お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > あじさい たわごと日記 > あじさい

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

あじさい  

私にだって、小学生だった時代があったわけで。
まあ、義務教育だったので、嫌々ながら通っていましたし。
そういえば、先日、
あー、もう、あのね、
お父ちゃんがお星さまになってしまったので、
2年ほど前から遺品整理も兼ねて我が家を徹底的に片付けているんですが、
そういえば、先日、小学校の時の通知表が出てきまして。
父や母や祖父のものも出てきましたが、
もっとも出てきて欲しくなかった私の通知表まで出てきまして。
その中の先生が書いたコメント(備考欄)を嫁さんに見せたら、
「こんな頃からの、筋金入りか!」
と大笑いされました。
何のことかは、秘密にしておきますが。

さて、と。

我が家の紫陽花も、咲いてきました。
紫陽花

紫陽花は、土の状態で色が変わるらしいです。
紫陽花

うちの土は、やや酸性?
紫陽花

で、だ。
この紫陽花は、私が小学生だった時に、
学校からもらってきたものなのでんがなまんがな。
詳しい経緯は覚えておらぬのでござるが、
理科か何かの授業で紫陽花を使ったことがあり、
「切った茎を植えると、ちゃんと紫陽花が育って花が咲きますよ。」
と先生が言ったので、試しにもらって帰ってきたものでしてね。
いわゆる、『挿し木』ってやつですわな。
学校から持ち帰った茎を、植木鉢に挿して、
しばらくはせっせと水をあげていました。
その後、大きく育ってきたところで、
親に無報酬の業務委託いたしました。
早い話、ちゃんと育つのが分かったので、飽きた。(笑)
その後、植木鉢から畑の片隅に植え替えられて、
毎年きれいな花を咲かせてくれるようになりました。
現在の住まいに転居した際にも、
うちの両親がわざわざ畑から移し替えてくれまして、
今もこうして咲いてくれているという。
(ほとんど、親が咲かせたものだという。)

今となっては、私と最も長い付き合いなのが、こいつなわけである。
(もしくは、ルービックキューブ)
あ、違った。
先日のイビル(詳しくは→こちら)のほうが長いわ、たぶん。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
きれいな紫陽花~~~
って、思ったら、そんなに年季の入ってるお花なんですね~!
はづちさんとともに生きてきてる、そんな感じですねヽ(´▽`)/
ウチの狭い庭にも息子が小学二年生頃に植えたバラとか数本、
いまだに残っていて花をつけるのを見ると感慨深いです!
きっとはづちさんのご両親も
「はづちさんの紫陽花」ってことで長年大切にしてこられたんですね^^
こんにちは
アジサイってホント今の季節特に雨の日にはしっくりきますよね^^、私は6月生まれなのでこの花も好きです(一番好きなんは桜です)。
土の酸性度で色が変化するなんて・・・なぜか「郷に入れば郷に従う」という言葉が浮かびました。なぜだ?
長いお付き合いのアジサイ、これからも大事にしてあげてくださいね^^。
sumire024さんへ
いらっしゃいませ

実をいうと、随分と放ったらかしにしていたので、
ちょっと可哀想な有様になっておりました。
今年の3月頃、花壇を整備するにあたり、
剪定したりして思い切った手入れをしてやったら、
生まれ変わったように綺麗な紫陽花らしい紫陽花に戻りました。
今年はダメかもしれないと思っていたので、
私自身、とても喜んでいます。
なんせ、両親が大事にしてくれた紫陽花ですので。(*´∀`*)
見張り員さんへ
いらっしゃいませ

梅雨といえば、やはり紫陽花ですよね。
土質で色が変わるらしいので、
実験的に何かしてみようかという子供心が疼くのですが、
枯れてしまっては元も子もないので、
また挿し木して増やしてから、
赤い紫陽花に挑戦してみようかな、なんて。
実験はともかく、これからはちゃんと手入れして、
大事にしていってやろうと思います。
こんばんは
はづちさん
いつも、ありがとうございます。

ホントだ。同じお題ですね。
でも、でも、紫陽花への愛情は
断然、こちらのブログの方が、ずば抜けて上だー^^

はづちさんのお家の紫陽花は最高に素晴らしい!
紫陽花、綺麗ですね~。
すごく大切にされてきたんですね^^
うちの近くの公園にも紫陽花がたくさん咲いていますが、ピンク、青、紫と色は色々です。
すごく綺麗です。

姫ちゃんが少し大人になったら、猫ちゃんも家族になってるかもしれませんね~^^
楽しみですね^^
ユトリロさんへ
いらっしゃいませ

時期的に、紫陽花ネタがかぶることは多いと思うのですが、
まさか『小学生のときの話』というテーマまでかぶるとは、驚きですね。(笑)
もしかしたら紫陽花って、子供の頃を思い出させる花なのかもしれませんね。
紫陽花に関するエピソードはこちらのほうが濃いかもしれませんが、
写真の美しさや醸し出す雰囲気は、ユトリロさんのほうが圧倒的ですよ。
同じ種類の花を撮っているのに、どうしてこうも違うんでしょうね。
もっと綺麗な写真を撮れるように頑張らねば・・・。
花ママさんへ
いらっしゃいませ

主に私の母親が大切にしてくれていたようですが、
時が流れて、結局は、また私が世話するようになりました。
随分と放っておいたお詫びも兼ねて、
これからはちょくちょく手入れしてやろうと思っています。
うちの紫陽花は同じような色ばかりですが、
いろんな色が咲きますので、この時期の紫陽花は本当にとても綺麗ですよね。

うちのお姫さまが落ち着いてくれるまでは、
お転婆お姫さまに振り回されていたいと思います。(笑)

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

