お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 人生は闘いなのである たわごと日記 > 人生は闘いなのである

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

人生は闘いなのである  

昨日の記事をお読みになっていない方は、
まず先にそちらをご覧ください。

よろしいでしょうか。

では、続けましょう。


秋といえば、『実りの秋』ですけれども、
同時に『種まきの秋』でもあります。
春から夏の間に花を咲かせた植物たちは、
秋に種を落とし、新芽を出し、冬を越して、
また春に花を咲かせるのです。

ということで、来春、うちの花壇で育てるために、
プランターにせっせと種まきをしてきたわけで、
ダンゴムシという意外な敵に襲われつつも、
ようやくひと段落がついたと安堵した、
それが昨日までのお話。
(あ、昨日の記事を読む必要ないですね、これだけ説明しちゃったら。(笑))

そして今朝、
「あとは発芽を待つばかり」などと意気揚々と、
いつものように花壇に水を撒きに行ったとですよ。

勝手口から外へ出た私は、
昨日、種をまいたばかりのプランターに目をやると、

ΣΣ(゚д゚lll) え?

土が掘り返されとるやんか!?
え?なに?どういうこと?

ダンゴムシのとき以上にハテナマークをたくさん浮かべながら、
この無惨な光景に膝をつくことなく、
じっくりと詳しく調べてみたところ、
土が掘り返されたプランターだけでなく、
ほかのプランターの土にも多数の小さな凹みを見つけました。

これは小動物の足跡・・・

そして掘り返された土・・・

近頃よく聞こえるようになった鳴き声・・・

猫か!?

ダンゴムシの次は、猫ですか・・・。

きっと、種まきしたばかりのふわふわの土だったから、
わりと最近産まれたらしい野良の子猫ちゃんが、
おトイレにしようとしたのでしょうね。

ふっ・・・。
まあ、猫なら仕方がないか・・・。

さすがに野良猫をどうこうする気にはなりませんし、
元々が大の猫好きですし、
種や新芽を狙ったわけではないですし、
苦笑いするだけにしておきましょう。

ということで、
私の「秋の種まき」は、まだ続きそうです・・・・゜・(ノД`)・゜・


昨日に続いて、野草の写真でもご覧くさい。(わざと「くさい」にしてるんですよ、野草だから。)

柳花笠
柳花笠

オオマツヨイグサ(たぶん)
オオマツヨイグサ

ノコンギク
ノコンギク

ツユクサ
ツユクサ


あ、ちなみに。
ダンゴムシの駆除薬なんですが、
「犬・猫にも安心」というやつを使っています。(笑)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
おはようございます。
ダンゴムシの駆除薬にも「犬・猫にも安心」薬があるんですね。
それはいいかもっ(^^)/
うちはムカデさんの出没大で困っています。
他の子はムカデがいても無視してくれるけど、テンだけがムカデに立ち向かうんです(汗)
ヘビの次はムカデ〜もうやめて〜〜って感じです(汗)
メルママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

なんせ狭い土地なので、
花壇のそばでうちのワンコを遊ばせることはないのですが、
間違って野良猫が食べたりしたら嫌なので、
「犬・猫にも安心」のものを買ってきました。
ナメクジの駆除薬も使っていますが、
もちろん「犬・猫にも安心」なものにしています。

ムカデは毒がありますから、ちょっかいを出すとマズイですよねえ。(-_-;)
「犬・猫にも安心」なムカデ駆除薬があるようですが、
ちょっとお値段が・・・(ムカデ博士など)
ヘビ・ムカデ忌避剤で検索しても出てきますが、
芝生にはまけないようですし・・・。
何かいい方法が見つかると良いのですが・・・。
こんばんわ^^
ダンゴムシの被害ってそんなに多いのですかぁ
今までダンゴムシの被害にあったことはない、、とおもいますが
気づいてないだけ? (@∇@);

前記事のタネのコトですが
ダイソーブランドの勿忘草とストロベリーキャンドルです~(≧∇≦)
同じものをチョイスされていましたかぁ^^
ってあまり選択肢なかったですよね^^;
ぜひ、おたがいがんばってよい花を咲かせましょうね~^^
あらら
ダンゴムシの次は猫ちゃんですか(^_^;)
うちもダンゴムシいっぱいいますよ~。
たまに家に入ってきてて、にゃんずのオモチャになってます。すぐ逃がしてあげますけど。
猫ちゃん、柔らかくなった土に来るようですね。
うちの使ってる超音波の猫よけ、いいですよ^^センサー付きだし、猫型で可愛いんです。
先日、もう一つ購入しました。
おはようございます
そういうことでしたか!
猫ちゃんのおトイレに?・・・(^^;) まさかの

はづちさんの発芽への熱い思いを知ってますので
その胸の内、お察しいたします。苦笑

試練を与えられておりますねーーー!
きっと、神様に試されてるんだわ。
「本気なのか?」と。

頑張ってください!春は明るいはずです。
sumire024さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

たぶん、土の問題なんでしょうね。
餌になる枯葉などが多い土だと、
ダンゴムシが大量発生して新芽まで食べちゃうけれども、
清潔な土だとそれほどダンゴムシが寄ってこないので大丈夫なのではないかと。
矢車草が全滅しましたが、キンセンカは無事でしたので、
ダンゴムシにも好みがあるようです。

ダイソーの種、私は金魚草とキンセンカとパンジーも買いました。
ぜひとも、きれいな花が咲いて欲しいものですよね。
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

今まで植物の世話なんてしたことがないので、
次々と起こるハプニングに驚きの連続ですね。
台風でやられた時は悲しかったですが、
猫がこのプランターでおトイレをしようとしていた姿を想像すると、
それはそれで面白くて楽しいですね。

猫だけでなく、ネズミとか虫などにも効果がある(らしい)超音波のもあるみたいですね。
もういっそのこと、野良猫専用のおトイレを用意してみようかと。(笑)
たぶん、使ってくれないでしょうけど。
ユトリロさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

このあたりはタヌキやイタチもうろついていますが、
昔飼っていた猫も、畑の耕したばかりの柔らかいところでよくトイレをしていましたので、
おそらく犯人は野良猫だと思います。

まあ、挑戦に試練はつきものですから、
頑張りたいと思いますよ。\(^o^)/
驚いたり悲しい思いもしますけど、
なんだかんだで楽しいですし、
苦労をしたほうが達成感や充実感が大きいですからね。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

