お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > アーカイブ: 2014年09月  全3ページ中1ページ目を表示中

  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

赤でなければどうということはない  

ちなみに記事タイトルは、
池田秀一さんの声で脳内再生してください。

意味がわからなくても、
気に病むことはない。
坊やだからさ。

法事やら、お彼岸やら、お盆やら、
仏教徒が多い日本では先祖供養の仏事が多いですが、
やれ「(お坊さんへの)お布施が高い」だとか、
やれ「香典に金がかかる」だとか、
やれ「交通費がかかる」だとか、
文句を言う人も多いですね。
ここ数日もお彼岸の時期だったから、
あちこちで文句を言っている人を見かけました。

まあ、私も自分が施主になるまで、
面倒ごとだと思ってずっと父に任せっきりだったのですが、
いざ自分がやる立場になってみると、
そこまでブーブー文句を言いたいとは、決して思わないですね。
むしろ、楽しんでやれていますね。

仏事の文句を言っている人を批判しているのではなく、
いつ何が心境の変化になるか分からないし、
心境の変化で感じ方がガラリと変わるものですねえ、
って話ですよ、念のため。



さて。

こんな名言があります。
三沢の緑は、真っ赤に燃え・・・って、もういいですね、このパターンは。(^_^;)

そろそろ枯れたところが多くなってきた、
彼岸花

彼岸花

人が生育したものではない、
野生の彼岸花です。

彼岸花

野良彼岸花です。

彼岸花

略して、ノランガナ!(←名前、変わっとるがな!)

彼岸花


帰ってきた、早口言葉コーナー!

野良ガンバナ赤ガンバナ黄ばんだ彼岸花(←意味が分からん)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

風邪に抗生物質は効きませんが  

抗生物質は、細菌をやっつけるもの。
しかし、風邪の原因のほとんどはウィルスですので、
抗生物質が効きません。

意外と、知らない人が多いみたいですね。


それはそれとして。

少し前から、うちのお姫さまのお腹に、
湿疹のような、小さな赤い斑点がいくつか出ており、
動物病院で見てもらったところ、
「細菌感染の疑いがある」
とのことでした。
検査しても細菌が検出されず、
下痢や熱などのほかの症状もないので、
抗生物質を与えて様子を見ているところです。

うちのお姫さま、粉薬だろうと錠剤だろうと、
むしろ特別なオヤツ?ぐらいに思っているようで、
お薬を全く嫌がらないので助かります。

すでに抗生物質を飲ませ始めてから5日ほどが経過し、
ほとんど湿疹が消えましたので、
このまま完治してもらいたいところです。


で。

動物病院に行った時の、
お姫さまの様子をご覧ください。

我が家の姫君

我が家の姫君

我が家の姫君

とても怖がってしまって、
待合所のベンチの下に潜り込んでしまいました。(笑)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

人生は闘いなのである  

昨日の記事をお読みになっていない方は、
まず先にそちらをご覧ください。

よろしいでしょうか。

では、続けましょう。


秋といえば、『実りの秋』ですけれども、
同時に『種まきの秋』でもあります。
春から夏の間に花を咲かせた植物たちは、
秋に種を落とし、新芽を出し、冬を越して、
また春に花を咲かせるのです。

ということで、来春、うちの花壇で育てるために、
プランターにせっせと種まきをしてきたわけで、
ダンゴムシという意外な敵に襲われつつも、
ようやくひと段落がついたと安堵した、
それが昨日までのお話。
(あ、昨日の記事を読む必要ないですね、これだけ説明しちゃったら。(笑))

そして今朝、
「あとは発芽を待つばかり」などと意気揚々と、
いつものように花壇に水を撒きに行ったとですよ。

勝手口から外へ出た私は、
昨日、種をまいたばかりのプランターに目をやると、

ΣΣ(゚д゚lll) え?

土が掘り返されとるやんか!?
え?なに?どういうこと?

ダンゴムシのとき以上にハテナマークをたくさん浮かべながら、
この無惨な光景に膝をつくことなく、
じっくりと詳しく調べてみたところ、
土が掘り返されたプランターだけでなく、
ほかのプランターの土にも多数の小さな凹みを見つけました。

これは小動物の足跡・・・

そして掘り返された土・・・

近頃よく聞こえるようになった鳴き声・・・

猫か!?

