お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > もういくつ寝るとお正月 食いしん坊日記 > もういくつ寝るとお正月

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

もういくつ寝るとお正月  

年末は忙しいので更新頻度を下げますよ、
ということで「二日に一度」かそれ以下にしたのですけれども。

・・・。

楽ですね、これ・・・。
二日に一度にしただけで、これほど楽になるとは・・・。
毎日更新と「二日に一度」更新では、
天と地ほどの開きがありますね・・・。

お盆以上に忙しい時期も終わったので、
そろそろ元の毎日更新に戻すべきかもしれませんが・・・

人間、一度『楽』を覚えてしまうと、ダメですね。(笑)

ということで、当分はこのぬるま湯につからせていただこうと思います。
このぬるま湯は俺のだ!誰にも渡さん!!

( ゚д゚)ハッ!?
「二日に一度」更新でこれだけ楽なのだから、
もしや「三日に一度」更新だと・・・(;゚д゚)ゴクリ…

あ、新年早々、
楽することばかり考えてちゃダメっすね。
では、「二日に一度」ということで、
また明後日お会いしましょう!!



と、これだけではアレなので。


つい先頃の、我が家の年越し蕎麦でございます。

年越しそば 2014

なんかね、イオンでいい感じの天ぷらの詰め合わせが売ってたらしく、
うちみたいな貧相な家庭にはもったいないほどの、
なかなか豪勢な年越し蕎麦になりました。
和洋折衷ですが、嫁さんが作ったリンゴのコンポートを、
一年の締めのデザートに大抜擢。
そこにそえられたホイップクリームは、
クリスマスケーキのあまりもの。(笑)


明けて、元日の朝。

お雑煮とプチお節 2015

うちは、お節料理を廃止しましたので、
ふじっ子のおせち三品詰合せが全てです。
黒豆は頂き物ですが、
雑煮は私が作ったんですよっと。
うちは関西なので、味噌ベースでっせ。
白味噌なんでしょうけれども、味噌を使い分けるなんて、
このワタクシめがそんな面倒なことをするわけがない!
ということで、いつも使っている米こし味噌を使用。
白菜、大根、人参がたっぷり入った、
これが我が家のお雑煮ですわ。

生前、母が作っていたのは、
里芋(親芋)がドカンと入った(白味噌の)お雑煮でしたが、
私はそれがあまり好きではなかったので、
これが新しい我が家の定番のお雑煮になりました。
というか、してやりました。
やったもん勝ち。

あちこちのブログを拝見いたしますと、
みなさん、豪勢なお節料理をご用意されていたようで、
それに比べるとうちの正月料理は著しく見劣りしてしまいますが、
うちの正月は、餅食ってなんぼ、ですから。(笑)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
味噌のお雑煮、食べたことないですぅ
おいしそうだね~(≧∇≦)
お母様の白味噌の味が好きではなかったって
なんか笑ってしまいました(笑

年越しは大きなエビ天にデザートまでついて
すごい豪勢でしたね^^
☆♪
毎日更新って、結構、面倒だったりしますよね~(^_^;)
でも、書かないと終わらないと言うか~。

お節、うちもしないですよ^^買ったら美味しくないし、主人も食べないって言うから~。
うちは、雑煮と黒豆となますがお正月です^^
うちの雑煮、具だくさん豚汁なんですよ。お餅はおすましより味噌汁の方が美味しいから~。
sumire024さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

あ、白味噌の味が好きではないというより、
里芋入りが嫌だったんですよ。
こちらの地域では、ゲンコツぐらいの大きな里芋を切らずに丸ごと使うのですが、
なにせ大きいですから、かろうじて火が通っている程度で、
中まで味がしみていないんですよ。
しかも、1人1個がノルマなので、
子供が食べるには大きすぎるんですよねえ・・・。
それだけでお腹いっぱいになってしまって、
お餅が食べられなくなってしまうので、
芋入り雑煮が嫌で仕方が無かったんです。
今となっては、懐かしいですけどね。
(来年は、再現してみようかな・・・)
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

与太話を次々と思いついたときはいいんですが、
毎日更新だと、与太話のネタがすぐに底をついてしまい、
結構、苦しくなってきますね。
まあ、与太話をやめれば問題ないのですが、
与太話を書くのが私の楽しみでもありますので・・・。

お節料理には、父の好物が多かったので、
父がいたときはしてたんですけどねえ。
私はこれといって大好きなものがあるわけでもないので、
お節のたぐいは何もなくて構わないのですが、
嫁さんは栗きんとんが大好きなので、
ふじっ子のおせち三品詰合せだけ買いました。
私も、お餅にはおすましよりも味噌のほうが合うと思います。
豚汁のお雑煮も、美味しそうですね。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

