お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > ゴセンゾ様がみてる たわごと日記 > ゴセンゾ様がみてる

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ゴセンゾ様がみてる  

あまりにも大人げない真似は、
厳密に慎まなきゃいけないなあと、
あらためて強くそう感じる今日この頃。

だって。
お盆ですからね。
あ、いや、一般的には、お盆はもう少し先なのか・・・。

うちのほうの田舎では、
7日から15日までが盂蘭盆会すなわち『お盆』となっております。
まあ、宗教的な話やらその他くわしいことは割愛しますが、
7日~11日まではご先祖様の魂(おしょうらい様、御招霊さま、お精霊さま)をお迎えする準備をして、
12日~15日まで自宅でおもてなしをするという、
じつに1週間以上にわたる恒例行事なのですよ、お盆というのは。
ちょうど現在は、準備期間の真っ只中でして、
予約投稿のストックがなくなるほど、
地味に忙しいです。
7日~12日までは、毎日お墓参りにも行かねばなりませんし、
墓地の草むしりから始まり、墓石を磨いたり、
お仏壇の仏具を磨いたり、盆棚の準備をしたり、
そりゃもう、クリスマス以上の一大イベントですな。

あ、楽しいですよ。
親に言われて「やらされていた」時は、
面倒でしかなかったのですけれども、
自分が主体的にやらなきゃいけない立場になると、
わりと楽しいものですよ。
だって、亡くなった父や母をお迎えする準備ですからね。
長期出張中のパパが帰ってくるとなったら、
奥さんだってウキウキでご馳走を作ったりしちゃうでしょ。
まあ、そんな感じで、面倒とかはまったく思わなくなりましたね。

ただ・・・。

お盆の関連商品が、高額すぎて悲しい・・・・゜・(ノД`)・゜・

だいたい普段なら130円~150円ぐらいの果物を、
盆棚のお供え物にしようと思って買いに行ったのですが、
250円~300円ぐらいになってました。Σ(゚д゚lll)
ほおずきや蓮の花などはこの時期しか売れないでしょうから、
400円以上なのもしかたがないかなあという気がしますが、
いつもはこんな値段ではない果物まで値上がりするとは・・・。

やるな、ブライト ( ̄ー ̄)ニヤリ(←ブライトって誰だよ!)

これだけではちと寂しいので。
一昨年の盆棚の写真でも。
盆棚と柴犬
うちのお姫さまも、しっかりとお参りしております。(笑)

田舎のほうの盆棚って、
わりと手が込んでいるところのほうが多いのかもしれませんが、
うちのほうは、ど田舎なくせに意外とシンプルな盆棚が多いですかね。
自分でもこの写真を見返すまで忘れていましたが、
一昨年のお盆は父の49日も済んでいませんでしたから、
盆棚のほうはかなりシンプルに済ませていたようですね。(^_^;)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
ご先祖様は大切ですね。
こんにちは。

立派なお盆棚飾りですね。

ご先祖様は大切です。
自分が今、この世で生きていられるのも家族がいるのも夫の両親や私の両親のおかげです。

来週の盆休みに入ると道が渋滞するので先週の土曜日に夫の家のお墓・私の家のお墓とお墓参りに行きました。
確かにお盆のお迎えの品は高いですね。
果物は普段の倍ぐらい、お花に至ってはほおずきや・はすが入るので1束1,000円以上します。

家の仏壇にお供えのお菓子と仏花を供えていますが、明日の月曜日にはお迎え団子とお花を買いに行こうと思っています。台風の影響で丸2日間、買い物に行けなかったので遅くなりました。

私達夫婦にお迎えがきたら、あとは子供達に託します。
ゆりな5860さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

生前は感謝の気持ちを伝えられませんでしたので、
お盆という習慣があって良かったなあと思います。
ただ、お盆の関連商品の高額さには、ただただ驚くばかりですが・・・。

うちのほうでは、お迎え団子のかわりに、
しんこ餅を用意するのですが、
今年は自分たちで作ってみようと思っています。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

