お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > ノスタルジック たわごと日記 > ノスタルジック

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ノスタルジック  

このところ、パソコンがらみの話が続いたせいか、
ちと、昔を懐かしく思い返したりしておるところです。

高校生の頃からパソコンとイチャイチャしてましたが、
本格的にプログラミングをするようになったのは大学4年生になってからで、
FORTRAN77というプログラミング言語を使っていました。
FORTRANというのは科学計算に特化したプログラミング言語で、
物理現象をコンピューターで予測計算してみるべ、
という類の研究内容だったからFORTRANプログラムを組む必要があったわけで、
プログラミングの勉強やプログラマーになることが目的だったわけではありません。
ですから、教授はあくまでも物理現象の専門家であって、
プログラミングに関しては全くの素人でしたので、
教授の「あ、こんな計算やってみたい!」という無茶ぶりを、
我々学生が自力でプログラムの勉強をしてそれを叶えてあげる、
という執事喫茶など足元にも及ばないようなご奉仕っぷりだったわけです。

そして、研究室のパソコンでせっせと組んだプログラムを持って、
まるで彼女との待ち合わせ場所に早足で向かうかのごとく、
今で言うサーバールームのような施設にいそいそと出向くわけですよ。
まあ、サーバールームというよりも、
昭和のロボットアニメの「研究所」っぽい雰囲気ですけどね。
よそ様の画像を無断で使用するわけにはいきませんのでリンクを貼っておきますが、
こんな感じ⇒こちら
当時としては最新鋭の汎用大型コンピューターに、
作ってきたプログラムをアップロードして計算実行コマンドを送り込み、
一昼夜ほど寝かせておくと、とっても美味しい奈良漬け・・・じゃなくて、
演算結果が指定ファイルに書き込まれているわけですな。

当時は、手軽に持ち運べて大容量の記録媒体といえば、
『フロッピーディスク』というものしかなくてですね、
こいつは1.4メガバイトしか容量がないのですよ。
(今ではデジカメの画像1枚すら入りません)
まあ、プログラムのほうはそれでも入るのですが、
わざわざ最新鋭の大型コンピュータにやらせている計算ですから、
その演算結果も決して単純なものではなく、
フロッピーディスクごときの容量で収まりきるほど器の小さい男ではないのですよ。
そこで、大型コンピューターにファイル分割のコマンドを送り込み、
計算結果の書き込まれたファイルをせっせと細切れにして、
何枚ものフロッピーディスクに保存して研究室に持ち帰るという、
いったい我々は何と戦っているんだろうと賢者タイムに入りそうなことをやっていました。
今だったら、Wi-Fiで飛ばしてポン、でしょうに。
というか、今ならMac Proが1台あれば済む話でしょうな。
ちなみに、コレ↓はMac Pro風ゴミ箱


あ、そういえば。
昨日の記事で、明日こそもっとふざけます、みたいなことを書いた気がする!
いっけね (ゝω・)テヘペロ
では、今日はこのへんで。(笑) ε=ε=ε=ヘ(*`゚ω´)ノトンズラッ
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