ダンゴムシの次は、猫ですか・・・。

きっと、種まきしたばかりのふわふわの土だったから、
わりと最近産まれたらしい野良の子猫ちゃんが、
おトイレにしようとしたのでしょうね。

ふっ・・・。
まあ、猫なら仕方がないか・・・。

さすがに野良猫をどうこうする気にはなりませんし、
元々が大の猫好きですし、
種や新芽を狙ったわけではないですし、
苦笑いするだけにしておきましょう。

ということで、
私の「秋の種まき」は、まだ続きそうです・・・・゜・(ノД`)・゜・


昨日に続いて、野草の写真でもご覧くさい。(わざと「くさい」にしてるんですよ、野草だから。)

柳花笠
柳花笠

オオマツヨイグサ(たぶん)
オオマツヨイグサ

ノコンギク
ノコンギク

ツユクサ
ツユクサ


あ、ちなみに。
ダンゴムシの駆除薬なんですが、
「犬・猫にも安心」というやつを使っています。(笑)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

どうか私を許しておくれ ( -人-)  

秋ですが。

深まってゆく秋ですが。

私の眼は、心は、
すでに春を見据えております。

かっこいい?オレサマ、カッコイイ?

秋のお彼岸の時期ではありますけれども、
来年の『春』のお彼岸を想定しているわけですよ。
あ、正しくは、春のお彼岸のお墓参りの『仏花』ね。

仏花の自給自足を目指す私としては、
来年の春のお彼岸こそは、
100%うちの花壇の花でお参りしてやる!!と、
元テニスプレーヤーの足元にも及びませんが、(元テニスプレーヤーについては→こちら
「今日から俺は、天保山だ!」と燃えているのです。(天保山については→こちら

そんなわけで、
何種類かの花の種を、プランターにせっせと種まきしておりまして、
ようやく「秋の種まき」作業がひと段落つきました。
ええ、ええ、2週間ほど前に。

種を蒔いたプランターから次々と芽が出始めて、
それはもう順調に進んでいると思ったのですが・・・。

せっかく出た芽が、どんどん減っていくではありませんか!?

水のやりすぎで枯れた?
日当たりが悪すぎて枯れた?
何がどうしてどうなった??

と、ハテナマークを頭上にたくさん並べながら、
芽が消えてしまったプランターをじっと覗き込んでいると・・・。

ん?
ダンゴムシ?
ダンゴムシだらけじゃねえか・・・。

ダンゴムシは、枯葉などを食べて分解し、
土壌を豊かにしてくれるそうなのですが、
枯葉だけでなく新芽も食べたりするそうです。
せっかく出た芽がプランターから消えたのも、
おそらく、ダンゴムシに食べられてしまったのでしょう。

というわけで、この2週間、またせっせと種を蒔きなおしました。

で。
土を豊かにしてくれる虫なので、
本当はやりたくないのですが、
ダンゴムシの駆除薬をあたりにまいておきました。
一応、枯葉を集めて餌場を用意し、
できるだけたくさんのダンゴムシをそちらに逃がしましておきましたが、
駆除薬の犠牲になるダンゴムシもかなりいることでしょう。
ごめんね。
許してね。


さあこれで、今度こそ、
秋の種まきが一段落できる・・・ことでしょう・・・だぶん・・・。



ダンゴムシの写真を載せるのもアレですので。

いつものお散歩コースで見かける、
野草のお花たちでもご覧くさい。

アサガオ
アサガオ

マメアサガオ
マメアサガオ

ホトケノザ
ホトケノザ
ホトケノザって、秋も花が咲くんですね。
田舎育ちの田舎者のくせに、知りませんでした。(^_^;)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

大人の犬のオモチャ  

日中はそこそこの気温なのに、
夜や朝はめっきり冷え込む、
ややこしい時期ですね。

日中は春を思わせる陽気ですが、
お散歩コースの田園風景や朝の空気は、
確実に冬に向かって突き進んでいることを感じさせます。


なんだ、これ?
このブログらしくない、情緒的な書き出しは。

儲かりまっかー!?ヽ( `∀´ )ノ

うむ、これぐらいのバカっぽさが適度である。


さすがに、Tシャツとハーフパンツでは寒くなってきましたので、
先日、『冬物』衣料とごっそり衣替えをいたしました。
いつでも、General Winter をお迎えする用意が整っております。
あ、衣替えをしていて気がついたのですが、
わたくし、秋物衣料を持っておりませんでした。(笑)
まあ、冬は八代亜紀・・・もとい、冬は秋を兼ねるって言いますからね。(←言いません)


さて。

うちのお姫さまは、このピンクのオモチャが大のお気に入り。

我が家の姫君

これは知育玩具と言われるもので、
中にフードを入れられるようになっていて、
傾けて転がすと溝からフードが出てくるようになっています。
どうやったらフードが出てくるのかを、
ワンコが考えながら遊ぶオモチャというわけです。

