お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 珍事情 たわごと日記 > 珍事情

  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

珍事情  

破壊のかぎりを尽くす暴君に成り果ててしまうのか、
と疑われそうなほどあちらこちらを解体しておりますが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は、全身これ筋肉痛とあいなりまして、
お箸を持つことすら苦悶する有様でございます。

若かりし頃・・・というか、子供の頃は、
都会ぐらしに憧れたカントリーボーイだったのですが、
すっかり1周まわってカントリーおやじと化してしまいました。
この、「カントリー」というのが、ちと特殊でしてね。
今日は、
ここ最近の私のブログ記事に絡めまして、
ウチの田舎暮らしの珍事情でも聞いて帰ってくださいな。

まず、我が家には、物干し台が3つもあります。
・・・。
なんでやねん。(-_-;)
変でしょ?おかしいでしょ?
まだ子供が食べてるでしょう?(←関係ねえよ!)
家業の関係で洗濯をすることが非常に多い、
というご家庭なら分かりますけれども、
ごく一般的なサラリーマン世帯であれば、
多くても物干し台は2箇所ていどではないか、と。
それなのに、それなのに、誰が何をどう考えたのか、
我が家には3箇所も物干し台がありまして。
もちろん、物干し台なんて1箇所で十分でございますので、
ここ数日で他の2箇所とも解体&撤去いたしました。

これでようやく、我が家も「一般家庭」に少しだけ近づくことができました。
はい、拍手。(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!


さて。

お墓参りといえば、たぶん、みなさんが想像されるのは、
↓こんな感じでしょうね。
墓石

ウチは、
↓こんな感じなんです。
墓標

「○○家の墓」という体裁で大きな墓石を置くのではなく、
亡くなったかた一人一人のために木の墓標をたてる、
という慣習がいまだに主流です。
珍しくね?
どなたかが亡くなると、いまだに墓地に墓穴(はかあな)を掘りに行って、
遺骨を埋葬して墓標をたてるんでっせ。
珍しくね?ねえ、珍しくね?

ということですので、墓地に行きますと、
亡くなった親族の数だけお墓があるわけです。

分かります?
ウチは、5人分のお墓がありますので、
お供えする花束も左右5対、すなわち10束のお花が必要なわけです。
お安い花束でも1束300円ほどしますので、
1回のお墓参りに花代だけで3,000円がかかるわけで、
春と秋のお彼岸、お盆とお正月、
最低でも1年に4回はお墓参りをしなきゃいけませんので、
1年で12,000円は必要とあいなりますです。
加えまして。
お仏壇にも1対のお花をお供えしておりますが、
平均すると少なくとも2週間に1度はお花を取り替えますので、
1年は52週なので36回、1度に1対すなわち2束必要ですから、
1年に52束の花束が必要だということに。
同様に1束300円としますと、年間15,600円ですので、
お墓参りのお花と合算しますと27,600円ということになり、
1年間のお花代だけで3万円弱の出費なわけですよ。(T_T)
あっという間に↓こういうのが買えてしまいまんがな! (´Д⊂グスン
  

ということで、お花の自給自足を目指して、
ガーデニングを始めたわけでした。
はい、拍手。(゚∇゚ノノ"☆ パチパチパチ!!


ん?
あれ?
べつに、愚痴ってるわけではありませんので、念のため。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
なるほど~~~~~
それだとお花代かかりまくりですねぇ~~~^^;
私はそういうスタイルのって初めて知りました!
花壇で仏花の育成は絶対必要っぽい~がんばです~(≧∇≦)
sumire024さんへ
いらっしゃいませ

ご理解と温かいお言葉、ありがとうございます。
Macやダイソンがどうしても欲しいというわけではないのですが、
仏花にかかっていたお金を、ワンコのために使ってあげられればと思っています。
ワンコの写真をいっぱい撮りたいので、カメラは欲しいですけど・・・。
なんとか2,3年ぐらいで、仏花を自給自足できるように頑張りますです。
はづちさーん
こんばんは。

そーーいうことでしたか!
お供えするお花の為にお家でガーデニング
納得でございます。

より良い暮らしのヒントが
はづちさんのブログにいっぱいあるよーで
楽しいでございます。

破壊ダーも筋肉痛になるほどとは・・・^^;
破壊したあとは、ストレッチしてくださいね。
ユトリロさんへ
いらっしゃいませ

田舎は物価が安いと申しますけれども、
こちらのような古い田舎町には変わった慣習が多いので、
普通に暮らすだけで結構お金がかかってしまうんですよね。(T_T)
仏花として菊などを、畑の一部で栽培しているお宅も多いですね。
うちも、なんとか自給自足できるように、
猫の額ほどの小さな花壇で頑張ってみます。

このブログを楽しいと言っていただけるのが、一番の喜びです。
また、体調面についてもお気遣いいただきまして、ありがとうございます。
できるだけ毎日更新できるよう、無理のない生活を心がけたいと思います。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

