お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > アーカイブ: 2015年01月  全2ページ中1ページ目を表示中

  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

そういえば、1周年  

先日の、お姫さまを迎えて3周年の記事、
ハゲの話なんかしていないで、
お迎えした時の話をすれば良かった。(笑)

ということで、ここでやるか。

今から3年前の年明け早々に嫁さんが、
静岡のブリーダーさんのところで産まれた柴犬を、
ネットで見つけていたく気に入りまして。
我が家の姫君

当時はおとんが入院中で、私と嫁さんだけでは、
家の中がすごく寂しく感じられておりました。
とはいえ、私も嫁さんも今まで犬を飼ったことがないし、
毎日のように病院へ見舞いに行ったりとそれなりに大変だったので、
犬を飼うなんて今は無理だろうと諦めていました。

それに、私は猫が大好きで飼ったこともあったけど、
犬にはそれほど興味がなかった、というか、むしろ怖かった。
まだその当時はね。

でも、嫁さんがその子をとても気に入っていて、
すごく飼いたがっていたので、
まあ、見せてもらうだけ見せてもらおうか、
柴犬のパピーの性能とやらを!
と静岡くんだりまで行ったですよ。
するとブリーダーさんは、お目当ての子(現うちのお姫さま)と、
同時期に生まれた別の子を連れてきてくれて、
運動場に放して遊ばせて見せてくれました。

転げるように無邪気に遊びまわり、
じゃれあったり追いかけあったり、
ちょこまかと元気に走り回る二匹の子犬。

そして、私の中で崩れていく何か。

チラチラと私の顔をうかがう、嫁さん。

嫁 : 「可愛いけど、やっぱり今は飼えないよね・・・。」
私 : 「で、どっちを連れて帰る?」
嫁 : 「Σ(゚д゚;) ヌオォ!?」

どんだけチョロいんだ、私は。(笑)

ハウスやシステムサークルはおろかキャリーバッグすらさえも、
まったく何の用意もしていなかったのですけれど、
それどころか見せてもらうだけのつもりだったのですけれど、
嫁さんがネットで見初めた女の子は、
こうしてうちのお姫さまとなりました。

とはいえ本当に何も用意していませんでしたので、
帰路の途中で慌ててホームセンターに寄って、
ひととおり買い揃えて帰ってまいりました。
物理的な準備もしておりませんでしたし、
何よりも心の準備が全く出来ておりませんでしたので、
ちゃんと育てられるかどうかチョー不安でしたけれども、
可愛い家族が増えた喜びを噛み締めながら、
その夜の眠りにつく私たちでありました。
お姫さまの、不安げで寂しそうなアオーンという声を聞きながら。


さて。

そんなお姫さまなんですが。

小さい頃から、そして今も、
どういうわけだか、私の股ぐらにオモチャを持ってきて遊びます。



はたしてこれは、一体どういう意味があるのか・・・。
私の股ぐらは、オモチャの隠し場所に向いているのでしょうか??


あ、そうそう。
どうでもいい話なんですけど、
ちょうどではないけれども、
このブログも1周年を迎えておりましたな。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

何そのランキング  

競争社会が生んだ副産物なのか、
ただ単にそうしたほうが分かり易いからなのか、
どうしてそういう風潮になったのかは知りませんけれども、
近頃は何でもかんでもランキング形式にして発表されることが多い気がします。

嫌いじゃないですけどね。

先日も、
『実はどこにあるかわからない都道府県ランキング』(詳しくは→こちら
なるものを、
「4つしか分からん・・・」
などとつぶやきながら眺めておりました。
私的には、地図を見ても佐賀の位置を疑ってしまうぐらい、
何度聞いても佐賀を覚えられない症候群なのですけれど、
(佐賀にお住まいの方、ごめんなさい)
世間では福井のほうが知られていないんですね。

あと、
『大声で叫びたくなる「日本史のカッコいい用語」ランキング』(詳しくは→こちら
なんてものもありまして。
鳳凰堂は、分かる気がします。
『鳳凰』という漢字からして、カッコイイですからね。
だからといって、叫んだりはしませんが。

