お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > アーカイブ: 2016年01月

  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

過ぎ去りし2015イヤー...を、振り返る”俺”(肉のテーマ)  

あの日、
「振り返ったら、そこで試合終了ですよ。」
先生はボクらにそう教えてくれたけれども、
振り返ったら奴がいるかも知れないので、
白のコートか黒のコート、そのどちらかを選ばなければならないだろう。
そして、深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだから、
「きさま!見ているなッ!」
と気取られるのを覚悟で振り返らねばなるまい。


人からどう見られるか、どう見られたいのか、ではなく、
自分がどう楽しむのか、そして共感できる人だけしてくれればいい、
という自分本位な姿勢で書いているブログなので、
「今さら」とか、知ったことではない。
つうか、2016年を振り返ろうってわけじゃないんだし、
2015年の豊富を語ろうってわけでもないんだし、
『過去』というものはいつ振り返ってもいいジャマイカ。


ふう・・・2015年は、シンドカッタナー (´Д`)ハァ…
でもまあ、ワリトヨクヤッタホウダトオモウヨ (・∀・)


2015年っていうか、平成27年度(つまり今年度)って言ったほうが正確なんだが、
町内会(自治会)の班長(役員)の役が回ってきてしまったので、
昨年の3月頃から町内会の仕事に参加しておりやす。
このブログの月別アーカイブを見ていただくと、
ちょうどその頃から、極端に更新頻度が落ちていることがお分かりいただけやすでしょう。
まあ、そういうこった。
かなり元気になってきたとはいえ、
こういった社会的な活動は今の私にはまだまだキツく、
精神的にも、肉体的にも、時間的にも、まったく余裕のない状態となり、
特に、プレッシャーとストレスで、私のハートはストップモーションじゃなくて木っ端ミジンコ寸前よ。

自分のブログの更新はもちろん、
いつも面白く拝見していたブログもほとんど訪問できなくなり、
おまけにブックマークも消えてしまって、
見たくても見られなくなったブログも数知れず。
もうちょっと暇になったら探したいが、どうやって探そうかな・・・。

まあとにかく、この精神的な余裕のなさをどうにか紛らわせようとして、
ガーデニングに励んでみたり、部屋の片付けに没頭したりもしたもんだ。
う、うん。おかげで、仏花もたくさんとれたし部屋も見違えるように綺麗になったよ・・・。

ここまで書いておいきながら今さらなんだが、結論を言うと、
『今年度』ということは班長の任期は3月までであり、
これから『来年度』への引継ぎ業務がジャッキーに任せたいほどラッシュアワーなわけだ。
そういうことなので、もしブログの更新が止まったとしても、
『来年度』からは再開される模様です。たぶん。


ドアで指を挟んでひどい内出血をおこしたし、
パソコンのハードディスクも壊れたし、
年末は大風邪を引っこ抜くし、
豆腐屋さんとキャスター付き座椅子で競い合うし、
そこそこいろいろあった一年だったけれども、

良いことや嬉しかったことや素敵なこともちゃんとあって、

それは、

これを読んでくださっているアナタと出会えたことかな。


はい、好感度アップ、アップと。( ̄ー ̄)ニヤリ

冗談はともかく、←オイ

うちのお姫様が元気でいてくれたこと、これに尽きるね。

我が家の姫君
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

問おう、あなたは何のために生まれてきたのか?  

ものすごい大寒波が襲って来るぞ!
警戒せよ!警戒せよ!!
と大騒ぎされていたわりに、
私の住んでいる地方では『例年並み』でしたので、
拍子がずっぽりと抜けてしまった感がありますけれども、
被害が出た地域もあるみたいなので不謹慎な発言は控えてさせていただきますよ。

さて。

風邪をひいたことや種々の理由から、
更新が滞りまくっているこのブログでございますが、
そんなことなどまったく気にしておりませんので、
堂々といまだに年明け早々の話題を書きマッスルハッスル。


正月が過ぎると、
我が家では、
私の誕生日がやってきます。

正直、祝ってもらってもあまり喜べない年齢になってきたのだが、
誕生日には何を食べても許されるというワールドワイドな風潮は、
前記事(→こちら)の座椅子で思いっきり滑走するほど全力で乗っかるべきでしょう。(ダメ。カッソウ。)