我が家の姫君

お姫さまがまだ小さかった頃は、
器用に転がして上手にフードを取り出しておりました。
今はフードを入れていないのですが、
今でもこのオモチャで遊ぶのが大好きみたいです。

我が家の姫君

お気に入りのオモチャで遊んで、
ご機嫌なお姫さまでございます。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ふふふふふふふ( ´艸`)  

うーむ・・・。
いつも使っているノートパソコンの画面が、
点いたり消えたりするようになってきた・・・。
そう遠くないうちに、
修理に出すことになるんでしょうねえ・・・。

修理に出す手間も面倒だけれども、
いったん別のパソコンにデータを移し替えなきゃいけないので、
(で、修理から帰ってきたらまたデータを戻さなきゃいけない)
何よりもそれがもっとも面倒くさい・・・。

たぶん、マザーボードを交換することになるだろうから、
マザーボードさえ売ってくれたら自分で直すんだけど、
そんなことはしてくれないだろうなあ・・・。


ということですので、
しばらく更新が途絶えたら、
「パソコンが修理の旅に出たな」と思ってやってくださいまし。



さて。

記事タイトルから察しのついた方もいらっしゃるでしょう。

山崎製パン ふわふわスフレ さつまいもクリーム&ホイップ
山崎製パン ふわふわスフレ さつまいもクリーム&ホイップ

写真ではちょっと分かりにくいですが、
ホイップクリームの下にさつまいもクリームが入ってます。
山崎製パン ふわふわスフレ さつまいもクリーム&ホイップ

ああ・・・。

これ、ダメなやつだわ・・・。

これ・・・

絶対に食べないとダメなやつだわ・・・。


めちゃくちゃ旨いよ、悪いけど。
いや、悪くないけど。

さつまいもクリームの威力、パネエな!(´∀`*)

なんかもうねえ・・・さつまいもを生み出した神さまと大自然に、
最大限の感謝ですよ!!
美味しいなあ、これ・・・。
たまらんわぁ・・・。

ん?

あれ?

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

Σ(゜□゜*)ハッ!?

我が家の姫君

ご、ごめんなさい・・・(^_^;)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

後ろから抱きしめて  

『壁ドン』
というと、
アパートなどでうるさい隣人側の壁を叩いて抗議すること、
でもあるのですが、近頃はもっぱら、
イケメンが女性を壁際に追い込んで口説くこと、
として定着しつつあるようです。

我が家では、壁ドンならぬ、
『俺ドン』
が、よく行われております。

私がお仏壇に向かって手を合わせていると、
我が家のお姫さまが助走をつけて走ってきて、
私の背中に体当たりをかまして下さるのです。
おりんの「チーン」という音を合図に、
タッタッタッタと駆け出してきて、
私の背中にドーンと、手をついたり体ごとぶつかってくるのです。
これが、「俺ドン」です。

お姫さまの「俺ドン」にどういう意味があるのか、
いまだにさっぱり分からないのですが、
お姫さまが楽しそうなので、それで十分です。(*´∀`*)


そんなお姫さま。

うちはお姫さまを室内飼いしておりますので、
お散歩から帰ると、まずアンヨを拭きます。

散歩帰りのお姫さまのアンヨを拭くとき、
うちはいつも、
↓こうです。

我が家の姫君

こうやって抱きかかえて、
アンヨを拭き拭きしております。

我が家の姫君

嫌がって暴れるからとか、
こうしないと拭かせてくれないからとか、
大人しくさせる目的で抱きかかえているわけではありません。

こうして拭いたほうが、

可愛いからに決まってますがな。(*´∀`*)

こうやって足を拭きながら、
後ろからスリスリと頬ずりしたり、
チューしたりクンカクンカしたり、
お姫さまを五感全てで堪能しております。

まさしく、至福のひと時であります。 (*≧∀≦*)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

柴犬しっぽの魅力の一つ  

ちょっと聞いてくださいよ!

と、言いたい話があったのですが。

守秘義務かあ・・・。

アンケートに答えるとポイントが貯まりますよってヤツ、
あるじゃないですか。
そのアンケートでちょっと変わったものがあったので、
ブログのネタにしようかと思ったのですが、
守秘義務があるからここに書くわけにはいかないんですよねえ・・・。
せっかくのいいネタなのに、もったいないなあ・・・。

「バレなきゃいんだよ」
って考え方は私は好きではないので、
いさぎよく諦めるとして。

ごくごくたま~に、笑えるアンケートって、ありますよね。

そうねえ・・・。
もし私が調査会社の人だったら、
「職業別に見た、野良ニラの年間摂取量と生育場所との因果関係」
についてアンケートしてみたいですね。(笑)
もしくは、
「一度に作るハンバーグの平均個数」とか。
あとは、
「ボタンとランプがいくつ並んでいるとワクワクするか、合体変形との相関関係」
ですかね。


