お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > あなたの苦しみますはどこから? たわごと日記 > あなたの苦しみますはどこから?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

あなたの苦しみますはどこから?  

数日前、こちらでも初雪が降りましたけれども、
まったく積もりませんでしたので、
ブログのネタにもなりません。(・д・)チッ

雪といえば思い出すのは・・・
私の場合、母の葬式ですな。
ちょうど風邪をひいていて、熱があって頭がボーッとしていたので、
葬儀のことはよく覚えていないのですけれども、
雪が降っていてめちゃめちゃ寒かったことだけはよく覚えております。

こんな田舎町でもさすがに今は火葬に変わりましたが、
二十数年前の母の葬儀はまだ土葬でしたので、
旗やら灯篭やら持ってみんなで行列つくって、
墓地まで棺桶(丸い桶、いわゆる座棺)かついで埋めに行ったですよ。
わらじで。
足袋をはかせてもらったかどうかまでは覚えてませんが、
ビュービューと雪が降りしきる中、わらじで墓地まで歩いて往復して、
足の指がもげるんじゃないかと思うくらい冷たくて痛くて、
母との別れの悲しみなんて吹っ飛びましたがな。
(そういう狙いで雪を降らせたのか?)
ですから、正確に言うと、雪の思い出は、
母の葬式というより、あの足の冷たさと痛みですな。

あれはいまだに、我が人生でぶっちぎり1位の苦痛ですが、
あれに次ぐ苦痛というと、肝生検で、肝細胞を引きちぎられた時ぐらいかしら?


さて。

うちでは、どうやら毎年、南と西のほうから『苦しみます』がやってきているようなので、
南に面した玄関と西に面した窓辺に、
朱雀と白虎に見立てた魔除けの神樹(レプリカ)を配して、
『苦しみます』の厄災から家中を護るようにしております。

まあ、なんだ、要するに、アレだ。

11月末ぐらいから、うちでもツリーを飾り出しましたよっと。

エンジニアらしく?、これらも暗くなってから点くように、
センサーを付けてあります。(笑)
クリスマスツリー

キラキラ・チカチカが伝わるよう、
動画にしようかとも思ったのですが、
カメラの設定が面倒だったので、写真のみ。

クリスマスツリー

今まではこういうことに無頓着だったのですけれども、
父が亡くなって私が家長になってしまってからは、
なんか吹っ切れたというか、振り切れたというか。(笑)
というか、うちは3世帯120年分の荷物を押し込めた酷い家だったのだけれど、
この2,3年ですっかり一掃してやったので、
ようやくこういうことも出来るようになったという感じ。

まだまだ足元がおぼつかないものの、
ようやくこの歳になってクリスマスに参戦できるようになりましたが、
いまだにハロウィンはどう参加したらいいのかよく分かりません・・・。(-_-;)
鬼の面をかぶせた子供に、お菓子を投げつけるんでしたっけ?(←虐待か!)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
クリスマスも近づいてくると今年も、いよいよ終わりですね。
とはいえハロウィンどころかクリスマスも何もする予定もありませんが・・・
多分、普通に漫画描いてると思います。
ここ数年、誕生日すら過ぎ去ってから気付くありさまですからね。

我が家は父も母も亡くなって、はや何年たったでしょうか。
うちの家系は、どーも長生きとは無縁みたいな感じでして
しかも両親ともに癌で亡くなりましたので
おそらく私も・・・・似たような終わり方をするんだろうなー・・・
などと覚悟だけは、しております。
余談ですが私が、これまで体験した最大の痛みは・・・・
普通に骨折した時くらいですね。
かかずユキさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

おかしいですよねえ、ついこの前、
初詣に行ったばかりだと思ったのに、もう年末・・・。
うちも、クリスマスをやりだしたと言っても、
ツリーを飾ってケーキを食べるぐらいですけどね。(^_^;)
ホールでケーキを食べるのなんて、
クリスマスぐらいしかできないですからねえ。
誕生日は・・・そろそろ、あまりめでたくないモノになってきましたし・・・。

うちの母も癌で亡くなっているので、
まずは母より長生きすることを目標にしています。
父は79歳でしたので長生きしたほうなんですが、
うちのほうの田舎では80歳以上のかたがいっぱいいるので、
こちらでは『若死に』だと言われております。(^_^;)
我々のような年齢で、どちらかの親が亡くなっている人はわりといますが、
両親とも亡くなっている人は少ないですよね。
親より早く死ぬのは一番の親不孝だと言いますけれども、
それだけは避けられて良かったかなあと思いますね。
余談ですが、私は一度も骨折したことがなく、
子供の頃は「骨折」に憧れたりしたこともありましたが、
さすがにもう、後遺症が怖いので骨折は避けたいですね。
こんばんは^^
クリスマスツリー、いいですね~。
うちはにゃんずがいたずらするから飾れない~(^_^;)
ケーキ作って食べるくらいです。
姫ちゃんは、じゃれたりしませんか?
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

ニャンコさんだと、高いところでも油断できないですもんね。(^_^;)
ツリーは、お姫さまの届かないところに置いてあるのですが、
もし届くところに置いてあっても、お姫さまはじゃれたりしないと思いますよ。
怖がって、あまり近づかないと思います。(笑)
でも、ツリーに飾り付けてあるオーナメントが何かの拍子で落ちていたら、
それを咥えてわざと私たちの前をウロウロして、
追いかけっこして遊んでもらおうとすると思います。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。