叫ぶといえば、もちろん必殺技に決まっておりましょう。
『子供のころ本気で練習した漫画・ゲームの必殺技ランキング』(詳しくは→こちら
ドライブシュートが『必殺技』なのかは甚だ疑問ですが、
二重の極みの順位が低すぎることに納得できません。
安慈和尚の深い悲しみと強い決意が込められた、
二重の極みを会得せずしてどうしますか。
本気でやれば、きっと会得する前に拳が砕けるでしょうけれど。


まあ、こんなのは一例に過ぎませんがね。
探せばいくらでも、「何じゃこりゃ??」というような、
これといって役に立ちそうもないランキングが見つかります。
というか、もっと変テコなランキングがあるのですが、
あまりにもあんまりなので自主規制いたしました。
まったく、誰が考えるんだか・・・。


さて。

このブログでは、山崎製パンの「ふ」シリーズをよく取り上げておりますが、
今日は、「わっ」でございます。
山崎製パン ふわふわわっふるサンド キャラメルホイップ

キャラメルホイップを挟み込んだ、
やわらかめのワッフルサンドです。

山崎製パン ふわふわわっふるサンド キャラメルホイップ

実を言いますと、うちの近くの某所で、
めちゃくちゃ美味しい手作りワッフルサンドを売っているので、
ワッフルサンドに関してはどうしても評価が厳しくなってしまうのですが、
こういう工場生産系のワッフルとしては、すごく美味しいと思います。

個人的にはもう少し甘くてもいいかなあと思いますが、
これぐらいのほうがたくさん食べられていいかもという気がしないでもない。
あ、でも、たくさん食べたら太るから、
たくさんは食べられないようにあえて甘くするべきか・・・。
まあ、ほどほどが一番ですわな。(食塩中毒のこともありますし。(笑))
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

早いもので3周年  

これらは全てわたくしの不徳のいたすところですので、
お詫びと反省の意味を込めまして、
頭を丸めさせていただきました。

んなわきゃ~ない。

楽だから、坊主頭にするだけです。
私はいつも、バリカンで嫁さんに坊主頭にしてもらいます。
で、そのまま放置して3~4ヶ月ほど伸ばしたら、
また坊主頭にするという。
ですので、私は、年に3~4回程度しか散髪しません。
しかも、家庭用バリカンで刈るだけですので、
年間の散髪代はおそらく100円以下でしょう。
安い頭なんですよ、私の頭は。(笑)

今日も今日とて、嫁さんに刈ってもらったのですが。
気のせいか、オデコが若干広くなったような・・・( ・_・)アレ?
ま、まさか、生え際が後退している??((((;゚Д゚))))

うちの父は禿げていなかったのですけれども、
ハゲは隔世遺伝するとも言われており、
祖父の遺影を見るとかなり禿げあがっておりますので、
私も決して油断できない身の上でございまして。

・・・。
気にしたってどうしようもないことなのに、
一度気になってしまったら、
気になって気になって仕方がないことって、
よくありますよねえ・・・。

後退し始めたんだろうか・・・。

唇がひび割れ、舌の皮が擦り剥けるほど、
「気のせい、気のせい」と繰り返し唱えて、
無駄かも知れない自己暗示をかけるとしようかね。(;´д`)トホホ…



さて。

いつだって私や嫁さんの傍にいたがる、
我が家の甘えん坊なお姫さまでございますが、

我が家の姫君

つい先日、うちの子になって3周年のお迎え記念日でしたので、
ささやかながら、お祝いをいたしました。

少しお高い、和牛・地鶏・アメリカ豚の三種を、
これらを焼いた時の肉汁をからめたご飯の上に乗せた、
肉づくしディナーを召し上がっていただきました。

うちの子記念ご飯

3年前、我が家にお迎えした直後は、
こんなに黒っぽくてチマッとしておりました。

我が家の姫君

手足が短くて、まだ耳がちゃんと立っておりませんでした。

我が家の姫君

それがなんとまあ、
こんなに立派な柴犬になってくれて・・・。・゜・(ノД`)・゜・
お父ちゃん、お腹を痛めてあなたを産んだかいがあったというものですよ。ヽ゚(゚´Д`゚)゚ノ