さて。

今日は、いつもうちのお姫さまをお散歩している時に、
私の目が釘付けになっている部位の動画をご覧ください。

私のようなカメラ素人が歩きながら動画を撮るのは難しいので、
ちょっと分かりにくいかもしれませんが。
しっぽの先が、プルプルと揺れているのが分かるでしょうか?
柴犬のしっぽはクルンと丸まっていますが、
柴犬によって丸まり具合が違いますが)
その先端が歩くたびにプルプルと揺れるんですよ。

これが、私の大好物でしてね。(*´∀`*)
お散歩中、いつもお姫さまのしっぽの先を凝視しています。
歩くペースによって揺れかたも変わりますし、
いつ見ても何度見ても飽きません。
このときの私の顔は、
きっと変質者のような人相になっているでしょうけど、
そんなことはお構いなしです。
『可愛い犬にはハァハァさせろ』って言うじゃないですかぁ━━━━!!(←言わねえよ!)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ふふふふふ ( ̄ー ̄)ニヤリ  

ネタに困ったら、食い物ネタ。
ち、ちげーよ、バカ。
そんなんじゃねーよ。
ち、違うんだからね!

さて。

ネタに困ったので、食い物ネタでいくとしますか。(←ぅおい!!)

いや、マジでそういうわけじゃないんですがね。

ちょっと学習しましてね。

先月はネタが豊富にありまして、
というか豊富にありすぎまして、
なかなか全てのネタを紹介しきれずにいたところ、
「これ、今更だよなあ・・・。」
と旬を過ぎて使えなくなって腐ってしまったネタが、
かなりありまして。
例えば、8月の青々とした田園風景なんて、
現在はほとんど稲刈りが済んでますから、
いまさら使えないですからねえ。

ということで、
期間限定な旬のネタは、
優先的にどんどん出していこうという作戦。


このブログでは何度も登場し(勝手に過去記事を漁って探してください)、
すっかり我が家の定番スイーツとなった山崎製パンの「ふ」。

そう。
新商品が、また出たんですよ!!

山崎製パン ふわふわスフレ アップル&カスタード
山崎製パン ふわふわスフレ アップル&カスタード

くぅ~~~(*≧∀≦*)
あいかわらずのしっとりふわふわ感!たまらん!!
山崎製パン ふわふわスフレ アップル&カスタード
カスタードだけでも激ウマなのに、
こいつはりんごの果肉入りときたもんだ!!
この食感、この甘味、
美味しいぞ、こんちくしょう!!



ん?

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

何やら、視線を感じるが・・・。


我が家の姫君

あ・・・。(^_^;)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

いいから黙ってぼた餅食え  

ひぐぁ━━━━ぅぬっ!!

まあいいでしょう、
叫びは若さの表れだとでもこじつけておけば。

お彼岸ですね。

今年は月見団子やらお盆のお迎え団子も自分で作りましたので、
ぼた餅(おはぎ)も作りたいところなんですが・・・。
うちのほうでは、お彼岸にはこれといったことはしないんですよねえ・・・。
あ、お墓参りはやるんですけれども、
もう済ませてしまいましたので、
世間よりもかなり早く『お彼岸終了』の雰囲気が漂っていまして。
今からぼた餅を作っても、世間的にはちょうど良いのですが、
このあたりでは時期はずれになってしまいますので・・・。
まあ、うちで食べるだけなので時期はずれでも構わないんですが、
時期はずれでもいいのなら今じゃなくてもいいんじゃね?
ということで、今ひとつモチベーションとなりうるイベント感が不足しており・・・。



さて。

こんな名言があります。(CV.天ちゃん先生)

「三沢の緑は、真っ赤に燃える緑!」(CV.若林アナ)

あ、これ、前にやりましたね。てへぺろ(・ω<)

この時期の花といえば、彼岸花。
彼岸花といえば、真っ赤。
真っ赤といえば、三沢の緑。

そう覚えておけば、試験も怖くありません。

そんなこんなで、彼岸花です。

彼岸花

彼岸花

彼岸花

ところで。

彼岸花を、曼珠沙華とおっしゃる方もいます。
あ、別名ですので間違っているわけではないのですが、
呼び方の違いは、やはり『地域』なんでしょうか?
私のところ(関西のクソ田舎)では、
もっぱら彼岸花と呼んでいますが、
曼珠沙華と呼ぶのはどのあたりの地域なんでしょうか。
ぼた餅とおはぎもそうですけど、
同じものなのに呼び方が違うって、面白いですよねえ。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

