お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 1月ぅは正月ぅで餅が食えるぞぉ 食いしん坊日記 > 1月ぅは正月ぅで餅が食えるぞぉ

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

1月ぅは正月ぅで餅が食えるぞぉ  

世間では、もうとっくに仕事始めも過ぎまして、
朝夕の通学路も子供らの賑わいが戻っておりますが、
コチラはいまだにお正月ネタをお送りいたします。
というか、年末ネタ。

母が他界してから20年以上ずっとやっておりませんでしたが、
餅つき機を新調いたしまして、
一昨年からお正月用の餅を内製しております。
よほど面倒なことでもない限り、
親がやってきたことはなるべく受け継ごうかな、と。
受け継ぐなんて言い方はカッコ良すぎますけれど、
親にできたことが私にはできないなんて、
なんだか癪に障りますのでね。

それに、餅ったーである私にとってお正月というのは、
餅をたらふく食い倒れるオブザイヤーですので、
等価交換の原則によって錬成を行わねばならないのであります。
要するに、いっぱい食べたいから、いっぱい作るのだ。

まずは、お供え用に小さめの鏡餅を三組。

鏡餅

で、だ。
亡き母は、丸餅と切り餅をたくさん作っていたように記憶しているが、
当時、遊びたい盛りだった私は適当にしか手伝っていなかった為、
もはやその伝承は失われたに等しい。

まあ、どのみち、ちゃんと教えてもらっていたとしても、
そのまま素直に従う私ではないのですがね。

ということで、基本をマスターしてもいないのに、
いきなりアレンジから入るのが私のいい所。(長所だと言い張ろう)
ほんの少し鏡餅に使っただけのお餅は、
あとは全て大福餅にしてしまうのが基本骨子と解明。

まずは、ノーマルの大福餅。

大福餅

これに、きな粉をまぶした大福餅。

きなこ大福

そして、無謀にも大胆にチャレンジしてみた、
いちご大福

いちご大福

完全に思いつきでやってみたのだけれども、
これが思いのほか美味しくていたく気に入りましたので、
近いうちにまた作ろうかと。

先日の記事でも書きましたが、
お正月の間は嫁さんが実家に里帰りしておりましたので、
これらのお餅はほとんど私が食い尽くしました。
ノーマル大福餅を7個。
きなこ大福餅が7個。
いちご大福を10個。

実は、全て大福餅にしてしまったため、
お雑煮用のお餅が無くなりましたので、
既製品の丸餅も買ってきておりまして。
15個は食ったろうか・・・。

ええ、ええ、そりゃもう、餅三昧でしたがな。ヾ(*´∀`*)ノ
(今だけは、体重のことは忘れよう・・・)
あ、今回は、お腹は壊しませんでした。(笑)


さて。
あと1,2回は正月ネタで引っ張ろうかとも思いましたが、
そろそろ時期的にアレなんで、
このあたりで止めておきましょうかね。
そう、アレですよ、アレ。
ご用意はいいですか?
準備は整っていますか?
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
おはようございます。
ノーマル大福にきなこ大福、そしていちご大福♪美味しそう〜〜♪
お餅、大好きです(^^)/
我が家も数年前までは杵と臼で年末にお餅つきを。
つきたてのお餅は美味しいですよね〜〜♪
ちなみに今は餅つき機で。つきたてのお餅で大福、食べたぁぁい。
こんにちは
きなこ餅は美味しいですよね。
子供の頃とか、よく食べてました。
昨年の正月頃、近場のスーパーで切り餅3キロ入りを安売り
してましたので5袋買いましたが、ほとんど、きなこ餅で食べました。
で、その反動か今年の正月は餅を食べる気になれなかったという・・・・

イチゴ大福は最初食べた時は結構、衝撃だったと記憶しております。
アンコの甘さとイチゴの酸味が中々、絶妙というか
古い年代からすると思いも付かない組み合わせでしたからね。
アンコ苦手な方でもイチゴ大福は一度は食べて欲しいかも?
こんばんは^^
私を構成する主成分は「餅」です!ですから当然のように正月は餅三昧で実際今夜も餅でしたwww!だって…おいしいじゃないですか、ねえ~!
俗に関東方面では切りもち(四角)関西以西では丸餅と聞きます。どっちが好きか。…好きか??私にはたいへんな愚問ですね。私はどっちも好きですので。特に普段接する機会の少ない丸餅は、ある意味憧れの彼氏のようなものです(変な例え)。
ともかく私は餅が大好き、今日のはづちさんのブログはもうそのまま食べてしまいたいほどでございます。
しかも大福までおつくりになってしまうプロ意識には敬服!私もただ食うだけでなくいろいろチャレンジしなくちゃなあと思いました!
餅が食える食えるぞ〜餅が食えるぞ〜🎶
つき立ての お餅って 美味しいですよね~
実家でも つき立てのときだけ食べて 後のは ハナにも引っかけないワガママ大魔王の私… でも いちご大福ならいけそうです(ヨダレ~~)
お餅は消化に良いのですってね………ところで アレとは なんでしょう?
メルママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

臼と杵でお餅をつくのは、
今ではなかなかできないですよねえ。
餅つきなんて、年に何度もやらないので、
うちのお姫さまが餅つき機にまだ慣れていなくて、
蒸し終わって餅つきが始まると、
ビックリしてプチパニックを起こしております。(笑)
かかずユキさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

え・・・?
3キロを5袋ということは、15キロですか!?
1ヶ月かかっても食べきれなかったのではないですか?
それだけ食べたら、さすがに当分は餅いらずになるでしょうね。

今回、作ってみて気がついたんですが、
酸味の強い苺のほうが餡の甘みが引き立って、
よりいっそう美味しくなるんですね。
スーパーで普通に売っている苺を買ってきたので、
それなりに甘味があって餡の甘味がボケてしまいました。
見張り員さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

母が作っていた頃は、丸餅はお雑煮用、
切り餅は焼いて食べる用というふうに使い分けてましたね。
低くて丸いストーブに網をのせて、
切り餅を焼いて食べてました。
今はお餅を焼けるストーブがないので、
そのまま食べられるように大福にすることにしたのです。
本当は、よもぎ大福も作りたかったのですが、
時間の都合上、断念いたしました。
通りすがりのぼんやりさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

あら、もったいない。
確かにつきたてがいちばん美味しいですが、
かたくなったお餅も、煮たり焼いたりして美味しく食べられますよ。
いちご大福、意外と簡単に、それなりに美味しく出来たので、
ぜひまた作りたいです。

アレというのは、私の誕生日のことなんですが、
それを知ってしまったからには、
何かお祝いをしなくてはなりませんよね?(笑)
イチゴ大福ですかぁぁ
ウケた~笑
sumire024さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

思いつきでやってみたわりに、
ビックリするほど美味しくできて大満足でした。
苺の酸味がもっと強ければ言うことなしだったのですが、
わざわざ酸っぱい苺を売っているスーパーなんてないですよねえ・・・。
お餅
食べ過ぎです(笑)
しかもいちご大福まで作ったとは
さすが餅ったーですね(^_-)-☆

2日に一度の更新になったから・・・明日の更新は
一つ年とったネタですね?(笑)

TとKさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

まだ食べたりないので、
近日中にまた作ろうかと思っているぐらいなのですが・・・(笑)
大福ばかりだと、甘すぎてたくさん食べられないだろうと思い、
少しサッパリ感のある大福ということで、いちご大福を作ってみました。
おかげで、たくさん食べることができました。
でも、まだ食べたりない気が・・・。

あ・・・年とったネタじゃなくて、ごめんなさい。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