嫁さんがお肉を切り分けていたら、
ちゃっかりそばで待機中。

我が家の姫君

だったのですけれども、
眠くなってきて船を漕いでおりました。

我が家の姫君

大好きなお肉よりも眠気のほうが勝つなんて、
この子は本当に、食べ物に対する執着が薄いなあ・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

えほうもいいけどタイカレーもね  

そういえば。
バレンタインの前に、まず、あれがありましたね。
あほう巻き。
もとい、恵方巻き。

関西の片田舎であるこちらでは、
そこらじゅうのスーパーやコンビニで、
かなり豪勢な恵方巻きのご予約承り中まっ盛りでございます。
うちは貧乏なのでそんなにお高いものはいらないのですが、
節分当日の店頭にはお高いものしか並べないアコギな商売繁盛でゼニ持ってこーいが世の常なので、
お手頃価格のものを前もって予約しておくことにしました。

一部地域では戦前からあったそうですが、
私が子供の頃にはこんな習慣は誰もやっておりませんでした。
普通に、節分でしたよ。
豆まいて、食って、屁をこいて寝てました。
恵方巻きが節分よりもメジャーになりつつある今でも、
はたして本当に全国レベルで食べらているのか甚だ疑問ではありますが、
しかしながら美味しいものが食べられるのですから、
時代とか地域とか関係なく、
こういう話には乗っかるのが我が家の鉄の掟であります。

いいじゃん、美味しいじゃん、恵方巻き。
太巻き一本まるかじりしても誰にも怒られないなんて、
なんて素敵な日なんでしょう。((o(´∀`)o))ワクワク

美味しい風習には節操がないので、
もっともっと新しい「美味しいものを食べる日」が増えるよう、
心からお祈り申し上げ、挨拶に代えさせていただきます。(`・ω・´)ゞ

カレーを食べる日、どうにかして作れませんかね?
ハンバーグを食べる日も。
おでんを食べる日とかも。
いかん、腹がへってきた・・・。


では、食べ物つながりということで。

最近は、タイカレーの人気が高いようですね。
うちでは、いなばのタイカレーシリーズをよく食べておりますが、
カップラーメン業界もタイカレー人気に乗っかってきましたか。

日清の「マッサマンカレー」と、
サッポロ一番の「いなばチキンとタイカレー味イエローカレーヌードル
サッポロ一番 いなばチキンとタイカレー味イエローカレーヌードル & 日清 マッサマンカレー

マッサマンというのは、
タイカレーの一種で・・・面倒なのであとは自分で調べくらはい。
サッポロ一番 いなばチキンとタイカレー味イエローカレーヌードル & 日清 マッサマンカレー

どちらも美味しゅうございました。
特に、サッポロ一番カレーヌードルは、
見ての通りいなばの「チキンとタイカレー(イエロー)」とのコラボ商品ですが、
再現率がハンパないですね。
カップヌードル業界のカレーも、
ただのカレー味から本格派のカレーヌードルへ、
着実に進化しているようですな。


一方で。
いなばさんはと言うと、
さらに美味しいものを出してますね。

いなば食品 じゃがいも・豆のタイカレー マッサマン

缶詰カレーと侮ることなかれ。
これは、ちょっとビックリするぐらい美味しいですから。
チキンでもツナでもなく、じゃがいもと豆なのが意外でしたが、
食べてみて納得いたしました。
もはや、うちではちょっと特別なカレー扱いをされ始めております。
見かけたら、ぜひ一度食べてみることをオススメいたします。

いかん、腹がへってきた・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ぞおー愛もください  

こういうことは、できるだけ前もって、
余裕を持って言っておかないといけませんでしたね。
失敬、失敬。
では、申し上げましょう。

こんな鼻くそみたいな私なんかに、
誕生日のお祝いコメントをくださり、
誠にありがとうございました。
心からお礼を申し上げるとともに、
もうすぐバレンタインであるとお知らせいたします。( ̄ー ̄)ニヤリ

繰り返します。

誕生日どころじゃないんだよ!
バレンタインだよ!バレンタイン!!
さあ!なんかよこせ!!!щ(゚▽゚щ)
 ←殴られろ

みなさんの、私への愛情を示す時が来たのです!!
みなさんが私に寄せる愛情を、形にする時が来たのです!!!
気持ちで腹は膨れません!
目には見えない愛情を、物質変換いたしましょう!!

