お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > アーカイブ: 2014年06月  全3ページ中1ページ目を表示中

  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

その背中は何を語るか  

また、幼獣マメシバシリーズが、テレビ放映されるそうで。
映画もやるそうで。
楽しみにしているところであります。
マメシバシリーズの影響で柴犬を飼い始めたわけではなく、
柴犬を飼い始めてからマメシバシリーズにハマり、
柴犬の可愛さを再確認しておる次第でございます。
(もちろん、ストーリーも好きですが。)

よく許可がおりたもんだと不思議で仕方がない、
あの「ガンダムさん」がアニメになるそうで。
(さすがに、オリジナルキャストではないようですが。)
こういったスピンオフ作品の影響で、
本編が再注目されるというケースも少なくないですが、
ガンダムさんを見てガンダムに興味を持つ人なんて、
果たしているのかどうか・・・。

なにはともあれ、
今日で一年の半分が過ぎるわけですので、
この半年間の反省と、
これからの半年間の動静を、
ここらで熟思しておくべきなのかもしれませぬ。


さて。

もしかしたら、うちのお姫様も、
半期を終える我が身について、思慮を巡らせているのかも。
我が家の姫君

何か、気がかりなことでもあるのでしょうか。
我が家の姫君

おそらく正解は、
「風が気持ちいいなぁ・・・。」
「眠くなってきちゃった・・・。」
だと思いますがね。(笑)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

あの言葉を教えて、僕も一緒に言う  

調べものをする時に、
インターネットは欠かせないものとなってきました。
私もよくググったりウィキったりしてますが、
中には間違った情報もあるので気をつけねばなりません。
特に○ィキ○ディアは、誰にもデマだと気づかれないまま、
何年も掲載され続けていたページが発見されたりしていますので、
鵜呑みにしないように心がけながら利用しております。

また、
ずっと何年も前に、あくまでもジョークとして公開された『ネタ』を、
最近になってそれを見つけた人が本当の話だと信じ込み、
驚愕の事実などといって拡散させていることもあります。
当時の状況を知らない人には真実にしか思えなかったのでしょうから、
そういう誤った拡散を批判する気なんて全くありません。
何でもかんでも鵜呑みにしないよう、
こちらが気をつけていればいいだけの話ですのでね。

もちろんこのブログも、ジョーク成分が豊富ですので、
決して鵜呑みにしないようお気をつけください。( ´艸`) プププッ


さて。


落ち着いてよく聞くんだ。
あの言葉を教えて、僕も一緒に言う。
僕の左手に、手を乗せて。
おばさんたちの縄は切ったよ。

大佐:「時間だ、答えを聞こう!」

パルム(←ちげーよ!)

森永乳業 PARM(パルム) カスタード

大佐:「うわーっ・・・ 目がぁ・・目がぁ・・・」(←まだ続ける気か!)

森永乳業 PARM(パルム) カスタード

パルムにもいくつかのラインナップがありますが、
今回はカスタードにしてみました。
うーん・・・私には、これぐらいがいいかも・・・。
濃厚というほど濃厚ではないと思うので、
すごく濃厚なカスタードが大好きな人には、物足りないかもしれませんね。
カスタード風味のチョコでコーティングしてあるのですが、
そんなにカスタードっぽくもなく、チョコっぽくもない。
そこが、私は気に入りましたけどね。

だんだん、我が家のアイス消費量が増えてまいりました。(笑)

ちなみに。
音声認識で光りだす飛行石のペンダントが、近々発売されるそうですよ。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

水無月カントリーロード  

誰も興味がない話でしょうけれど、
このところの私の不調は、原因がハッキリしており、
近いうちに復調するはずなので、
たぶん更新が途絶えることはないでしょう。

あ、まあ、これでも不調なんすよ。

どういうわけかうつ病患者というのは、
天候というか気圧の変化の影響を強く受けやすいようで、
梅雨時などは体調が悪くなります。
近頃はわりと調子が良かったので忘れていましたが、
このところの重苦しく鈍い頭痛は、
まさしく気圧の変化によるものである、と。

それと、もうひとつ。
何軒かの親戚に、挨拶へ行かねばならないので。
別に、揉める話をするわけでもなく、
親戚も優しい人ばかりだし、
ちょっと事後報告をしに行くだけなんですが、
それでもね、2~3週間前から緊張状態でしてね。
うつ病になってから、嫁さん以外の人とは上手に話せなくなってしまったので、
よく見知った親戚相手でも、どんなに軽い話でも、
緊張状態で気が重くなってしまうもので。

不調の原因がはっきりしており、
どちらも近いうちに片付く話なので、
こんなふうに深刻ぶって書くこともないのですが。


さて、こんな辛気臭い話を読まされて、
みなさんも気が滅入ってきたでしょうから、
ちょいと野草でも見に散歩に出ましょうや。

あまり見かけない気がする、アカツメクサ
アカツメクサ

花が咲く前は黄浜菊と勘違いしてしまった、ツユクサ
ツユクサ

キキョウではなく、キキョウソウ
キキョウソウ?

