お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 糠喜びではない糠の喜び 食いしん坊日記 > 糠喜びではない糠の喜び

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

糠喜びではない糠の喜び  

タケノコをいただいたのだけれども・・・。

タケノコは、採ったらすぐに茹でないと、
エグ味が増すらしい。

タケノコは、
アクとエグ味を抜くために、
皮をつけたまま米糠と一緒に茹でるのがいい、
らしい。
(実際、前回は見事にエグ味のない美味しいタケノコ料理ができた。詳しくは→こちら

クソが3乗ぐらいつく田舎に住んでおりますが、
うちは農家ではないので、
米糠なんて手持ちがございません。

科学文明が発達したジャピャーンでは、
街中にコイン精米機というハイテクマシーンが配備されていて、
そこでは米糠がパラダイス状態でゴートゥーヘブンらしいのですが、
うちの近所のコイン精米機は「精米した分」だけしか貰えない残念無双バージョンでした。
我が家は『無洗米』崇拝の信奉者を務めておりますので、
どうあがいても近所のコイン精米機に、米糠を吐いてもらうことができませぬ。

そこで。
嫁さんの実家から送ってもらいました。(もちろん、他の荷物のついでに)
米糠

米糠、キタ――(゚∀゚)――!!

・・・。
我が人生は、とっくにバカボンのパパを過ぎておりますが、
米糠をこれほどありがたいと思ったことは生涯初でございます。
もういっそ、このまま漬物志向へ邁進しようかと。

それはともかく。

では、さっそく。
タケノコの頭をカットして切り込みを入れて、
タケノコ

米糠と一緒に茹でましょう!!
タケノコ

タケノコは、
エグ味をしっかり取るために、
茹でたあとは半日以上も放置プレイするドMさんなので、
ただいま恍惚と放置中。
なので、続きはまた今度。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。