お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > ウランバナを楽しまないでどうします たわごと日記 > ウランバナを楽しまないでどうします

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ウランバナを楽しまないでどうします  

非常に忙しいことのたとえとして、
「盆と正月が一緒に来たよう」などと言いますが、
盆だけでもけっこう手強いでっせ。

「どうせやらなきゃいけないなら、中途半端よりも一生懸命やったほうがいい良いよねp(^ ^)q」
と私の好きなプロレスラー三沢光晴さんも仰っていますが、
「どうせやるんだったら、楽しんでやったほうが良いよねΨ(`▽´)Ψ」
とあえて言わせていただこう。

そもそも、「盆と正月が一緒に来たよう」というのは、
うれしいことや楽しいことが重なることのたとえでもあるわけなので、
忙しい時こそ、その中に楽しみを見出そうではないか!!
そうでなきゃ、やってられんもんね。

というか、なんだか「仕方なくやる」っぽく聞こえるかもしれませんが、
義務感とか責任感とか使命感とか、そういことではなく、
やりたいからやっているだけの話ですがね。
こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、
祖父母ですら私が生まれる前に亡くなってますから、
ご先祖様を供養するなんて言ってもピンと来ないのですけど、
亡くなった父と母の魂が里帰りしてくると思えば、
そのおもてなしは喜んで自主的にやるに決まっているでしょう。
やる気は十分だけど、気力と体力には限界があるのだから、
楽しみながらやらないと最後までもたないぜって話なわけで。

で、せっかくだから、せっせとやったお盆の準備も、
ブログのネタにしちゃえってことで。

まずは、仏具磨きから始まるのですが、
実はこれが一番しどかったかも・・・。
おそらく、母が亡くなってからこの二十数年の間、
一度も手入れしていなかったようで、
元々はピカピカだった真鍮の仏具が、
くすみまくってましてね。
すべてを磨き終わるのに、6時間ちかくかかりましたよ・・・。
せっかくなので、その成果の一部をご覧いただきましょう。

こちらは、2年前の盆棚の写真。
仏具のくすみ具合に注目。
盆棚 2012

で、これが磨いたあとの仏具。
同じ番号の仏具を比較してみると、一目瞭然の美しさ。
盆棚 2014
特に②が、まるで買い換えたかのように見違えました。
6時間かけて磨いただけのことはあるぜ・・・疲れた・・・。


続きまして。

お迎え団子も、今年から自分で作ることにしました。
うちのほうの地域では、
丸いお団子ではなく、「しんこ餅」をお供えします。
(関東でいうところの「すあま」?)

まず、上新粉250gと砂糖125gを用意。
Σ(゚д゚lll) 砂糖125g!?
カロリーが恐ろしいので、砂糖ではなくラカントにしました。(これが失敗フラグ)
しんこ餅

水300mlを少しずつ加えながら、よく練ります。
しんこ餅
( ゚д゚)ポカーン
しまった・・・。
上白糖ではなくラカントを使ったので、
茶色くなってしまった・・・。

ま、いいか。(笑)

気にせず蒸し器に放り込んで30分ほど蒸し、
よ~くこねます。

手で適当な大きさにちぎって、
楕円に丸めて、形を整えて捻りを加え、

ハイ出来上がり。
しんこ餅

なんだか、黒糖餅っぽくて、これはこれでいいんジャマイカ?(笑)


長くなったので、次回に続きます。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
盆と正月がいっぺんに来たような忙しさ
想像つきませんわ〜

準備が大変ですね。
でも、お祭りみたい ^^ すみません

楽しんで、やれるといいですよねー

みんな、ピカピカだ!
これも、先日のエタノール液で、とか?
ユトリロさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

やりたくてやっていることなので、
忙しくても苦にはなりませんけど、
それでも疲れは溜まりますね。(^_^;)
仰るとおり、お盆もひとつのお祭りみたいなものですし、
田舎では、お盆の近辺にお祭りが集中して行われますので、
8月はなにかとお祭り騒ぎです。(笑)

仏具のような真鍮製品は、「金属磨き」を使います。
『ピカール』でググって頂ければ、すぐに出てきますよ。
もちろん、仏具だけでなく、いろんな金属に使えます。
ピカピカになりましたね^^
これで気持ち良くお盆が迎えられますね~。
磨くのって何でも大変なんですよね(^_^;)
お疲れ様です。
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

労いのお言葉、ありがとうございます。
20年以上は磨いてなかったようなので、
綺麗にするのにかなり苦労しました。
でもこれで、来年からは、
軽く磨いてやるだけでピカピカに戻ると思います。
やっぱり、面倒でも、こまめにやっておかないとダメですね。(^_^;)

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

