お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 頭がいい自慢は、頭が悪く見える たわごと日記 > 頭がいい自慢は、頭が悪く見える

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

頭がいい自慢は、頭が悪く見える  

あくまでも個人の感想であり、
実際の事実を保証するものではありません。
私が勝手にそう感じてしまうだけの話であり、
頭がいい自慢をしている人の大半は、
きっと本当に頭がいいんだと思いますよ。
ただ、私には賢そうに見えないという、
私個人の感性の問題ですから、
同意を求める気もないし異議を受ける気もありません。

黙ってればいいのに、
言えば言うほどバカっぽく見えてくるなあ、
と思っちゃうんですよね。
あ、要するに、それだけ私がひねくれているってことですよ、これは。

頭がいい自慢をしている人って、
あんまり賢そうに見えないんですよねえ、私には。


さて、前フリはこれぐらいで十分かしら。

さあ、いきますよ。(´∀`*)ウフフ

ひゃ~くて~ん、ま~んて~ん、
い~い気~分~~♪

100点

100点だよ!
100点満点だってばよ!!
オレサマ、超アタマイイ~♪\(^o^)/

うん、頭わるそう。(笑)

これ、私が大学生の時のテストの答案なんですけど、
嬉しがっていまだにこんなのを残しているところが、
実に頭わるそうですね。
本当に頭のいい人は、100点なんていっぱいとってるだろうから、
わざわざこんなのを20年以上も保管してたりしないでしょう。
学校のテストだけでなく、
自動車免許の模擬試験とか、
職業訓練の小テストとか、
これまでのありとあらゆる試験を含めても、
私が今までに100点を取ったのは2回しかありません。
そのうちの一つが↑コレなんですけど、
大学時代の物はほとんど残っていないのに、
こんなのはしっかりと残ってるんだから、
よほど嬉しかったんでしょうね。
きっと、この日の晩ご飯は、
ハンバーグだったに違いありません。
(もちろん、アレ)

私自身もすっかり忘れていましたが、
こうして20年以上の時を経て発掘され、
ブログのネタとして使うことができ、
二度おいしい答案だな、こいつは。


当たり前ですけれども、
今となっては問題の意味すらさっぱり分かりません。
答えを消しておきましたので、
興味のある方はチャレンジしてみてください。(笑)
100点


この答案を採点したのは、隣の席に座っていたK君なんですが、
「100点だー!すげー!!」
と私以上にうるさかったのを思い出しましたよ。
K君、元気にしてるかな・・・。(*´∀`)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
おはようございます
私も自慢をする人は嫌いだし、あれほど見苦しいものはないと思います。自分のもそうだし、子供の自慢も聴いていて辟易ですね。うちの姑が二男(旦那の弟)が大学に推薦で入ったというのを未だに言っていていい加減にしろよと思います。
私自身は全く自慢できるところがなく私の親や親せきにとってはそれこそ辟易する存在なんかもしれませんねwww。
テストで100点は小学3年の時とってあとは覚えていません(ってことは取っていないんですねww)。うらやましい~~^^。
こんにちは
大学で100点満点とは凄いですね。
私は100点とか・・・せいぜい小学生の頃くらいだったと思います。

いわれる通り、どんなに頭良くてもそれを
ひけらかすのは見てて正直、お寒いですね。
あと素人相手に専門用語ばかり使って自慢げに説明する人も寒いですね。
身内に相手の話は全く聞かず己の自慢話ばかりするのがおりましたけど
あれは良い意味で反面教師になりましたわ。
ある程度人生かさねて「自分なんか全然大した事ないなー・・・」と
思い知る事は大事な勉強だと私は思っております。
確かに~
ホントに頭のいい人は、そういうこと言わない気がします(笑)
能ある鷹は爪を隠す、ですよね^^
それにしても、昔のテストの答案用紙を置いてるなんて、すごいですね~。
うち、み~んな捨てちゃいましたよ(^^;
もう何も答えられないですよね(笑)
見張り員さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

