お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > ふやかしたら大変 食いしん坊日記 > ふやかしたら大変

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ふやかしたら大変  

わざわざ説明するまでもない話ですが、
「ふかす」と「ふやかす」は、
たった一字違いのよく似た言葉ですが、
意味は全く異なります。
「ふかす」は、蒸すこと。蒸気をあてて柔らかくすること。
「ふやかす」は、水や湯などにひたして膨らませること。

ふかし芋は、小腹がすいた時につい手が出てしまいますが、
ふやかし芋は、躊躇することでしょう。


これも、ふやかしたら、食べる気がしないどころか、
子供が投げ合って遊びそうな商品になるでしょうね。

やまざき 黒糖ふかし
やまざき黒糖ふかし

初めて買ったときは、
どら焼きっぽい食べ物だと勝手な期待をしていたのですが、
とてもいい意味で裏切られ、お気に入りの一つとなりました。
やまざき黒糖ふかし

見た目はどら焼きっぽいですが、
こし餡を黒糖入りの蒸しパンで挟んだものです。
ニホーンジーン、ミンナ、蒸しパン、ダイ好キデスネー。
つぶ餡ではなくこし餡なのは、
やっぱり、どら焼きとの差別化を図るためなんでしょうか。
つぶ餡派な私ですが、これはこし餡のほうが良いように思います。
あくまでも、蒸しパンですからねえ。

あ、でも、あん饅は、つぶ餡のほうがいいです。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
私も「つぶ餡」派です。
子供の頃は和菓子、とくに餡子は苦手だったんですが
歳とったら、そこそこ餡子好きになりました。
なかでも牡丹餅は大好きになってしまいました。
甘さは控えめが良いですけど・・・・
かかずユキさんへ
いらっしゃいませ

私が子供の頃は、親戚がまだ和菓子屋をやっていましたので、
よく売れ残りなどを食べさせてもらっていました。
大きくなるにつれ、和菓子離れしていったのですが、
35歳ごろから、和菓子を本当に美味しいと思えるようになってきました。
ヘルシー云々ではなく、なんか、和菓子のほうが落ち着くというか。
牡丹餅は、このあたりでは「おはぎ」という名称で売られていますが、
私も大好きです。
すごく甘い牡丹餅も売られていますが、
さすがにあれは甘さ控えめでないと、
1個食べきるのもキツいですよね。

九州は大雨だそうですが、十分にお気をつけください。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。