お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > さすらい犬 お犬さま日記 > さすらい犬

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

さすらい犬  

最近、最近、あるところに、
一人でお散歩しているワンコがおりました。
野良ではない証拠に、
首にはちゃんと首輪がついておったそうな。

嗚呼・・・またどこかの困ったさんが、
ノーリードで犬の散歩をさせているのか・・・。
早朝とはいえ車も通る道だし、
何よりも、通りすがりのおばあさんや、
玄関先の掃除に出てきたおばさんが困っているじゃないですか・・・。
まったく・・・。

と思ったのですけれども、
飼い主らしき人の姿はどこにもなく、
首輪には切れた鎖がついておりまして・・・
(;゚Д゚)!
この子、脱走してきたのか!?

どういう経緯で鎖が切れたのかは分かりませんが、
自由になったのを幸いに、好奇心のまま一人で散歩にでてしまったのでしょうね。
とても大人しくて人懐っこい子でしたし、
うちの嫁さんが飼い主さんの家を探して送り届けてきたので、
大事には至らなかったのですけれどね。

ただ、ちょっと気になったことが・・・。
うちもお姫さまを散歩している途中だったので、
一旦はそのワンコをそのままにして家に帰ったのですけれどもね。
その際に私が、
「ちょっとそこで待ってて。いい子だから、そこでじっとしてて。ね。」
と言って『待て』の指示を出したのです。
手のひらを、そのワンコのほうに向けて。
そしたら、耳をペタッと寝かせて酷く怯えだしまして・・・。
なんだか急に怯えて大人しくなったので、
すごく不思議に思っていたのですけれども、
それはどうも、叩かれると思ったみたいでして。
うちの子は、叩いて叱ったことがないので、
手のひらを向けても全く怯えないのですが、
叩かれて怖い思いをしたワンコは、
手のひらを向けただけで「叩かれる」と思って怯えるらしいです。

もちろん、私には、
そのワンちゃんを叩くつもりなんて全くなかったのですが、
怯えさせてしまったことを申し訳なく思うのと同時に、
この子は飼い主さんに叩かれていたのか・・・と、
かな~り複雑な気持ちになりました。

勘違いしないでいただきたいのですが、
叩いて躾けること自体や、犬を叩く飼い主さんのことを、
批判する気もないし否定する気もないし、
肯定も擁護もする気はありません。
よその家庭の事情に口出しする気は、全くありません。

ただ、私が何気なくした『待て』のポーズが、
どこのお宅のワンちゃんにも通じるわけではないんだなあと、
むしろ怖がらせることもあるんだなあと、
ちょっと思い知っただけの話でしてね。


ふと見ると、うちのお姫さまは、
眉間にシワを寄せてお昼寝中。
我が家の姫君

怖い夢でも見てるんでしょうか?

あ、起きちゃった。(^_^;)
我が家の姫君
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
ペットに限らず「しつけ」というのは、かく家庭でやり方と
いうのは、あるでしょうね。

我が家は、かなり昔ですがネコを飼っておりましたが
おいたをした時にお尻を叩いて叱るのは私の役目でした。
でも一番なつかれたのも私だったと思います。
寝ている布団にもぐってくるのも私の布団でしたし
座ってるとき膝にのってくるのも私の膝でしたし
ときには勉強していると教科書の上でイキナリ寝転がって
邪魔されたりで・・・(あれ、ひょっとして舐められてた・・・?)
ペットといっても家族の一員ですからね。
叱るときに、ちゃんと叱るのは大事だと思いますが
愛情も普段から、そそいであげてこその「しつけ」だと思います。
何だか、複雑な思いになってしまいますね。
そのワンちゃん、逃げてきたんじゃないですよね?
猫でも叩く人がいますが、叩いても意味ないんです。嫌な気持ちが猫に残るだけで・・・。余計に言うこと聞かなくなちゃうかも。
ワンちゃんも、きっと、コワイ思いをしてきたのでしょうね。
なんか、可哀想になります。

姫ちゃんは、とっても幸せそう^^
今日も、可愛い~♪
かかずユキさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

あ、うちの母も、かかずユキさんと同じような感じでした。
昔、私が猫をもらってきて飼っていたことがありまして、
いつも母が猫の頭をバシッと叩いて厳しくしつけていたんですが、
一番なついているのも母でした。
私の布団に引きずり込んで一緒に寝ようとしても、
私が寝静まると布団を抜け出して母の布団に潜り込んでいました。
私がもらってきた猫でしたので、
一番可愛がっているのは私のつもりだったんですけどねえ・・・。

厳しいとか優しいとか叩くとか叩かないとかではなく、
本気で真剣に向き合ってくれている相手のことを、
動物はちゃんと分かっているんでしょうね。
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

脱げ出してきたというわけではないと・・・信じたいですね・・・(^_^;)
叩くのもしつけのうち、という意見もありますし、
私には答えの出せない問題なのですけれども、
手のひらを見せただけですっかり怯えてしまうほどの恐怖を植え付けるのは、
しつけの範疇を超えているのかもしれないですね。
ただ、そのワンちゃんが本当に叩かれていたのかどうかは、
現場を見たわけではないので何とも言いようがないのですが・・・。

うちでは、お姫さまがいたずらをしたときは、
罰として私がチューしまくることにしています。(笑)

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

