お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > アーカイブ: 2014年05月  全4ページ中1ページ目を表示中

  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

急上昇  

猛烈に「熱波」が襲ってまいりました。
みなさん・・・、お元気ですか・・・。(ヨウスイさんほどの元気はない)

溶けるわ!このハゲ!

ということで、またハゲにしました。
ハゲ

どうせいつ撮っても代わり映えしませんし、
面倒なので、上↑の画像は使い回しです。
前回、2月に刈った時の写真ですが、
今も全く同じようなハゲヅラでございます。

涼しいんですけど、ね。
涼しいのは涼しいんですが・・・。
直接、頭皮に太陽光が当たりますと、
めっちゃ熱いです。
頭皮が火傷するんじゃないかと思うほど、
太陽の底知れぬパワーを実感しますので、
帽子をかぶらずに花壇の草引きなんかしてたら、
1時間以内に倒れるほうにスーパーひとし君ですよ。
そんなことになったら、
まあ、今の私は上↑の写真のような頭髪ですので、
どこからどう見ても「五体投地している僧侶」にしか思えないでしょうから、
おそらくは誰も助けには来てくれない、
それどころか「お祈りの邪魔をしちゃ悪い」と思われて、
いつまでも放置→まだお祈りしている信心深い僧侶→さらに放置→とても信仰心の厚い僧侶
→ ・・・ 中略 ・・・ →お星さま(☆∀☆)

日中は、かなり気温が上がるので、
いい加減にファンヒーターを片付けまして、
扇風機を据えました。
でも、まだ、ワンコの散歩に行く早朝は、
肌寒いでござる。
この寒暖差!
日較差!!

うんと下げておいて・・・
グーンと上げる!!
またしっかりと下げておいて・・・
グーンと上げる!!

(ノ゜д゜)ノ 彡 ┻━┻ ヤッテラレルカ !!
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

豊作のおまけ  



ですから、↑そっちの豊作ではないのですよ。

先日も申し上げましたが、
仏壇やお墓にお供えするお花の、
年間費用がバカにならないので、
昨年は試験的に、そしていよいよ今年度から本格的に、
自給自足に向けてガーデニングを始めました。

なんですが。

それはそれとして。

ついでというか、おまけというか、
どうせなら、お供え用の花だけではなく、
ガーデニングしてるぜ!的な、
メンタルにも良い影響を与えてくれそうな、
観賞用のお花も少しやってみるかね、
と思いまして。

そちらも、なかなかいい塩梅なのですよ。
(塩梅の読みかたは、テストに出ますよ~)

こんなに育つとは思わなかったイソトマちゃん。
イソトマ

こんなに咲き乱れると思わなかったロベリアちゃん。
ロベリア

と~ってもいい香りが漂いまくっているハゴロモジャスミン。
ハゴロモジャスミン

私的には、いろいろやっておきたいことの1つでしかないのですが、
はたからは「周りが見えないぐらい夢中になっている」ように思えるらしく、
「頑ななガーデニングおやじ」として余生を過ごすんじゃないかと嫁さんから心配されております。(^_^;)

ま、そのうち、一周してキモヲタにちゃんと戻ってきますよ。( ´艸`)ウププ
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

おとこ気全開  

ども。
こんにちは。
うた☆・・・というか、
ST☆RISHにハマりかけているおっさんです。
(中の人も、そこそこおっさ・・・ゲフンゲフン)

マウスが壊れてしまったので、代用品で何とかしのいできましたが、
ようやく新しいマウスが届きました。
M705t
購入したのは、壊れたものと全く同じもので、
LogicoolのM705tというワイヤレスレーザーマウスでして、
(厳密には、リビジョンアップモデル)
とても精度が良く、スッと手になじむので、
ものすごく気に入っておりますゆえ。
やはり、使いやすい、精度がいい、というのは、
重要なファクターでありますな。


さっそく、
普段使いのノートパソコンに接続し、
男気全開で使っております。

オラオラオラオラオラオラオラ!!
M705t


おっと。
また壊れてしまわぬよう、丁寧に扱ってやらねば。
(といっても、乱暴に扱って壊したわけではないのだが。)

「オラオラオラオラオラオラオラ」をやりたいばっかりに、
先ほどのGIFアニメをせっせと作ったわけですが、
おかげですっかり疲れてしまいましたので、
今日はここまで。(笑)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

