg

大炊殿(おおいどの)。
素通りしたのは、有料だったからではない。
疲れてきたからであって、有料だったから素通りしたのではない。
断じて違う。うむ。
20140210-199.jpg

御車舎。
地獄少女を思い浮かべたのは私だけ?
20140210-201.jpg

随分と歩き回ったので、へろへろですよ。
もう、へろへろ。
20140210-020b.jpg

京都・下鴨神社編、これにておしまい。

写真整理するだけでも疲れる・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

世界遺産・下鴨神社に行ってきました!2  

えー前回について、詳しくは→こちら

鳥居をくぐりますと、縁結びの神様の「相生社」がございます。
20140210-105.jpg

こちらの御神木が摩訶不思議でございまして、
二本の木が途中でくっついちゃってございます。
しかも、この御神木はこれ1本だけではなくて、既に4代目だそうです。
20140210-104.jpg

この写真では角度が悪くて分かりにくいかもしれませんが、
片方の木の中に取り込まれるように、二本の木がひとつになってました。
20140210-110.jpg
私も嫁さんに言われて気がついたんですですけど、
男女の縁だけではなく、
仕事とか趣味とか様々な『縁』を結んでくださるそうですよ。

さて、ようやく楼門(重要文化財)に。
20140210-114.jpg
楼門をくぐると、挙式を終えた新郎新婦が記念撮影をされておりました。
お日柄が良かったのかしら?

入ってすぐにある、舞殿(まいどの)。
これも重要文化財。
20140210-126.jpg

神服殿(しんぷくでん)。
これも重要文化財。
20140210-130.jpg

開運厄除けの出雲井於神社(比良木社)。
言うまでもなく重要文化財。
20140210-144.jpg

供御所(くごしょ)。
当たり前のように重要文化財。
20140210-150.jpg

こちらの橋殿も、もちろん重要文化財。
20140210-158.jpg


次回に続く
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