ハルジオンと似ているけどたぶんこれは、ヒメジョオン
ヒメジョオン?

白いけど背丈から考えるとたぶん、ゼニアオイ
ゼニアオイ?

どういうわけか、ノゲシは咲いておりませんでした。
冬以外は必ずどこかで咲いているイメージだったんですけど・・・。


さあ、元気が出ましたね!?
それでは今日も、
頑張って、行きましょう!!

みんなは、ね。
(´Д`)ハァ…早く梅雨明けしないかな・・・
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

俺を見ろと君は言った  

ぶっちゃけ、今日の記事タイトルは、
ある本の章タイトルをもじったものですが、
これが分かる人はそうそういないでしょうな。
実際にそう言ったのではなく、
その姿はまるでそう言っているかのようだ、
という意味なのですけれども、
そういう立ち居振る舞いは、
地道な努力の積み重ねで得られた自信の表れでしょうから、
そういう人に憧れるとともに目指したいなと思うわけで。
まあ、わざわざ口に出して言うような人にはなりたくないですが。

このブログ、写真がメインではなく、
ワンコがメインというわけでもなく、
病気の話についてはなるべく避けてますし、
あくまでもメインは私の『与太話』だと自負(?)しております。
それは、写真が上手くない言い訳でもあるのですが、
ワンコの写真を載せているのはあくまでも親バカ心からのもので、
元々このブログは与太話を書きたくて作ったものですから、
必ず私の与太話から始まるのが基本的な流れとなっております。

という裏事情も、与太話のうちでしょう。


さて。
うちのお姫さまは、なかなかカメラ目線をくれません。
せっかくカメラ目線であったとしても、
表情が硬かったり眠そうだったり。
オヤツで釣ろうとしても上手くいかないぐらい、
うちのお姫さまは手強いのでございます。

お!今日は、ばっちりカメラ目線でいい笑顔だね!!
我が家の姫君

そう、そう!いい表情だよ!!
我が家の姫君

あ、取られちゃった・・・ (^_^;)
我が家の姫君

タネ明かしをすると、
お気に入りのボールで少し遊び、
上機嫌になってきたところで、
ボールを使って目線を誘導したのでした。

すぐに立ち上がってボールを奪われてしまうので、
この方法でも長続きはできませんね・・・。
はてさて、次はどんな手を使ってみようか・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

育ったのは犬だけではない  

うーむ・・・。
ちょいと作りたいものがあるので、
久しぶりにCADソフトを使おうかと思っとるんですが。
うーむ・・・。
手持ちのCADソフトは、
Win7やWin8にはインストールできませんでした・・・。
うーむ・・・。
そこで、クエスチョン。
別のCADソフトを使うか、
Win7かWin8の上でXPを動かして手持ちのCADソフトを使うか、
只今お悩み中・・・。
フリーソフトでも十分だと思うのだけれども、
やはり使い慣れたCADのほうが設計が早いし・・・。
うーむ・・・。
使用中はネットから切っておけばXPでもセキュリティは問題ないけど、
CADのためだけにXPに時間をかけるのもアレだしなあ・・・。
うーむ・・・。

と、いつまでも悩んでいる方が、よほど時間の無駄なんだけれど、
決めかねますな・・・。


さて。

先日の記事で書いたように(詳しくは→こちらこちら)、
花壇のお花もうちのワンコもすくすくと育ってきたわけですが。

お近くの田園ショップへゴー・・・じゃなかった、
近辺の田畑の作物も育ってまいりました。
(うちは非農家なので他人様の田畑ですけど)

これが、5月上旬の様子。
田園風景



こちらが、現在の様子。
6月の田園風景

ふふふ。
もうすぐ、美味しいお米が食べられますね。(←はえーよ!)

