お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > ああっ夫婦神さまっ お出かけ日記 > ああっ夫婦神さまっ

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ああっ夫婦神さまっ  

全国各所ではどうなのか知りませんけれども、
私が暮らしているこのクソ田舎では、
今冬はやたらと雪が降りやがってます。
元日の大雪のほかはわりとすぐに溶けていますが、
雪の降る日は冷え込みが厳しくていけやせん。

ですので、
悪天候に見舞われる覚悟をしておりやしたが、
久しぶりの青空を拝みながら、
初詣に行ってまいりますた。

今までは、元日に近所の神社に初詣に行ってたのですが、
昨年から、日帰りで行ける範囲内に限りますけれども、
私の誕生日祝いのお出かけも兼ねて、
初詣は毎年あちこちの神社をまわってみることにしました。

去年は京都の平安神宮だったのですが、
今年は、滋賀県の多賀大社に行ってみますたよっと。

多賀大社

多賀大社

多賀大社

多賀大社

多賀大社

多賀大社

動物つながりということで、こちらのお馬さんに、
うちのお姫さまのことをよ~くお願いしておきました。
多賀大社

おみくじは、『吉』でござい。
多賀大社
けっこう良い運勢だと思うのですが、
それでも『吉』なのですから、
『大吉』にはどれだけスゴイ運勢が??


でね。
事前に、嫁さんが妙な話を聞いてきましてね。
「多賀大社には、カップルでお参りしてはいけない。
 祀られているのが女性の神様だから、
 カップルでお参りすると嫉妬して別れさせられる。」
だそうで。

ケッ、そんなバカな話があるもんかい、と思いつつもネット検索してみたら、
その手の話って全国的にあちこちの神社で言われているみたいっすね。
あの、総本山の総元締の本家本元のような、伊勢神宮でさえも。
まあ、日本に限らず、どこの神様もわりと人間くさいですから、
嫉妬ぐらいはするかもしれませんけれど・・・。

でも、神様ともあろうお方が、
人間ごときのバカップルをわざわざ別れさせたりしますかねえ。
私たちだって、トンボが交尾しているのを見て、
ツガイを引き離してやろうなんて考えたりしませんし。

私が思うに。
どこぞのひがみっぽい人間が、
仲睦まじくお参りしているカップルを見て、
羨み、妬んで、もっともらしくそういうことを言い出したんじゃなかろうか、と。

そもそも。
多賀大社に祀られているのは、
伊邪那岐大神(イザナギ)・伊邪那美大神(イザナミ)で、
あの天照大神のお父さん・お母さんでもあり、
日本初の夫婦神なので、
前提から間違っているんですが。

ということで、うちは別に仲睦まじいカップルではありませんけれども、
何ら気にすることなく初詣に行ってまいったわけでござい。

(「カップルだと別れさせられて、夫婦だと絆が強まる」なんて噂もあるみたい。なんじゃそりゃ(笑))
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは。
カップルではお参りしちゃいけない神社があるんですね〜
でも夫婦だと絆が強まるんですね。
神社にもいろいろですね(^^;;
あら・・・
誕生日記事なのにサラッとしてる(>_<)
おめでとうございます♪を言うタイミングがつかめない・・・(^_^;)
いや、でもきっと・・・
次回の記事でまたチャンスがくるだろう(笑)
初詣、去年は京都、今年は滋賀ですか^^あちこち行ってみるって企画いいですね!
(一年に一回ってのが少ないけど^^;)
そうそう
成田山新勝寺もそう聞いたことがあり(私が25歳の頃、、どんな昔ぢゃー!)
ヤキモチの神様だから、一緒にお参りしてはだめ、ってことで
ひとりは階段の下で待ち、ひとりづつ参拝しました。
ってさー? ヤキモチの神様。。。神様???
成田山新勝寺はお寺だし神様ぢゃないー
不動明王である。
不動明王がヤキモチやきなのかなー??
( ̄-  ̄ ) うーん。。。
それに今気がついたけど
いつのまにか二人揃って並んで参拝してるわ。。
メルママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

カップルでお参りしちゃダメとかは、
ひがみっぽい人が言い出したデタラメだと思いますよ。
「祀られているのが女性の神様だから」というあたりが、
多賀大社のことをよく知らない証拠ですから、
いい加減な噂であることは間違いないですよね。
結局のところ、こういった神社やお寺にお参りすることって、
カップルだからとか夫婦だからとか、
そういった『形』ではなく、『気持ち』が重要なことですからね。

多賀大社には、痛絵馬がなくて残念でした。
TとKさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

あ・・・まあ・・・その・・・
次の記事を読んでいただければ、
サラッとしている理由が分かりますので・・・
すみません、ほんと。
わざわざ構えて待っていてくださっているようなのに、
こんな感じで・・・。
いや、ほんと、すみません。
sumire024さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

去年は、初詣に平安神宮に行ったほか、
京都の下賀茂神社や比叡山延暦寺などにも行ったので、
御朱印帳がかなり埋まってきました。
あれって、スタンプラリーみたいで、楽しいですね。

成田山新勝寺の場合、総門の近くに弁天堂があって、
やきもちやきと言われる弁天さまが祀られていることから、
そういった噂がたっているのではないでしょうか。
まあ、弁天さまが人間ごときにやきもちをやくとは思えませんが・・・。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

