お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 流れ星にする気はありませんが たわごと日記 > 流れ星にする気はありませんが

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

流れ星にする気はありませんが  

台風が来ているようですね。
(ですよね?)
かなり勢力の強い台風のようで、
今後の被害が気がかりでございます。
これを書いている時点では、
沖縄地区がえらいことになっているようで、
暴風、波浪、高潮の『特別警報』が出されているほどであり、
大丈夫かいな・・・。

などと他人事のように心配している場合でもござらん。
この非常に強い台風は、日本縦断の恐れもあるらしく、
せっかく順調に育ってきたうちの花壇の花たち、
大丈夫かいな・・・。
水やりをしなくて済むのは(水道代的に)ありがたいですが・・・。
と、急に心配の規模が小さくなってしまいましたが。

せっかくキレイに咲いているトルコキキョウや、
種まきから育ててもうすぐ花が咲きそうな百日草や、
もうすぐ仏花としてたくさん必要になる菊たちが、
台風でチュドーンしてしまっては、
「ボク・・・泣いちゃうもん・・・」・゚・(ノД`)ビエーン
とチビ丸よろしく号泣するしかありません。
なので、
ちょっとビニール紐を張って、
花たちが倒れにくくしてみたけれど、
ものすごく蒸し暑くて熱中症になりそうだったので、
それほどしっかりと補強できたわけではなく、
大丈夫かなあ・・・。


さて。
まあ、花壇の話から始まりましたので、
たまにはうちの花壇の花でも見て、
清々しい気分で帰りなはれどすえ。(←どこの言葉だ?)

ルドベキア・アイリッシュアイ
ルドベキア・アイリッシュアイ

ブルーレースフラワー
ブルーレースフラワー

アスター
アスター

同じくアスター
アスター

変りだねスターチス(商品名:雪色の銀河)
スターチス 雪色の銀河

同じく、変りだねスターチス(商品名:紅い銀河)
スターチス 紅い銀河

同じく、変りだねスターチス(商品名:紫の銀河)
スターチス 紫の銀河

この変りだねスターチスは、毎年咲く宿根系スターチスで、
おそらくは、通常のスターチスよりも小さい花が広範囲にたくさん咲くことから、
『○○の銀河』という商品名がつけられているのではないかと。
私はこれらを、
『流れ星 銀河』と呼んでいます。 (^・(I)・^)ワン!
ええ、ええ、もちろん、
あの犬の漫画のオマージュです。

さあ!
台風による被害がないことを、
みんなで祈りましょう!!(-人-)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
台風は、もうすぐ九州に上陸みたいです。
・・・・はてさて、どうなる事やらです。
だいぶ勢力をは落ちてるみたいですが、
実際、遭遇してみないと分からんですからね。

どーも日本列島を旅行するみたいですから
はづちさん家も、どうかお気をつけて。
わ~またまた、綺麗なお花たち~^^
素敵ですね。
台風、来てますね。
これ以上、被害が大きくならないことを願います・・・。
お花たち、大丈夫かしら?
お花のなまえ
こんにちは、まさこんです。いつも楽しくブログを拝読しています。
ところで、最近私は通勤路の遊歩道に咲く花のクローズアップ写真にはまっています。花の美しい季節でもあります。そこでご質問です。
はずちさんはどうしてそんなに花のことに詳しいのですか?また私が詳しくなるにはどうしたらよいのでしょうか?簡単に教えていただけるととてもありがたいのですけれど。よろしくお願いいたします。
はづちさ〜ん
こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

心配ですね、
はづちさんが大切に育ててる
お庭の花々。

種類も多いですねー
派手でなく清楚な色合いが素敵だわ。

台風、強いみたいですので
はづちさんご一家も十分、お気をつけください。
姫様は強風の音に怖がったりしません?
かかずユキさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

今まさに、九州に上陸中のようですが、
どうでしょう?大丈夫でしょうか?
何事もなくご無事であることをお祈りしております。
原稿も、無事に終わりますように。

うちのほうは、おそらく今夜が山場になってくると思います。
勢力が落ちてますので、大丈夫だとは思うのですが・・・。
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

最強クラスと言われていましたが、
勢力が弱まってきて、どちらかと言えば雨台風っぽくなってきましたね。
(もちろん、大雨による被害も心配ではありますが)
この中では、アスターが一番弱そうなので、
台風を乗り切れるか心配です。
はてさて、どうなることやら・・・。
花ママさんも、十分にお気をつけください。
まさこんさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

いえいえ、私は工業系の人間で植物にまったく興味のない子でしたので、
花の名前や植物の世話は最も苦手とする分野です。
まあ、今回の写真の花は、お店で苗を買ってきて育てた花なので、
初めから名前が分かっていただけのことでして。
あとは、たまに野山で撮った花の写真を載せたりしてますけど、
そういうのはたいていネットの花図鑑で名前を調べています。
季節と花の色を入れて、例えば「赤 6月 野草」とか「紫 夏 花」と検索すると、
季節ごとの花を紹介しているサイトが見つかりますので、
そういうところで花の名前を調べています。
ユトリロさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

お墓やお仏壇にお供えするのに、ピッタリのお花たちでしょ?(笑)
菊だけじゃ物足りないかなと思いまして、
仏花に向いてそうな花を何種類か育ててるんですよ。
ですので、台風でやれないかと心配で心配で・・・。
だいぶ勢力が落ちましたので、全滅ということはないと思いますが・・・。

うちのお姫さまは怖がりなので、
強風で何かが倒れたり転がってきたり、
そういう大きな音がするとダメですね。
「大丈夫だよ」となだめるのが大変です。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

