お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 悲しくて辛いからこそ、笑ってやらねば たわごと日記 > 悲しくて辛いからこそ、笑ってやらねば

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

悲しくて辛いからこそ、笑ってやらねば  

そりゃあ、大切な家族を失ってからまだ2年しか経ってませんから、
正直、こういう時期は精神的にキツいに決まってますがな。
でも、そんなことをここに書いても楽になれるわけでもないし、
何よりも、残された家族が笑って元気に暮らしている姿を見せてやることこそ、
故人への最高の手向けであり最大の供養だと私は思っているので、
今日も明るく振る舞うのです。

ひゃっほーい\(^o^)/

そういえば。
お盆といえば、『迎え火』というものをして、
亡くなった方の魂をお迎えするところも多いと思いますが、
うちのほうの地域では『迎え火』はしません。
たぶん、お迎えする朝にお寺やお墓にお参りしますので、
いわば自分たちで迎えに行くようなものですから、
わざわざ迎え火はしないのだと思います。
そのかわりに、『送り火』をします。
いや、していました、ですかね。
以前は、街角のあちこちで、
ご近所が集まって『送り火』をしていたんですが、
火災とか環境面など諸々の理由で、
いつの間にかやらないことになっておりました。
世知辛いですな・・・。


さて、我が家のお盆特集の第二弾。

うちの嫁さん特製の精霊馬。
精霊馬

精霊馬というのは・・・説明が面倒なので自分で調べてください。(笑)

我が家では精霊馬を作るのは嫁さんの役目なのですが、
何が特製なのかと言うと、
うちの馬には尻尾があるのです。(笑)
精霊馬

うちのお姫さまも、その出来栄えに感心している様子。(笑)
我が家の姫君
本当は、不審がって恐る恐る調べているだけですけど。


今年は、素麺と、かぼちゃの煮物と、
さつま芋の煮物と、お麩の辛子あえを作りました。
盆棚のお供え料理


こうして完成した、今年の盆棚
うちのお姫さまも、さっそくお参りしております。
盆棚 2014

今年も去年も一昨年も、お姫さまがお参りしているところを撮れました。
こちらは、一昨年の盆棚の写真。
盆棚と柴犬

こうして毎年、お姫さまが盆棚にお参りしている写真を撮ることが、
新しい楽しみの一つとなりました。

さて、来年も頑張るぞいっと♪
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。