お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 好きこそ嫌も上手なれ たわごと日記 > 好きこそ嫌も上手なれ

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

好きこそ嫌も上手なれ  

あれ?
好きよ好きよも嫌のうち、だっけ?
良いではないか良いではないかご無体な、だっけ?
ええかええのんか グハッ!,;'.・(゚ε゚(○=(-_-;)oゲシッ

ゲフンゲフン
気を取り直しまして。

謙遜などではなく、私の英語力は中学生レベルしかありません。
イングリッシュでの日常会話なんて、到底できません。
「いやいや、英語は苦手なんですよ~。」などと言いながら、
外国の方に道を聞かれたときや海外でのショッピングなどで、
ボディーランゲージやカタコトで会話を成立させている人がわりといますが、
私にはそれすらできません。
学生時代、研究に関連する英語の論文をよく読まされましたが、
当時の私はいったいどうやって読んでいたのか、
自分でも不思議で不思議で仕方がないくらいです。

自分で言うのもなんですが、私の英語力の話は、
人間というのはメンタルの影響が非常に大きい動物なのだ、
ということを強く実感する例でもあります。

何度も書いているように、私はパソコンを自作しているのですが、
CPUなどパソコンを構成する各パーツのマニュアルは、
だいたい英語です。
↓先日交換したCPUクーラーのマニュアル
CPUクーラー交換
なかには日本語マニュアルが付属しているものもありますが、
そういうのは大手でしかも売れ筋の製品ぐらいなものです。
にもかかわらず。
英字新聞なんて1行目で放り出すほど英語が苦手な私なのに、
パソコンパーツの英語マニュアルなら読めるのです。
読めるといっても発音できるわけではないのですが、
英文なのに意味を理解することができるのです。
むしろ、パソコンパーツのマニュアルは、
日本語版よりも英語版の方が読みやすいぐらいです。
パソコンを自作したいというモチベーション、
つまりはメンタルが作用して、
このような超常現象を招いているのでしょう。

パソコンの自作が高じて総合的に英語力が向上したわけではなく、
あくまでもパソコン自作の分野に限った話でしかないので、
「好きこそ物の上手なれ」
というのとは違うかもしれません。

それに、学生時代に研究に関連する英語の論文を読むことができたというのは、
研究が大好きだったからというわけではありません。
読まないと研究を進めることができず、
卒業することができなくなってしまう、
という危機感しかありませんでした。
しかしそれも、好きではなかったにせよ、
結局は「やるしかない」というメンタルの為せる業だったわけで、
かように人間というのはメンタルが強く作用する動物なのであろう、

などと、真面目に書いてしまっては、つまらないではないか・・・。
うーん・・・明日はもっとふざけられるよう頑張ります・・・たぶん・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