ついでというか、ついでに。

田畑で見られる生き物たちを少しばかり。

モンシロチョウ
6月の田園風景

シオカラトンボ(たぶん)
6月の田園風景

ケリ(そういう名前の鳥なんだってば)
ケリ
『鳧』と書くらしい。
「ケレッ」とか「ケケケッ」っぽく聞こえる、面白い鳴き声の鳥。

野生の動植物も、しっかりと力強く育ってますな。

私は、CADソフトごときでウジウジしてますが・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

やわらかムーブメント  

かつて、そんな戦車があったと記憶しております。
などという書き方は失礼か。
まだ続いてるのかな?
話題になった頃、私はほぼ寝たきりでしたので、
いまだに詳しいことは知りません。
だったら書くなよ、という話なんですが。
たんに、「やわらかいもの」つながりなだけでしてね。


このところ、いろんな「やわらかい」食べ物を取り上げてきましたが(詳しくは→こちらこちら)、
私のような年寄りにはありがたい
最近の若者は顎の力が弱いと言われているからでしょうか。
おそらく顎のこととは関係ないんでしょうけれど、
やけに近頃は「ふわふわ」とか「やわらか」という文言が、
商品に銘打たれている気がします。
まあ、それも、たぶん私の気のせいなんでしょうけど。

ということで。

井村屋さんの「やわもちアイス」を食べましたよ、と。
井村屋 やわもちアイス

井村屋 やわもちアイス

井村屋 やわもちアイス

旨い!O(≧▽≦)O
これは、いい!!
美味しいでっせ!!!
正直、そんなにやわらかいお餅ではありませんが、
餡子とのバランスが非常にいいと思います。

お餅こそ入っていませんが、
同系統のアイスとして丸永製菓の「あいすまんじゅう」を挙げられると思いますが、
そこまで甘くありません。(私個人比)
餡子系のアイスが食べたい場合は井村屋の「やわもちアイス」、
もっとがっつり甘い餡子系アイスが食べたい時は「あいすまんじゅう」、
というふうに食べ分けよう、私はそう固く心に決めました。


近頃、食べ物の話題の比率が高くなってきたような気が・・・。
ま、まあ、時代を先取りな私は、
すでに天高く馬肥ゆる秋に到達してしまったということで・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

育ったのは花だけではない  

どのあたりからだったかは明確に覚えておりませんが、
巨大化というのは戦隊モノシリーズのお約束となっております。
どういう仕組みになっているのかはともかく、
毎回番組終盤になると悪役が巨大化し、
ヒーロー側の巨大ロボットと戦うのが定番です。
これは、ヒーローが乗り込むロボットを、
玩具展開してボロ儲けしよう日本経済に貢献しようという大人の事情が、
少なからずも関係しているのは私が言うまでもありません。

ライターのような巨大化するロボットアニメもありますが、
実用に耐えうる強度を保持しながら一瞬のうちに増殖する細胞や金属なんて、
現在の科学力では夢の素材でしかありませんから、
巨大化というのは合体・変形と並ぶほどの男のロマンである、
と言っても過言ではないでしょう。


さて。

昨日の記事で書いたように(詳しくは→こちら)、
すくすくと花壇のお花が育ってきたわけですが。

あらためて考えてみると、
うちのお姫様も、
たった2年でずいぶんとお育ちにならせあそばされましましてございまする。

ビフォー(←何の?)
我が家の姫君



アフター(←だから何の?)
我が家の姫君


ビフォー
我が家の姫君



アフター
我が家の姫君


うちにやってきた頃は、
ティッシュの箱より少し大きい程度だったのに、
今では大人の柴犬並みの大きさになりました。(←そのまんまやん!)
ブリーダーさんも、獣医さんも、
「この子はあまり大きくなりませんよ。」
と仰っていましたが、
女の子なのに、オスの柴犬と変わらない大きさに育ちました。
豆柴が欲しかったわけではないので、
不満や不服など一切ありません。
ここまで無事に育ってくれたことを、
ただただありがたいと感じるのみです。

まあ・・・姿は立派になりましたけど、やることはまだまだ幼いですが・・・。
(もちろん、そこも可愛い)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

見込み違いの動揺  

過ちを気に病むことはない。
ただ認めて次の糧にすればいい。
それが大人の特権だと、大佐も仰っています。
ですから、気に病んだりしませんよ、私は。

はぁ・・・失敗したかも・・・(←気に病んどるがな!)