ただし!
チョコはダメですよ、チョコは!
ご存知の方も多いと思いますが、
このままではチョコレートが、
我々庶民の手の届かないものになってしまいます。
知らない人は、これをお読みください→2020年にチョコが消えるだと!?
チョコの値段が高騰してしまわないように、
これからのバレンタインはチョコ以外のものにしましょう!!
そもそもが、チョコレートである意味、なくね?
気持ちと一緒に渡せれば、なんでもよかろう?
そうねえ・・・
大福にしよう!
私は、大福餅が大好きです!
さあ、バレンタインは私に大福餅をщ(゚д゚щ)カモーン



・・・いいかげん怒られそうで、そろそろ怖くなってきた((((;゚Д゚))))
ごめんなさい、ごめんなさい、
調子に乗って、ほんとスミマセンでした。m( _ _ )m

というか、もはやバレンタインは、
男性から女性にだったり、同性どうしだったり、
本命だったり義理だったり友情だったり、
愛情だったり感謝だったりねぎらいだったり、
多様化しましたからねえ・・・。

むしろ、いつも訪問してくださる皆様に、
私のほうから感謝を込めて何かをすべきかと・・・。

よし、じゃあ、バレンタインには、
私が作った大福餅を2階の窓からばら撒きますので、
私に大福餅を投げつけられたい方は、
2月14日の朝8時に我が家の前に集合してくださいね。 ( ・∀・)ノ ⌒ o



さて、おふざけはこれぐらいにしまして。

冬でも、冬だろうが、冬だからこそ、アイスですね。

毎度おなじみのガリガリ君なんですが、
「イタリア栗のクリーミーモンブラン味」というものを。

スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味

うーん・・・美味しいのは美味しいのだけれど・・・。
スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味

たしかにモンブラン感はかなりのものだと思うのですが、
ガリガリ君特有のガリガリ食感が・・・私にはモンブランとミスマッチな気が・・・。
まあでも、ガリガリするモンブランというのも、
なかなか面白いですけれどもね。

ちなみに、発売されたのは10月なので、
もう売ってないかもしれません。
あしからず。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

失敗を糧に、さらなる深みへ!  

いくつになっても勉強だなあと、
学ぶこと得ることなんて無限にあるものだなあと、
いかに自分の知識や経験が薄くて浅いものなのか、
歳をとればとるほどヒシヒシと感じさせられます。

と、先日、誕生日を迎えたばかりの私が言うよ。

「具合が悪くなると出てくるお知らせボード」、
本当にヤバイ時はそんなものを出す余裕もないでしょうし、
アレを見ることができた人はラッキーだったね!☆(ゝω・)v
ぐらいのノリで、お願いいたします。(勝手な話ですが)
ちょっと試験的に出してみたんですけど、
逆効果になるようなら自粛する用意があります。←なんか偉そうだな

前置きはいいから、ちゃっちゃと書きますか。

えーっとね、ちょっとね、失敗しちゃいまして。(´▽`*)アハハ
うどんを作って食べようとしたのですが、
醤油を入れすぎてものすごくしょっぱくなってしまいまして。
しかも、たっぷり、うどん3玉ぶん。
作った責任を取って、その非常に塩辛いうどんを私一人で全部食べたですよ。
そしたら、気分が悪くなりまして・・・。
当然、食べ過ぎで気持ち悪いというのもありましたが、
それだけではなく、グルグルと目が回りだしまして。