ということで、ちょうど運良くピザハットの『ハットの日』の期間中だったため、
「プレゼントもケーキもいらねえ!
 おれはピザ王になる!!」
とLサイズのピザを2種類リクエストいたしました。

ピザハットオンライン
(イメージ図:写真も撮らずに全部食べちゃったので、アフィリエイト画像でご勘弁)

もちろん、Lサイズのピザ2枚なんて1回の食事で食べきれるわけがないのですが、
次の日にはすっかり無くなっていたので、
ピザという食べ物の美味しさはかなりのものだと専門家も認めざるを得ないでしょう。

しつこいようだが、
あ~、おんちかった。

いいかい?
泣くぜ?
パッチなど穿かなくても平気だった、あの頃の若さが懐かしい・・・。(´;ω;`)

と、パッチ2枚重ねの上に、さらにスウェットと裏フリースのズボンを重ね着している、
年々足元の冷えが深刻化していくおっさんがこれを書いている模様。


おっと。
記事タイトルの問いに対する答えを忘れるところだった。

そんなもん、知るか。

何のために生まれたのか、生まれてきた意味・意義、
生まれた時の経緯はおろか命が宿ることになった経緯も含め、
知りたいとも思わんし、全く興味もない。
(親の夜の営みなんて、知りたくもない(-_-;))

まあ、そういうことを探求する俺カッコイイとカラ松っていた若気も至れりつくしたこともあったが、
もはや「どうして生まれてきたんだろう」なんてことはどうでもよくて、

今はただただ、

守りたい、この笑顔。
我が家の姫君
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

そこで彼は考えた。「ボヤいてないで自分が動け!」  

座椅子・・・それは、最後のフロンティア



これまでは、ファンヒーターをビンビンに、いやさ、ガンガンに焚いて暖をとっていたのだけれども、
コタツのほうが省エネじゃね?と思うようになり。

コタツって、電源を入れなくても自分の体温でそこそこ暖かいのでね。
部屋が冷え切っている最初のうちだけファンヒーターとコタツをつけて、
暖まってきたらどちらもスイッチを切ってノー暖房で過ごす、
それが2016のウィンタースタイル。

なのだが。

コタツといえば、座椅子であろう。
もはや、コタツならば座椅子であるしかなく、コタツは座椅子なのである。

なのに、だ。

座椅子が動くことはなかったという。

日本語に訳すと、
コタツにはやっぱり座椅子だと思うんだけれども、
コタツに出入りする際には座椅子を引いたり寄せたりしないと立ち座りができないのに、
回転座椅子はあってもキャスター付きの座椅子って売ってないんだよねえ、
ってこと。

背の高いダイニングコタツってやつなら、
よくあるキャスター付きの椅子とあわせられるから出入りが楽なんだろうけれども、
レイアウト上、私の部屋には合わないのでダイニングコタツという選択はない。

なんとしても、キャスター付きの座椅子が欲しいのだけれども、
私には見つけることができなかった。


だったら。


繕う。
もとい、創ろう。
もとい、作ろう。
造ろう、でもいいけど。( ̄ー ̄)ニヤリ


ホームセンターで、キャスターと板を買ってきた。

座椅子用台車

電ドリで下穴を開けて、木ネジでキャスターを固定するだけ。

座椅子用台車

ホイ、完成。(笑)

座椅子用台車

ぶっちゃけ、このお手製の台車に座椅子を乗せただけだがね。

この座椅子のカバーを加工して底面のフレームが一部露出するようにし、
そのフレームに金具を固定して、それをこのお手製台車にビス止めしてしまえば、
台車と座椅子がズレることなく安定感も増すのだろうけれど。

この台車、重たい荷物を運ぶのにも使えそうなので、
本格的に座椅子を固定してしまうと他の用途に使えなくなってしまいやす。

ということで、今のところは、
ワンタッチではずせる「ふとん干し用ベルト」というやつを百均で買ってきて、
台車と座椅子を縛り付けて固定しておりやす。



自分で言うのもなんだけど、
座椅子が動くって、まぢで便利だわ。(*´∀`*)