あー、子供の学力の自慢話って、特にうざいですよねえ。
なんというか、自慢する方向性がおかしいんですよね。
子供の学力が優秀なのは、
その子供さんがすごく頑張ったからであって、
親として誇りに思うべきところは成績ではなく、
頑張り屋さんに育ってくれたことだと思うんですが、
子供の努力する姿よりも学力のことばかり親が自慢しているのは、
なんだかすごくズレている気がします。
努力している姿よりも、成績表という紙切れしか見ていないのかなあ、と。

あ、私は小学校の時に100点を取ったことがないので、
兄や友達が100点を取っているの見て、
少しコンプレックスを感じておりました。(笑)
かかずユキさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

小学校のテストって、100点の子が何人かいましたが、
私は一度も100点を取ることができなかったので、
ちょっと劣等感を感じていましたね。
まあ、まったく勉強をしなかったので当たり前の結果なんですが。
大学のテストは、教科書やノートの持ち込みが許されていたり、
過去の試験問題のコピーが先輩から流れてきていましたので、
この100点もたぶんそんなところだったのではないかと。(笑)

素人相手に専門用語を多用する人、ウザイですよねえ。(笑)
あと、同業者相手に「俺のほうがデキるぞ」と言わんばかりに、
やたらと小難しい話ばかりしたがる人も、うんざりします。
自慢ばかりしていると、そこで満足しちゃいそうですよね。
自分なんて大したことない、まだまだだ、
そう思うからこそ、もっと上を目指そうとするものですし。
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

そうそう、「能ある鷹は爪隠す」ってやつですよね。
そんなことわざがあるぐらいですから、
昔っから本当に頭のいい人は自慢話をしないんでしょうね。

遺品整理も兼ねて2年ほど前から徹底的に整理してるんですが、
いやはや、なにせ『実家』ですから、
いろいろと出てきましたよ。(笑)
小学校の頃の通知表なんかも出てきましたし、
私が子供ころに着ていた服なども出てきましたよ。
この100点の答案は、また何かのネタに出来そうなので、
当分は残しておこうと思います。
たしかに~
自慢は 見苦しいですねぇ はたから見ている分には「可哀相な人」と鼻でせせら笑いできますが こちらをバカにしたくて 言ってくる奴は むかつきますよねぇw ( 私は 心が狭いので…^_^;)
グッとこらえて、ガマンガマン…そして飲食に走ると、メタボの出来上がり~シクシク(;_;)

満月は昨日でしたが 今夜の月も 大きいめで 美しいですね。
こんな風に 綺麗な心で ずーっとすごせたら メタボとさよなら できるでしょうか………私には 無理だぁ~~~~~!!!!!
通りすがりのぼんやりさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

青色LEDの開発とか、
各地での医療活動とか、
人類に多大な貢献をしたようなすごい人なら、
いくらでも自慢話をしてもいいと思うんですけど、
たぶんそういう人は自慢話なんてしないでしょうね。
人をイラッとさせる自慢話って、
たいていご町内とか社内とかスケールの小さい話なので、
すればするほど周りから「その程度が自慢なの?」と思われているかもしれませんね。

私も時々やってしまいますけど、
ストレスで飲食に走ったあとって、ものすごく落ち込みますよね・・・。
100点満点だ!
残しておくなんて、嬉しかったんですねー!
はづちさんは前々から思ってましたけど
可愛らしい方ですわ ^^

自慢話ばかりする人は敬遠されますよね。
だって、そういう人ってやっぱり無神経だと思うし
他人の痛みを感じることの少ない、がさつな人に見えますよ。
ユトリロさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、きっと、すごく嬉しかったんでしょうねえ。
この先、二度と100点を取ることはないだろう、
そう思うと余計に「記念品」として残しておきたくなったのでしょう。
実際、これ以降はありとあらゆるテストで100点を取ってないですから。
可愛いというか、子供っぽいとよく言われます。(笑)

自慢話って、みなさんお嫌いなんですねえ。
みんなが自慢話を嫌っているのに、
どうして自慢話をする人がいなくならないんでしょうねえ。
卑屈なぐらい謙遜しすぎる人もどうかなと思いますが、
あからさまに自慢話ばかりする人よりはマシですよね。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