失敗ついでに言えば、
ここ最近の大きな失敗といえば、
とある商品のサイズを間違って買ってしまったことですかね。
「サイズ違いによる返品・交換は一切承っておりません」
とハッキリと明言されていたにもかかわらず、
間違えてしまったので、本来のサイズを買い直し、
間違えたものは知人にあげてしまいました。(T_T)
う、うん、気に病まない、気に病まない。


話を戻して。

順調なのは、とても良いこと。
だから、なんの不満も不服もない。
ただ・・・私が・・・読み間違えただけ・・・。

何度も書いているのでご存知の方も多いでしょうが、
仏壇やお墓にお供えする花の完全自給自足を目指し、
今年から本格的にガーデニングに参入したわけですが。

1ヶ月前から市販の仏花を購入せずともまかなえるほど、
花壇に植えた植物が、次々と花を咲かせてくれています。

ハーロックの船を連想しそうな名前の、
ガイラルディア
ガイラルディア

どうしても機動戦艦を思い出してしまう、
ナデシコ
ナデシコ

キキョウと聞くと一休さんに出てくるの商人がまず思い浮かぶ、
トルコキキョウ
トルコキキョウ

洗濯用洗剤のような名前の、
ブルーレースフラワー
ブルーレースフラワー

順調です。
とても順調です。
非常にありがたいことです。

しかし・・・。
このまま咲き続けると、
もっとも仏花の消費が激しい8月には、
すべて咲き終わってしまう気配がヒシヒシと・・・。

一気に植えすぎたんだな・・・。
盛夏の花不足を補うためには、
もっと時期をずらして遅めに植えるべきだったのか・・・。
8月、どうしよう・・・。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ふやかしたら大変  

わざわざ説明するまでもない話ですが、
「ふかす」と「ふやかす」は、
たった一字違いのよく似た言葉ですが、
意味は全く異なります。
「ふかす」は、蒸すこと。蒸気をあてて柔らかくすること。
「ふやかす」は、水や湯などにひたして膨らませること。

ふかし芋は、小腹がすいた時につい手が出てしまいますが、
ふやかし芋は、躊躇することでしょう。


これも、ふやかしたら、食べる気がしないどころか、
子供が投げ合って遊びそうな商品になるでしょうね。

やまざき 黒糖ふかし
やまざき黒糖ふかし

初めて買ったときは、
どら焼きっぽい食べ物だと勝手な期待をしていたのですが、
とてもいい意味で裏切られ、お気に入りの一つとなりました。
やまざき黒糖ふかし

見た目はどら焼きっぽいですが、
こし餡を黒糖入りの蒸しパンで挟んだものです。
ニホーンジーン、ミンナ、蒸しパン、ダイ好キデスネー。
つぶ餡ではなくこし餡なのは、
やっぱり、どら焼きとの差別化を図るためなんでしょうか。
つぶ餡派な私ですが、これはこし餡のほうが良いように思います。
あくまでも、蒸しパンですからねえ。

あ、でも、あん饅は、つぶ餡のほうがいいです。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

好きだからに決まっている  

こういうトラブルって、初めてなので、
面倒そうなやりとりも、
ちょっと新鮮に感じていたり。
トラブルというほど、大げさでもないですが。
ぶっちゃけ、トラブルというより、リコールですな。
先日、ちょっとまとめ買いをした中に、
某社の某商品があったのですけれども、
それに誤表記があったそうで、
メーカーが自主回収をしていると、
販売店から連絡がまいった次第で。

購入したものが、運搬中に破損していたり、
初期不良でまともに使えなかったということは、
これまでにも何度か経験しておりますが。
「品質上は問題ないが自主回収」ということで、
購入後しばらくしてから販売店から要請が来たのは、
我が通販生活史上はじめてのこと。
ちと、新鮮なり。


さて。

おそらく、ワンコを室内飼いしている方なら、
かなりの高確率で体験されているでしょうけれど。

犬って、よく体を預けてきますよね。( ◠‿◠ )☝

寝転んでいる私のところにやってきて、
密着するように座り直します。
我が家の姫君

そばにいたい、近くにいたいという、
甘えん坊さんな仕草。
我が家の姫君

なんだか、満足げ。
我が家の姫君

こうやって甘えられると、
「ちゃんとこの子は、私を好いてくれているのだなあ。」
と胸が熱くなってまいります。

そしてこの後、
可愛くて仕方がないので執拗に撫で回し、
嫌がられて逃げられる、
というのがいつものパターン。(T_T)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