※注意
危険なので、このキャスター付き座椅子で室内はおろか公道や河川敷を滑走したり、
峠を攻めたりしないで下さい。




======= 追記 =======

言い忘れておりました。
いやさ、書き忘れておりました。
コメントにて、台車の分だけ座椅子の高さが上がってしまうので、
コタツに膝や太ももが当たってしまうのではないかとご心配をいただきましたが、
その点も抜かりなく、↓こういう商品でコタツに継ぎ足をして使っております。(*^^)v


関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

すべりやすくなっておりますのでご注意ください  

日本各地で大荒れの天気なようですね。

まあ、これまでが暖冬すぎたから、
やっと冬らしくなっただけなのかもしれんが、

寒い・・・

マウスが冷たい・・・
手がかじかんでキーボードを上手く打てない・・・



こちらでも、この冬はじめての積雪となりました。

雪-2016

けっこう積もっとるがな・・・。



いや、ほんと、まぢで、
すべりやすくなっておりますのでご注意ください

歳とると骨も脆くなるし、打ち身や捻挫の治りも遅いですからね・・・(TдT)
どんなに気持ちは若くても、悲しいかな、肉体の衰えはいかんともしがたく・・・。
てか、若いからって油断してたら痛い目にあうんだかんな!やーい!やーい!だ!
(;-_-) =3 ハァ…
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

この対決、恒例になりけり  

本当は、昨年末にもう少し記事をアップしてから、
新年を迎えたかったのですけれども、
どえらい風邪っぴきでブログどころではなかったので、
うちのブログはまだしばらくは年末~正月の話題が続くもよう。

まあ、どのみち、もうしばらくは精神的にも余裕がないし、
無職で自宅療養中のくせにあれやこれやと用事がたてこんでいるので、
このブログもそれほど更新できないだろうし、
お気に入りブログの訪問もほとんどできないだろうから、
時期はずれの話題で私の目ほどにお茶を濁らせてやるから、
クリスマスネタでも喰らいやがれ!(´▽`*)アハハ

さて。

うちでは、3年ほど前からクリスマスケーキを自作することにしております。
第1に、たっぷり食べたいから。
第2に、ケーキ屋さんのクリスマスケーキはどれも美味しそうで決められないから。
ということで自分たちで作ってみるかということになり、
やってみたら面白かったので、毎年、クリスマスケーキは作ることにしようとなったそうな。


私、チョコケーキ担当。

完成品。
クリスマスケーキ 2015

中は、こんな感じ。
クリスマスケーキ 2015

崩さずに上手く切り分けられた、偉いぞ俺。
クリスマスケーキ 2015


対して。
そう、対して、なのだよ。
もはや、競い合っているのだよ、
どちらが上手にできるか、どちらがより美味しそうに見えるか、
どちらが我が家アワード・クリスマスケーキ・オブ・ジ・イヤー2015にふさわしいか、
殴り合い(精神的な意味で)の対決なのだよ。

で、嫁さんの作品。

クリスマスケーキ 2015

・・・。Σ(゚д゚lll)

中の様子。
クリスマスケーキ 2015

・・・。(゚A゚;)ゴクリ

今度も崩さずに上手く切り分けられた、偉いぞ俺。
クリスマスケーキ 2015

・・・。(崩してやればよかった(・д・)チッ)

_(⌒(_´-ω-`)_ < また負けた・・・

うぬれ・・・来年こそはワシが勝つ!!
って、あ、もう今年か。
今年こそは、ワシのほうが美味そうなケーキを作ってやる!!

まあ、対決は対決として、
どちらのクリスマスケーキも
あ~、おんちかった。



そういえば、前記事の「あー、おんちかった。」に何の反応もなかったので、
これでも見やがれ。→おんちの鍋焼天ぷらうどん - YouTube
ひらがなで書くとなんかアレな感じかもだけど、
いやらしい言葉ではないですから。→恩地食品 - Wikipedia
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

クリスマスから正月にかけては、太るのが正解、太らないほうがおかしい  

風邪さえひかなければ、昨年のうちに記事をあげるつもりだったのだけれども、
年末年始はかなり酷い風邪をひいてしまって(今でもまだスッキリしないけれど)、
大掃除、餅つき、正月飾り、初詣、お雑煮、等々の年末年始のお約束をこなすだけで精一杯で、
というかあれだけボロボロな状態でよく一通りのことをこなせたなと自画自賛したくなるほどで、
とうていブログどころではなかったという。

そんなわけで、全くの時期ハズレなんだけれども、
おそらくは期待ハズレでもあるのだろうけれども、
そんなことは私の知ったことではない。
今更だろうが、書くったら書く。

結論から言おう。

12月下旬から1月上旬ぐらいまでは諦めろ!!