これはおかしい・・・と思って調べたところ、
いわゆる「食塩中毒」だったわけですな。
意外と、致死量って少ないんですね、塩って。
濃口とか減塩などの塩分濃度にもよりますが、
醤油だとコップ1杯~数杯ていどで死んじゃうんですね、人間って。
知らんかったわ~・・・。
いくらしょっぱいうどんでも、
さすがにそこまでの塩分はなかったので、
症状が軽くて済みましたけれども、
まず、これで寝込みました

さらに。
この一件で体が弱っていたせいで、
風邪までひいてしまいまして。
また寝込みました。

続きまして。
私の風邪が嫁さんにうつったらしく、
今度は嫁さんが寝込んでしまったので、
ただいま看病をしておるところです。

とまあ、こんな感じの数日でございました。
文字通り、
失敗作を本当に糧として食ってしまったために、
さらなる深みにはまってしまった日々を過ごしておりました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



しょっぱいうどんには気を付けよう!
いや~、いい勉強させていただきました。←ただのバカ



これだけではアレなので。

うちのお姫さま。

構って欲しくて、待機中。
我が家の姫君

なかなか構ってもらえないので、ウズウズしてきた感じ。
(シッポふってます。動画にすれば良かった・・・。)
我が家の姫君

はしゃぎ回った後の、お休み前のひととき。
我が家の姫君
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

どうぞお気遣いなく  

あくまでも、
「誕生日を祝ってもらいたくて仕方がない卑しい奴」
というキャラを演じてみただけのことですのでね。
そういうキャラ付けをしてみたら、
面白いかなあと思っただけですのでね。

ただそれだけのことであり、
私の誕生日はとっくに過ぎておりますので、
みなさん、もう大丈夫ですよ。(笑)

そんな、ねえ・・・(^_^;)
あれだけ『お祝い』を催促するようなネタ振りをしておいて、
本当に誕生日当日にそれを口にしてしまったら、
正真正銘の卑しい奴になっちまいますがな。

だいたい、人生の折り返し地点をとうに過ぎてからは、
『お祝い』という気分にはなれませんからねえ・・・。

まあ、ネタ振りしてきた手前、
もしどうしても祝いたいという稀有な方がいらっしゃいましたら、
この番組の放送終了後の10分間だけ、
お祝いの送付先のテロップを流しますので、
そちらにお送りください。
・・・よくもまあ、これだけ次々とデタラメを書けるものだと、自分でも感心する・・・。

ダチョウさん的なあれではなく、本当に、
どうぞお気遣いなく。


さて。

前記事の初詣の続きのお話。

多賀大社まで行くのならば、ぜひ彦根城に寄って、
ひこにゃんに気合注入のビンタをしてもらおう!
と思っていたのですが・・・。
そんなご褒美サービスはやっていないようでしたので、
バースデーディナーならぬ、バースデーランチを食べて帰りました。

地元ではなかなかの人気らしい、
KURIYANさんの「BIGハンバーグセット」
KURIYAN BIGハンバーグセット
お品書きにもありましたが、
デミグラスソースが濃い味付けで、
ご飯によく合います。

クリスマス以降、暴飲グ暴食ッキング続きなので、
誕生日ケーキは控えめに。(これでも控えたんだってば)
誕生日ケーキ'2015

私も嫁さんも、お酒は飲みませんので、
ビール味のノンアルコールで乾杯。
うーん・・・ちと微妙だね・・・。
誕生日ケーキ'2015

多賀大社と言えば。
糸切餅』というものが有名らしい。
なかでも、ひしや(糸切餅本家菱屋)さんの糸切餅は、
今でも手作りでやっているとのこと。
その名の通り、糸で切っている餅らしいのだけれども、
確かに手作り感が満載なんだけれども、
作っているところも見たかった・・・。
糸切餅本家菱屋の糸切餅
そう言えば、大昔に、親戚のおばちゃんから、
これの飴をもらったことがあった気が・・・。


あ、そうそう。
今回は車でのお出かけだったのですが、
出発が朝8時すぎで帰宅が夕方5時前という道中、
「運転手は嫁だ♪車窓はボクだ♪」
だった私に、ヘタレ萌えしてくださっても構いませんのよ。ヾ( `▽)ゞオホホホ!!
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ああっ夫婦神さまっ  

