お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > そこは自分で切り拓いてこそ、だろ たわごと日記 > そこは自分で切り拓いてこそ、だろ

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

そこは自分で切り拓いてこそ、だろ  

ようやく、夏らしい天気が・・・
って、もう秋やんけ!!

あ、どうでもいい話なんですけど、
あ、それを言ったらこのブログのほとんどがどうでもいい話なんですけど、
「秋やないかい!!」と書いても、
東日本にお住まいの方にはイントネーションが伝わない気がして、
「秋やんけ!!」と書いたのですけれど、
どうなんだろう・・・伝わるものなんですかね?

私が暮らしている関西のクソ田舎では、
中秋の名月だのスーパームーンだのあたりまで、
パッとしない天気が続いていましたが、
ようやくいい天気になってきました。
野菜の値上がりを止めるためにも、
ほどよい日照時間と適度な雨量であってもらいたいところです。
体重維持(本音はもう少し減らしたい)のため、
我が家からは野菜不足なんて言葉が消滅するほど、
たくさんの野菜をむさぼり食っておりますので、
野菜の値上がりは家計を逼迫する大問題なのであります。

根性がないので、自分で野菜を作る気にはなれませんのでねえ。
そもそも、そんな土地もありませんけどねえ。

だいたい、ルドベキアを植える場所すら無くて、
困っているぐらい狭い我が家(の敷地)ですから。


再三説明しているのでイミフな人は勝手に過去記事を漁ってもらうとして、
お仏壇やお墓にお供えする仏花の自給自足を目指し、
ガーデニングなんぞに精を出しておるわけですけれども、
そんな私が目をつけたのは、
ルドベキア。
ひと株でたくさんの花が次から次へと咲くので、
大きく育てば仏花にうってつけではないか。

しかし、いかんせん、植えるところがありまへん。
でも、植えたい。

だったら。

開墾するしかあるまい。
開拓するしかあるまい。

つうことで、

立派に育っていた南天の木を切り倒し、
掘り起こして根を取り除き、
土中の石を取り除き、
園芸用の土を入れ、

2種類のルドベキアを植えました。
花壇 一部拡張

うーん・・・写真で見ても、
ちっとも大変さが伝わってこないなあ・・・。(-_-;)

あのね、南天の木ってね、
土中で根が広がってるんすよ。
横にも伸びているし、下にも深く伸びているし、
花壇として整地できたのはたったこれだけですけど、
掘り起こしたのはこれの3倍ぐらいの土地なんすよ。
たったこれだけの面積の花壇を作るためだけに、
たっぷり半日はかかりましたもの。
手前の巨大な敷石とか、
一旦、全部どかしましたからね。
もちろん、狭い場所なので機械なんて入れられませんから、
木を切り倒すところから人力のみですよ。

なんだか、『頑張った』自慢に聞こえるかもしれませんが、
そういうことではなく。

もうね、文字にできないぐらいめちゃくちゃ疲れましたけど、
その分、来年のこのルドベキアの咲きっぷりが楽しみで、
楽しみで楽しみで、どうしようもなく楽しみでならない、
ってことですわ。



楽しみすぎて、水を与えすぎないように気をつけねば・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
さっきスーパーにいってきましたが野菜売り場が
か~なり寂しい状態になっておりました。
まぁ・・・私が買ったのはバナナなんですけどね。

花壇の開拓、お疲れ様でした。
ルドベキアって初めて聞く名前なので
どんな花が咲くのか楽しみです。
次あたりは「マンドラゴラ」でも栽培してみては・・・
などと無茶な事をいってみたりして。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
伝わります
やーーー、開拓、お疲れさまでございました。
はづちさん!

大変でしたね。

ルドベキアも咲かせなかったら
これは大変だ!って
必死になって ^^;
大輪、大量の花を咲かせてくれるでしょうね。

楽しみですね。
かかずユキさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

食料品の値上げが続いているうえに、
今夏の日照不足で野菜が高騰とか、
勘弁していただきたいですね。
スーパーが寂しくなった分、
田舎の産地直売所が大盛況みたいです。
バナナといえば、バナナシェイクが無性に飲みたくなる時があります。

何を隠そう、私もほんの数か月前まで、
ルドベキアという花を全く知りませんでした。(笑)
来年、大きくなってたくさん花をつけてくれればいいのですが。
仏花として使えそうなら何でも栽培してみる気はありますが、
マンドラゴラはちょっと丈が低くて仏花には向かない気がします。
というか、売っているのを見たことがないのですが。(笑)
「管理人のみ閲覧できます」の方へ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

もっと簡単に根を取り除けるだろうと思っていたのですが、
結構たいへんでした。
汗だくになりました。

大事にいたらなくて、本当に良かったですね。
健康が一番ですから、どうぞお大事になさってください。
ユトリロさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

プランターで育てるのも悪くないですが、
こうして花壇から造ってやっていると、
思い入れもいっそう強くなりますね。

せっかく苦労して植えたルドベキアですから、
枯らさないように大事に育てて、
来年、立派な花を咲かせてもらいたいところです。

もうちょっと花壇の見栄えが良くなるよう、
何とかしたいところではありますが。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

