お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 朝日がサンサンおはようサン お犬さま日記 > 朝日がサンサンおはようサン

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

朝日がサンサンおはようサン  

ちょっと地区でご不幸があったので、
お悔やみに行ってきたのですけれど。
こういったお弔いや供養の仏事があるたび、
田舎の法要はとてもいいものだなあと、
いつもそう思います。

お葬式というと、
『お坊さんにお経をあげてもらって、お弔いをしていただく』
というイメージを持っているかたが多いのではないでしょうか。

私が暮らしているようなクソ田舎では、
お経というのは、『みんなであげるもの』なんですよ。
お坊さんは、言わば『指揮者』のような立ち位置で、
みんなを先導する役目をお願いしているだけであり、
親族だからとか、故人との付き合いが浅かったとか関係なく、
お坊さんに合わせて参列者みんなでお経をあげるものなのです。
もちろん葬儀だけでなく、
中陰や年回(年忌法要)や盂蘭盆会などなど、
仏事法要のおりには常にみんなでお経を唱えます。

こんなことを言ったらお坊さんに怒られるかもしれませんが・・・。
こうやってみんなでお経を唱えるというのは、
お経の意味や有り難みはよく分かりませんけれども、
亡くなった方にみんなで歌を歌ってお別れ・お見送りをしているようで、
私はこの風習をとても気に入っております。
いつもおバカなことばかり書いている私ですが、
こう見えてもちゃんとお経(ふりがな付き)の小冊子を持っておりますので、
あいもかわらず意味は分かりませんけれども、
お疲れ様でしたの気持ちを込めて唱えてまいりましたよっと。

まあ、ね。
田舎にありがちなディープなご近所付き合いは、
正直、ちょっと面倒なこともありますので、
ドライな関係を求めがちな都会っ子のもやしっ子の言い分もわかりますけどねえ。
少しぐらいはこういうのが残っていても、
悪くはないと私は思うわけですよ。

たまには、こんな話もいいんジャマイカ?


さて。

本日は、朝のお散歩中のお姫さまを、
溺愛親ばかカメラマンが追跡レポートいたします。

といっても、手ブレばかりで使えそうなのは3枚しかありませんでしたが・・・(-_-;)

しっぽがクルンと、ご機嫌さん
我が家の姫君

カラスか猫か、何かに気を取られているお姫さま。
我が家の姫君

田舎は、スズメやらカラスやら、
猫やらイタチやら狸やら、
そこらじゅうで動物に遭遇しますので、
うちのお姫さまも興味津々で飽きないようです。

そういえば、猪が2頭と、鹿が1頭、
さきほど捕獲されたようです。
鹿はともかく、猪は散歩中に遭遇したくないなあ・・・。


お姫さま、どうですか?
お散歩、楽しんでいただけてますか?
我が家の姫君

ご満足いただけたようで、何よりです。(´∀`*)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
はぁ〜〜〜〜、そうなんですね。

経本を見なくても、暗記してたりするんですかね?


捕獲された猪や鹿は、どうされたんでしょう・・・
まさか・・・鍋の具になってたり(><;)

毎日、暑いですね。
はづちさんもお体、お気をつけて。
「管理人のみ閲覧できます」の方へ
はじめまして。

こんな弱小ブログに、ようこそおこしくださいました。
内容的にかなり偏ったブログですけれども、
少しでも楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。
私はコメントが下手ですので、あらかじめご了承いただけると、
とても幸いでございます。(^_^;)
ユトリロさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

やはり何十年も唱えてきたからだと思いますが、
ご年配の方々は、たいていお経を覚えておられますね。
ちなみに、経本は、覚えていない人はもちろん、
覚えている人も持っていますので、
お数珠と同様に標準装備品といっても過言ではありません。(田舎スゲー)

捕まった猪や鹿は・・・どうなったのか、あまり考えたくはないですね・・・(-_-;)
鍋になれたのなら、まだ幸せなほうでしょうね・・・。(T_T)
などと言うと、被害にあわれている農林業・酪農家の方々から怒られそうですし・・・。
ちなみに、猿・ハクビシン・アライグマなども出没します。(田舎スゲー)

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。