全国各所ではどうなのか知りませんけれども、
私が暮らしているこのクソ田舎では、
今冬はやたらと雪が降りやがってます。
元日の大雪のほかはわりとすぐに溶けていますが、
雪の降る日は冷え込みが厳しくていけやせん。

ですので、
悪天候に見舞われる覚悟をしておりやしたが、
久しぶりの青空を拝みながら、
初詣に行ってまいりますた。

今までは、元日に近所の神社に初詣に行ってたのですが、
昨年から、日帰りで行ける範囲内に限りますけれども、
私の誕生日祝いのお出かけも兼ねて、
初詣は毎年あちこちの神社をまわってみることにしました。

去年は京都の平安神宮だったのですが、
今年は、滋賀県の多賀大社に行ってみますたよっと。

多賀大社

多賀大社

多賀大社

多賀大社

多賀大社

多賀大社

動物つながりということで、こちらのお馬さんに、
うちのお姫さまのことをよ~くお願いしておきました。
多賀大社

おみくじは、『吉』でござい。
多賀大社
けっこう良い運勢だと思うのですが、
それでも『吉』なのですから、
『大吉』にはどれだけスゴイ運勢が??


でね。
事前に、嫁さんが妙な話を聞いてきましてね。
「多賀大社には、カップルでお参りしてはいけない。
 祀られているのが女性の神様だから、
 カップルでお参りすると嫉妬して別れさせられる。」
だそうで。

ケッ、そんなバカな話があるもんかい、と思いつつもネット検索してみたら、
その手の話って全国的にあちこちの神社で言われているみたいっすね。
あの、総本山の総元締の本家本元のような、伊勢神宮でさえも。
まあ、日本に限らず、どこの神様もわりと人間くさいですから、
嫉妬ぐらいはするかもしれませんけれど・・・。

でも、神様ともあろうお方が、
人間ごときのバカップルをわざわざ別れさせたりしますかねえ。
私たちだって、トンボが交尾しているのを見て、
ツガイを引き離してやろうなんて考えたりしませんし。

私が思うに。
どこぞのひがみっぽい人間が、
仲睦まじくお参りしているカップルを見て、
羨み、妬んで、もっともらしくそういうことを言い出したんじゃなかろうか、と。

そもそも。
多賀大社に祀られているのは、
伊邪那岐大神(イザナギ)・伊邪那美大神(イザナミ)で、
あの天照大神のお父さん・お母さんでもあり、
日本初の夫婦神なので、
前提から間違っているんですが。

ということで、うちは別に仲睦まじいカップルではありませんけれども、
何ら気にすることなく初詣に行ってまいったわけでござい。

(「カップルだと別れさせられて、夫婦だと絆が強まる」なんて噂もあるみたい。なんじゃそりゃ(笑))
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

バトルフィーバー  

あ、そうそう。
某所や某所などでお見かけしましたが、
一年の計は元旦にありという言葉もあるように、
念頭には「今年の抱負」というものを立てるものでしたね。

スッカリ忘れてましたが。

まあ、言い訳させてもらいますと、
私のような病気ですと、なかなか目標が立てにくいものでして。
かなり元気になったというのに、
昨年も延べ日数で2ヶ月ぐらいは何も出来ませんでしたし、
いつどの程度の規模で動けなくなるか読めませんから、
どれぐらいの密度で計画を立てればいいものやら・・・。

ということで。

いろいろとやりたいことはあるのですけれども、

花壇をもう少し上手く運営したいとか、
いろいろ考えてはいますけれども、

抱負にしてしまうとプレッシャーになるので、
あえてそれらは抱負とはせずに、
ただ漠然と「できたらいいなあ」ボックスに放り込むとして、

今年の抱負は、
『深夜アニメを録画し逃さない』
ということにしました。
昨年は、録画件数オーバーで何度か録り逃してしまい、
悔し涙で泣き崩れましたからねえ・・・。

