お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > 食いしん坊日記 > たまには厳しいことも言わせてもらおうか

たまには厳しいことも言わせてもらおうか  

先日の記事(詳しくは→こちら)で、
2年前の火葬場での話をちょこっと書いたところ、
コメント欄に労いのお言葉やら慰めのお言葉をいただきまして、
誠にありがとうございました。

私としてはかなり軽いノリで書いたのですが、
みなさんに気を遣わせちゃったみたいで、
とても申し訳なく、心苦しいので、ちと補足説明をさせてくんさい。

確かに、火葬炉のバーナーの着火ボタンを押すのは、
とても辛いものでした。

でもねえ・・・。

お葬式を出したことのある方ならお分かりでしょうけれども、
葬儀って、めちゃくちゃハードなイベントなんですよねえ。
うちの地域はまだマシなほうなんですが、
それでも田舎の葬式というのはいろいろありましてね。
『葬儀社に任せておけばどうにかなる』、
というものではないのですよ。
(まあ、それも、実際にやってみて分かったことなんですが。)
とにかく、今思い出しても目眩がしそうなほどの激務だったので、
辛かったのは辛かったのですが、
それは『重労働が辛い』という意味であって、
ぶっちゃけ、亡き父との『別れが辛い』と感じたのは、
棺に花を供えて蓋を閉めるお別れの時と、
着火ボタンを押した時ぐらいなものなんすよねえ。
2年前のその頃は、私もまだ今ほど元気じゃなかったので、
あまりの重労働に何度も「もう無理・・・。」と気が遠くなりかけていましたっけ・・・。

なので。
私にとって『父の葬儀』というのは、
お別れの悲しみや辛さよりも、
重労働をやりきった達成感のほうが何万倍も強いんすよね。
ですから。
父が亡くなった悲しみは今も引きずっていますが、
お葬式の時のエピソードを語ることについては何のダメージもなくて、
あっけらかんと軽いノリで話せるのですよ、意外なことに。

ということで。
(普段あまり聞くことのない話だと思うので)
これからも時々、葬式の時の話を書くと思いますけど、
書いている私としてはただの世間話と同レベルなので、
(読むほうは重いかもしれませんが(笑))
お気遣いはなさらないよう、お願いいたしますね。
あんまり皆さんに気を遣われちゃうと、
お葬式の話を気軽に書けなくなっちゃいますので、
頼むゾ。☆(ゝω・)v



さて。

このブログではおなじみの、
「山崎製パン ふわふわスフレ」ですが、
今回は、「ミルクティー風味(パフ入りチョコ)」でございます。

山崎製パン ふわふわスフレ ミルクティー風味

山崎製パン ふわふわスフレ ミルクティー風味

・・・。

これまで、この「ふわふわスフレ」シリーズは、
いずれもハズレのない、とても美味しいものばかりでした。

だからでしょうか。
私の中で、ハードルがものすごく高くなっているのでしょうか。

この程度では私を満足させることなどできんぞ!山崎クン!!(←偉そうだな!!)

というか、イマイチ、どこを狙っているのか、
私にはよく分かりません・・・。

いや、美味しいんですよ。
これはこれで、すごく美味しいんですよ。

ただ、ね。
ミルクティーに、プチプチ食感のチョコなんて普通は入ってないでしょ?
ってことですよ。
ミルクティー風味でいくのなら、
パフチョコはなくても十分に美味しいと思いますし、
パフチョコを入れたいのなら、
ミルクティー風味でなくても美味しかったのではないかと思います。

念の為にもう一度言っておきますけれど、
これはこれですごく美味しいんですよ。
だけど私は、「ふわふわスフレ」はもっと出来る子だと信じているので、
あえて今回は偉そうに辛口評価にしてみました。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんばんは
葬儀に関しては住まう地域などでも大きな違いがあるしやることもちがうので本当に一概に言えないんですよね。私の場合は葬儀に関しては葬儀社任せの部分が多かったから率直に[悲しい]と思いました。尤もそのあとの役所関係の事で走り回った時は盛夏のころでもあったからこれはきつかったです。はづちさんは私なんかとは比較にならないほどのものを抱えてお父様を送られたんですね。やはりその点では『達成感』があるのだと思います。
でも悲しさはそのあとからどっと襲ってくる、それがたまりませんね。

ところで。
ふわふわスフレの新製品、ミルクティーにチョコをぶち込むという斬新さに「食べてみたい」という私の虫がうずき出しましたw。なかなかコンビニにも行けませんがこれを探しにさまようつもりですw。

寒いですね、どうぞ御身大切にお過ごしくださいませね。
見張り員さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

聞くところによりますと、
すごいところは本当にすごいみたいで、
うちの地域はこれでもかなり簡略化されたほうだとか。
それでも、しんどかったですけどね。(^_^;)
49日までは何かとドタバタだったので、
あまり悲しんでいられませんでしたけれども、
それが終わってからの悲しみや喪失感は・・・たまりませんね・・・。(-_-;)

ミルクティーにチョコという発想が私には理解できないだけで、
味としてはすごく美味しいですので、
見つけたらぜひ食べてみてください。

大寒波で日本中がえらいことになっていますが、
お互いに、元気に新年を迎えられるよう頑張りましょう。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場