豊作の足おと  



すみません、↑そっちの豊作ではありません。


仏壇やお墓にお供えするお花の、
年間費用がバカにならないので、
昨年は試験的に、そしていよいよ今年度から本格的に、
自給自足に向けてガーデニングを始めました。

なんせずっと技術畑で生きてきた工業系の人間なものですから、
ガーデニングなんてやったことのないずぶの素人ですので、
肥料のやりすぎ、水のやりすぎ、等々の数々の失敗を繰り返し、
植えては枯らし、植えては腐らせ、と何度も涙を流してきましたが、
ようやく文字通りに花が咲き始めてまいりました。

中輪菊
菊

小菊
菊

矢車草
矢車草

キンセンカ
キンセンカ

ダイアンサス・ダイナスティ
ダイアンサス・ダイナスティ

スカビオサ
スカビオサ

同じくスカビオサ
スカビオサ

ダイアンサス・ダイナスティが想像と違ってとても綺麗で立派だったので、
もっと植えておけば良かったなあと、ちと反省。

それでも。

お供え用の花を大量消費する夏に向けて、
徐々に徐々に花たちのつぼみが膨らんでおり、
豊作の甘い予感。(´∀`*)ウフフ
(というか、夏の出費がかなり減る予感。)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

パワーゲーム  

まだまだ、遊ぶのが大好きな、うちのお姫様。
まだ2歳だから当然といえば当然なんだけれども、
2歳にしては子供っぽい気もする。
甘えん坊なので、余計に幼く感じるだけかもしれませんが。

我が家の日常ちゃめしごと。
(室内飼いのお宅では、よくある光景?)

遊んで~♪とボールをくわえてきます。
我が家の姫君

「よぉし、じゃあ、『取ってこい』をしようか。
 さあ、ボールを投げるから、かしてごらん。」
とボールに手をかけると、

むふ━━━━!!
我が家の姫君

「ちょwwwおまwwwwボールをよこしなさい!w」

ふぐ━━━━!!
我が家の姫君

てな調子で、引っ張り合いっこになります。

というか、うちのお姫様は、
最初から引っ張り合いっこがしたくて、
ボールをくわえてくるんでしょうけど。

それにしても、
おやまあ、
すごい顔になってますよ、お姫様。
我が家の姫君

えへへ♪と楽しかったご様子。
我が家の姫君

お姫様が楽しかったのなら、それが何よりでございます。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ノスタルジック  

このところ、パソコンがらみの話が続いたせいか、
ちと、昔を懐かしく思い返したりしておるところです。

高校生の頃からパソコンとイチャイチャしてましたが、
本格的にプログラミングをするようになったのは大学4年生になってからで、
FORTRAN77というプログラミング言語を使っていました。
FORTRANというのは科学計算に特化したプログラミング言語で、
物理現象をコンピューターで予測計算してみるべ、
という類の研究内容だったからFORTRANプログラムを組む必要があったわけで、
プログラミングの勉強やプログラマーになることが目的だったわけではありません。
ですから、教授はあくまでも物理現象の専門家であって、
プログラミングに関しては全くの素人でしたので、
教授の「あ、こんな計算やってみたい!」という無茶ぶりを、
我々学生が自力でプログラムの勉強をしてそれを叶えてあげる、
という執事喫茶など足元にも及ばないようなご奉仕っぷりだったわけです。

そして、研究室のパソコンでせっせと組んだプログラムを持って、
まるで彼女との待ち合わせ場所に早足で向かうかのごとく、
今で言うサーバールームのような施設にいそいそと出向くわけですよ。
まあ、サーバールームというよりも、
昭和のロボットアニメの「研究所」っぽい雰囲気ですけどね。
よそ様の画像を無断で使用するわけにはいきませんのでリンクを貼っておきますが、
こんな感じ⇒こちら
当時としては最新鋭の汎用大型コンピューターに、
作ってきたプログラムをアップロードして計算実行コマンドを送り込み、
一昼夜ほど寝かせておくと、とっても美味しい奈良漬け・・・じゃなくて、
演算結果が指定ファイルに書き込まれているわけですな。