クリスマスに、チキンとケーキ。
正月に、おせちやお雑煮。
ケーキと餅、太らんわけがない。
大掃除を頑張ったら、自分にご褒美をあげるだろう。
餅つきやおせちの準備をしていたら、味見もするだろう。
正月飾りもお墓参りも、お供えした食べ物を粗末にしてはイカン。
年末年始は忙しくてやることが多い分だけ、乗り切るためにはしっかりと高カロリーなものを食べねばなるまい。

そりゃもう、太るのが当然なのである。

まあ、1月中旬ぐらいから普段の食生活に戻れば、
遅くとも2~3ヶ月後には元の体重に戻っているだろうから、
正月太りなんぞ気にしたら負けなのである。
(戻らなければ、普段の食生活にこそ問題ありということだし、問題がハッキリして良かったね!)


という理屈が私の中では堂々と居座っているので、
『12月下旬から1月上旬はリミッターを解除する期間オブ・ジ・イヤー』として、
体重計には絶対に乗らないこと、お腹まわりを触らないこと、
太ることなんぞ気にせず好きなものをガッツリ食べていいこと、
になっております。

と言うわけで、
さっそく先日のクリスマスもガッツリいただきやした。

クリスマスチキン 2015

ケンタッキーのクリスマスセットでチキン三昧だったわけなんですが、
前年よりもチキンの数が減っていて、
「なにが○ベノミクスだバカヤロー」と思ったとか思わなかったとか。

真ん中に写っているのは、プリキュアのシャンメリー。
プリキュア、バカにすんな!!
じゃなくて、前年、冗談まじりでシャンメリーを買ったんだけれども意外に美味しくて、
子供向けのシャンメリーなんぞとバカにできないもんですぜ。

クリスマスチキン 2015




「あたしのぶんは?」と見つめる、我が家のお姫様。
我が家の姫君
香辛料・調味料まみれの肉を食べさせるわけにはいかないので、
お姫様用には別に焼いた鶏肉を食べていただきました。

一家3人で鶏肉三昧の美味しいクリスマスでしたとさ。



そして翌日から、ここ数年でも特大の風邪をひいて大変な思いをすることになるのだが、
まあ、それはそれ、チキンはチキン、ご馳走はご馳走。
あー、おんちかった。(⌒▽⌒)(分かる人、いるのか?・・・)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

苦しみますで散々苦労す( ゚∀゚)・∵. グハッ!!  

ちょうど前記事をアップした日、
つまりは世間ではクリスマスだなんだとバカ騒ぎ大賑わいしている日に、
盛大に風邪をひいてしまいましてね。

実測値を見たら心がバッキリと折れそうだったので、
意地でも体温は測りませんでしたけれども、
おそらくは発熱もあったことでしょう。

いわゆる喉風邪というやつでしょうか。

まあ、鼻水鼻づまりも酷いので、
鼻風邪なのかもしれませんけれども。

とにかく。
喉が激的に腫れ上がっているのが痛いほど、
いや実際に猛烈に痛かったのだけれども、
痛いほど痛いぐらい痛感できるぐらい、
喉が痛くて痛くてたまらなくて2015。

クリスマスを早々に終わらせようとしたから(前記事参照)、
サンタさんが捻ったプレゼントをくれたのかしら。(´▽`*)アハハ
笑えんわ!

しかも、嫁さんにまで風邪をうつしてしまい、
二人してボロボロな年末年始を過ごしております今日この頃。

まあ、こんなひどい状態でも、
大掃除や餅つきや正月飾り、
初詣やお雑煮など、
一応は年末年始のお約束を一通りどうにかやり遂げられたのは、
俺たち頑張ったと胸を張ってもいいのかな、
と思わなくもないのですが、
そんな自己満足はどうでもいいから早く風邪が治って欲しいと切実に思う2016。

心より皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます(定型文)


風邪っぴきボロボロ姿で拝んだ2016年の初日の出であったとさ。
初日の出 2016


健康、まぢ大切・・・

関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