病気の身であるという言い訳が立つのをいいことに、
今年もゆる~く自分を甘やかして生きるのだ!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



さて。
これだけではアレなので。

冬のあいだ、我が家でよく見られる光景をば。

お散歩に行こうと支度していると、
おもむろにお姫さまが近寄ってきて立ち上がるので、
「ん?チューしてくれるのかい?」
と期待していると・・・。

我が家の姫君

私の熟れた唇はガン無視して、
お姫さまの狙いはニット帽だったという。

我が家の姫君

これを奪えば追いかけてきてくれると知っているので、
追いかけっこが大好きなお姫さまは、
何とかニット帽を取ろうと頑張るのです。

我が家の姫君

お姫さまの猛攻をしのぎ、今度は私のターン。
お返しとばかりに、ニット帽を餌にして執拗な「チュー攻撃」をお見舞いしてあげます。

我が家の姫君

このように、まるでお散歩前の儀式かのように、
わりと頻繁に私とお姫さまとで熱いバトルを繰り広げております。
お姫さまとじゃれあえるのならば、
ニット帽の一つや二つ、どうってことないのですよ。ヾ( `▽)ゞオホホホ!!
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

1月ぅは正月ぅで餅が食えるぞぉ  

世間では、もうとっくに仕事始めも過ぎまして、
朝夕の通学路も子供らの賑わいが戻っておりますが、
コチラはいまだにお正月ネタをお送りいたします。
というか、年末ネタ。

母が他界してから20年以上ずっとやっておりませんでしたが、
餅つき機を新調いたしまして、
一昨年からお正月用の餅を内製しております。
よほど面倒なことでもない限り、
親がやってきたことはなるべく受け継ごうかな、と。
受け継ぐなんて言い方はカッコ良すぎますけれど、
親にできたことが私にはできないなんて、
なんだか癪に障りますのでね。

それに、餅ったーである私にとってお正月というのは、
餅をたらふく食い倒れるオブザイヤーですので、
等価交換の原則によって錬成を行わねばならないのであります。
要するに、いっぱい食べたいから、いっぱい作るのだ。

まずは、お供え用に小さめの鏡餅を三組。

鏡餅

で、だ。
亡き母は、丸餅と切り餅をたくさん作っていたように記憶しているが、
当時、遊びたい盛りだった私は適当にしか手伝っていなかった為、
もはやその伝承は失われたに等しい。

まあ、どのみち、ちゃんと教えてもらっていたとしても、
そのまま素直に従う私ではないのですがね。

ということで、基本をマスターしてもいないのに、
いきなりアレンジから入るのが私のいい所。(長所だと言い張ろう)
ほんの少し鏡餅に使っただけのお餅は、
あとは全て大福餅にしてしまうのが基本骨子と解明。

まずは、ノーマルの大福餅。

大福餅

これに、きな粉をまぶした大福餅。

きなこ大福

そして、無謀にも大胆にチャレンジしてみた、
いちご大福

いちご大福

完全に思いつきでやってみたのだけれども、
これが思いのほか美味しくていたく気に入りましたので、
近いうちにまた作ろうかと。

先日の記事でも書きましたが、
お正月の間は嫁さんが実家に里帰りしておりましたので、
これらのお餅はほとんど私が食い尽くしました。
ノーマル大福餅を7個。
きなこ大福餅が7個。
いちご大福を10個。

実は、全て大福餅にしてしまったため、
お雑煮用のお餅が無くなりましたので、
既製品の丸餅も買ってきておりまして。
15個は食ったろうか・・・。

ええ、ええ、そりゃもう、餅三昧でしたがな。ヾ(*´∀`*)ノ
(今だけは、体重のことは忘れよう・・・)
あ、今回は、お腹は壊しませんでした。(笑)


さて。
あと1,2回は正月ネタで引っ張ろうかとも思いましたが、
そろそろ時期的にアレなんで、
このあたりで止めておきましょうかね。
そう、アレですよ、アレ。
ご用意はいいですか?
準備は整っていますか?
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