当時は、手軽に持ち運べて大容量の記録媒体といえば、
『フロッピーディスク』というものしかなくてですね、
こいつは1.4メガバイトしか容量がないのですよ。
(今ではデジカメの画像1枚すら入りません)
まあ、プログラムのほうはそれでも入るのですが、
わざわざ最新鋭の大型コンピュータにやらせている計算ですから、
その演算結果も決して単純なものではなく、
フロッピーディスクごときの容量で収まりきるほど器の小さい男ではないのですよ。
そこで、大型コンピューターにファイル分割のコマンドを送り込み、
計算結果の書き込まれたファイルをせっせと細切れにして、
何枚ものフロッピーディスクに保存して研究室に持ち帰るという、
いったい我々は何と戦っているんだろうと賢者タイムに入りそうなことをやっていました。
今だったら、Wi-Fiで飛ばしてポン、でしょうに。
というか、今ならMac Proが1台あれば済む話でしょうな。
ちなみに、コレ↓はMac Pro風ゴミ箱


あ、そういえば。
昨日の記事で、明日こそもっとふざけます、みたいなことを書いた気がする!
いっけね (ゝω・)テヘペロ
では、今日はこのへんで。(笑) ε=ε=ε=ヘ(*`゚ω´)ノトンズラッ
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

好きこそ嫌も上手なれ  

あれ?
好きよ好きよも嫌のうち、だっけ?
良いではないか良いではないかご無体な、だっけ?
ええかええのんか グハッ!,;'.・(゚ε゚(○=(-_-;)oゲシッ

ゲフンゲフン
気を取り直しまして。

謙遜などではなく、私の英語力は中学生レベルしかありません。
イングリッシュでの日常会話なんて、到底できません。
「いやいや、英語は苦手なんですよ~。」などと言いながら、
外国の方に道を聞かれたときや海外でのショッピングなどで、
ボディーランゲージやカタコトで会話を成立させている人がわりといますが、
私にはそれすらできません。
学生時代、研究に関連する英語の論文をよく読まされましたが、
当時の私はいったいどうやって読んでいたのか、
自分でも不思議で不思議で仕方がないくらいです。

自分で言うのもなんですが、私の英語力の話は、
人間というのはメンタルの影響が非常に大きい動物なのだ、
ということを強く実感する例でもあります。

何度も書いているように、私はパソコンを自作しているのですが、
CPUなどパソコンを構成する各パーツのマニュアルは、
だいたい英語です。
↓先日交換したCPUクーラーのマニュアル
CPUクーラー交換
なかには日本語マニュアルが付属しているものもありますが、
そういうのは大手でしかも売れ筋の製品ぐらいなものです。
にもかかわらず。
英字新聞なんて1行目で放り出すほど英語が苦手な私なのに、
パソコンパーツの英語マニュアルなら読めるのです。
読めるといっても発音できるわけではないのですが、
英文なのに意味を理解することができるのです。
むしろ、パソコンパーツのマニュアルは、
日本語版よりも英語版の方が読みやすいぐらいです。
パソコンを自作したいというモチベーション、
つまりはメンタルが作用して、
このような超常現象を招いているのでしょう。

パソコンの自作が高じて総合的に英語力が向上したわけではなく、
あくまでもパソコン自作の分野に限った話でしかないので、
「好きこそ物の上手なれ」
というのとは違うかもしれません。

それに、学生時代に研究に関連する英語の論文を読むことができたというのは、
研究が大好きだったからというわけではありません。
読まないと研究を進めることができず、
卒業することができなくなってしまう、
という危機感しかありませんでした。
しかしそれも、好きではなかったにせよ、
結局は「やるしかない」というメンタルの為せる業だったわけで、
かように人間というのはメンタルが強く作用する動物なのであろう、

などと、真面目に書いてしまっては、つまらないではないか・・・。
うーん・・・明日はもっとふざけられるよう頑張ります・・・たぶん・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

おまえもか  

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

泣いてもいいですか?(T_T)

マウスがぶっ壊れたので楽天かAmazonで買おうと思ったら・・・


楽天・・・お前もか・・・

なんか、変わってるやん!?

何? みんな、どうした??
そういう時期か?
ワールドタイム イズ チェンジ オブ レボリューション なのか??(←なに言ってんの?)

