お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > どうか私を許しておくれ ( -人-) たわごと日記 > どうか私を許しておくれ ( -人-)

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

どうか私を許しておくれ ( -人-)  

秋ですが。

深まってゆく秋ですが。

私の眼は、心は、
すでに春を見据えております。

かっこいい?オレサマ、カッコイイ?

秋のお彼岸の時期ではありますけれども、
来年の『春』のお彼岸を想定しているわけですよ。
あ、正しくは、春のお彼岸のお墓参りの『仏花』ね。

仏花の自給自足を目指す私としては、
来年の春のお彼岸こそは、
100%うちの花壇の花でお参りしてやる!!と、
元テニスプレーヤーの足元にも及びませんが、(元テニスプレーヤーについては→こちら
「今日から俺は、天保山だ!」と燃えているのです。(天保山については→こちら

そんなわけで、
何種類かの花の種を、プランターにせっせと種まきしておりまして、
ようやく「秋の種まき」作業がひと段落つきました。
ええ、ええ、2週間ほど前に。

種を蒔いたプランターから次々と芽が出始めて、
それはもう順調に進んでいると思ったのですが・・・。

せっかく出た芽が、どんどん減っていくではありませんか!?

水のやりすぎで枯れた?
日当たりが悪すぎて枯れた?
何がどうしてどうなった??

と、ハテナマークを頭上にたくさん並べながら、
芽が消えてしまったプランターをじっと覗き込んでいると・・・。

ん?
ダンゴムシ?
ダンゴムシだらけじゃねえか・・・。

ダンゴムシは、枯葉などを食べて分解し、
土壌を豊かにしてくれるそうなのですが、
枯葉だけでなく新芽も食べたりするそうです。
せっかく出た芽がプランターから消えたのも、
おそらく、ダンゴムシに食べられてしまったのでしょう。

というわけで、この2週間、またせっせと種を蒔きなおしました。

で。
土を豊かにしてくれる虫なので、
本当はやりたくないのですが、
ダンゴムシの駆除薬をあたりにまいておきました。
一応、枯葉を集めて餌場を用意し、
できるだけたくさんのダンゴムシをそちらに逃がしましておきましたが、
駆除薬の犠牲になるダンゴムシもかなりいることでしょう。
ごめんね。
許してね。


さあこれで、今度こそ、
秋の種まきが一段落できる・・・ことでしょう・・・だぶん・・・。



ダンゴムシの写真を載せるのもアレですので。

いつものお散歩コースで見かける、
野草のお花たちでもご覧くさい。

アサガオ
アサガオ

マメアサガオ
マメアサガオ

ホトケノザ
ホトケノザ
ホトケノザって、秋も花が咲くんですね。
田舎育ちの田舎者のくせに、知りませんでした。(^_^;)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
その先の春を見据えてって
かっこいいわー
その間がとても充実しそうだし
やっぱり目指す目標をたてるって大事ですね。

今度こそ新芽が成長して、はづちさんのお花畑が広がると願ってますよー

ホトケノザ、私の初春の花だと思ってましたわ。
へー、そうなんだ^^
だ、だんごむし? (@∇@);
そういうこともあるのですかぁ。。
私も昨日、タネを購入してきましたので
勿忘草とストロベリーキャンドルをチョイスしました♪
近いうち種まきせねば~♪
ユトリロさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

長期的には完全自給自足なんですが、
数年は試行錯誤が続くと思われますので、
まずは、来春のお彼岸に向けて頑張りたいと思います。
ぼんやりやるより、楽しいですよね。
そのうち種も売り切れてしまうので、
そうそう何度もやり直しできませんから、
なんとかこのまま無事に育って欲しいものです。

秋にも咲くとは思っていなかったので、
ホトケノザとは気付かずに写真を撮ってきて、
うちで画像をよく見直したら、
「これ、ホトケノザじゃん!」
と驚きました。
そう思って散歩道をよく見てみると、
今、けっこうあちこちで咲いてますね。(^_^;)
sumire024さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

もし枯れてしまったのだとしたら、
枯れた芽や枯れかけた芽が残っているはずなのですが、
綺麗さっぱり消えて何も残ってなかったので、
何者かに食べられたのは間違いないんですよねえ。
ネットで調べると、
ダンゴムシに食べられたって話がいっぱい出てきましたし、
プランターにもダンゴムシがたくさんいたので、
きっとダンゴムシに食べられてしまったのでしょう。

あ、それはもしかして、某ダイソーの?
うちも、勿忘草とストロベリーキャンドルを買いました。(笑)
1週間近く前に蒔いたのですが、
ストロベリーキャンドルのほうは、もう芽が出てきました。
お互い、無事に育ってくれるといいですね。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

