お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > お宿はここです(注:舌は切りません) たわごと日記 > お宿はここです(注:舌は切りません)

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

お宿はここです(注:舌は切りません)  

ここ3週間ばかり、ずっと緊張状態が続き、
とても気が重苦しくて次第に滅入ってきておりました。

ですので。
いい加減、緊張状態に耐え切れなくなってきましたので、
まるでウェイトバンドを幾重にも巻きつけたかのように重くなった腰を、
ようやくヨッコイショとあげまして、
親戚への挨拶回りを済ませてまいりました。

(*´∀`*)ハァ…やっと、解放された・・・。
一気に、気持ちが軽くなりましたとさ。☆(ゝω・)vキャピ

この程度のことでここまで気が重くなるとは、
まったくもって面倒臭い病じゃのう・・・。
まあ、暗くなりそうな話は置いておいて。


さて。
まだまだ気圧の変化による頭痛が続いておりますが、
気持ちはうんと軽くなりましたし、ちょうど天気も良かったので、
うちの店子さんのご紹介でも。

すずめ~すずめ~おやどはどこだ~♪

ココです。↓
スズメの巣

分かりづらくて、(*_ _)人ゴメンナサイ
屋根まで上がれるハシゴが、我が家にはないもので・・・。

スズメは、警戒心が強いので、
見つかりにくいところに巣を作るらしいです。
エサの豊富さや、天敵から身を守るためにも、
人間のそばで暮らすことを好んでいるようですが、
人間への警戒も強いので、
「人家だけど人の手には触れられにくいところ」
に巣を作るようです。

デジカメの望遠を最大にしてみたよっと。
スズメの巣
こんな屋根のへりの裏側なんて、アンドレでも届かんわなぁ・・・。

左側の巣も、最大望遠で撮影。
スズメの巣
あれ?
さらに左側に、作りかけの小さな巣もあるようで・・・。
もっとよく調べたら、いったい何世帯のスズメが住んでいることやら・・・。


ついでに、セキレイの巣
セキレイの巣
セキレイの巣は、うちの玄関の斜め上にあります。
たぶん、セキレイの天敵となる他の鳥たちは、
出入り口のように人の気配が強いところには近寄らないので、
あえてセキレイたちはそういうところに巣を作るんじゃないかと。(らしいです。)


これが、うちの店子さんたちです。
スズメやセキレイの鳴き声で、
いつも賑やかでございます。


さらについでに、お向かいさんにあるツバメの巣
ツバメの巣
こちらも、人の出入り口の斜め上に作られています。
ツバメも、セキレイ同様、天敵に襲われないように、
あえて人間の気配が強いところに巣を作るらしいです。


まあね、実際に鳥が入っている写真じゃないと、
何の鳥の巣か分かりにくいだろうなあというのは、
私も重々承知しているのですけれど。
もちろん、ちゃんと鳥が巣に入っている写真を撮りたかったですけれども、
特にスズメは人が見ていると巣に入らないという説もあるぐらいなので、
ほんの少し待っていただけでは絶好のシャッターチャンスなど訪れません。
かといって、自分の家に向かって何時間もカメラを構えていたら、
ご近所さんから心配されてしまいますのでね・・・。(^_^;)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
わ~ありがとうございます~^^
なるほど。
こういう気が付かない所に巣を作るんですね。
これから、外を歩く時は見てみます。
燕は、玄関の上とかによく作りますよね。実家でも玄関の外灯の上に作ってました。
おかげでフンだらけでしたよ(笑)段ボール敷いたりしてね。

緊張することが終わって、やれやれですね~^^
花ママさんへ
いらっしゃいませ

屋根の上にあがって、覗き込むようにすれば、
もっと巣の様子が良くわかったと思いますが、
ハシゴがないのでこれが精一杯でした。
目立たないところに巣箱とかを置いておくと、
巣を作ることがあるらしいです。
花ママさんも見つけたら、ブログで紹介してみてくださいね。(^O^)

ありがとうございます。
かなり、気持ちが楽になりました。(*´∀`*)

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