時代の流れについてこれんジジイは、
山の中でどんぐりでも拾って暮らしてろってか!?(←ひどい被害妄想だな)

まあ、この程度でひるむ私ではないのですがね。(´ー`)┌フッ

まだマウスを使う機会がほとんどなく、
キーボードだけでMS-DOSをダカダカやってた時代に、
MacのGUIに初めて触れた時の驚きと言ったら、そりゃもうアンタ、
猪木がホーガンに吹っ飛ばされて失神したとき以上の衝撃でしたよ!!(←例えが分かりにくいよ!)
私が初めて触れたMacは、「Macintosh Quadra 800」と言いましてね、
当時としてはそりゃもう、腰を抜かすほど速かったのですよ。
速いだけでなく、Windowsなんて誰も知らない時代に、
Mac OSの完成度の高さと言ったら、
後期のウルトラマンのマスク並みだったのですよ!!(←だから分かりにくいって)

その頃に必死こいてプログラムを組んでいたせいで、
ひどい頸肩腕症候群を患うこととなってしまい、
そのまま今に至るわけなんですが、
それも今ではいい思い出・・・といつか言える日が来る事をお祈りいたします。

なんの話やねん。

あっちもこっちも、マイナーチェンジだメジャーアップデートだと、
ガチャガチャと変わってきておりますけれども、
今いちど言おう!
変わってゆく世の中に、
見事に対応して見せてこそ、

ナウなヤングの心意気ってもんよ!p(`Д´)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ホーホケキョ  

ベランダに洗濯物を干そうと思って窓を開けたら、
うちのお姫様が何やら『ウズウズ』し始めまして。

我が家の姫君


なんぞや?
と思いつつもお姫様の視線をたどってみると、

隣のおうちの屋根に、
セキレイ(ですよね?)がおったそうな。

セキレイ?


あらあら、お姫様ったら、
セキレイと遊びたいのね。(´∀`*)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

アクソデント  

Σ(゚д゚lll) マウスが壊れた・・・_| ̄|○

左クリックのボタンを押すと、
勝手に連打されてしまう・・・。
ワンクリックしかしていないのに、
ダブルクリックしまっくたようになってしまい、
不要なメールの削除なんてしようものなら、
それ以降に届いたメールをすべて一瞬で消し去ってしまいやがる・・・。
リンクをクリックしようものなら、
何枚もタブが開いて同じページばかり開きまくりやがる・・・。

うちは、代々ロジクール(Logicool)のマウスと決めておりましてね。
一度、某メーカーのマウスを買ってみましたが、
あまりにも性能に差がありすぎて呆気にとられたので、
ロジクールしか買わないことにしまして。
ロジクールのレーザーマウスを使ってみたら、
他の光学式なんてイラッとしかしませんよ。
(あくまでも私の好みの話です。
 マイクロな会社のマウスも仕事で使ったことがありますが、
 私にはロジクールのほうが好みでしたね。)
パソコンを自作し始めて15年が経ちますが、
ロジクールのマウスが壊れたことなど一度もなかったのですけれども・・・。

他のパソコン用のマウスを奪ってきて代用してますが、
慣れ親しんだマウスじゃないとやっぱり使いづらい・・・。
予定外の出費だが・・・やむをえん・・・。

そして、もうひとつ。

Σ(゚д゚lll) 予約録画できてなかった・・・_| ̄|○
白黒放送の月光仮面の頃からヲタクをやってますので、
(たぶん見ていたのは再放送ですけど)
予約録画は深夜アニメで溢れかえっているのが、
うちのブルーレイレコーダーに課せられた試練でしてね。
しかし。
レコーダーの基本仕様をすっかり忘れてました。
いつも残容量はしっかりとチェックして、
容量不足で録画できなかったなんてことがないように注意していたのですが・・・。
録画本数にも制限があるんだった・・・。
うちの子は、たとえハードディスクに空き容量があったとしても、
録画した番組の数が一定数を超えると、
それ以上は予約録画されないようになっていましてね。
4日間もそれに気付かなかった・・・。
まあ、アニメが見られなかったぐらいで死にはしませんから、
どうってことない話なんですが、
こんなミスをしてしまう自分が情けない・・・。

さて、じっくりと落ち込みましょうかね。(;´д`)トホホ…
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

