お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > えほうもいいけどタイカレーもね 食いしん坊日記 > えほうもいいけどタイカレーもね

  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

えほうもいいけどタイカレーもね  

そういえば。
バレンタインの前に、まず、あれがありましたね。
あほう巻き。
もとい、恵方巻き。

関西の片田舎であるこちらでは、
そこらじゅうのスーパーやコンビニで、
かなり豪勢な恵方巻きのご予約承り中まっ盛りでございます。
うちは貧乏なのでそんなにお高いものはいらないのですが、
節分当日の店頭にはお高いものしか並べないアコギな商売繁盛でゼニ持ってこーいが世の常なので、
お手頃価格のものを前もって予約しておくことにしました。

一部地域では戦前からあったそうですが、
私が子供の頃にはこんな習慣は誰もやっておりませんでした。
普通に、節分でしたよ。
豆まいて、食って、屁をこいて寝てました。
恵方巻きが節分よりもメジャーになりつつある今でも、
はたして本当に全国レベルで食べらているのか甚だ疑問ではありますが、
しかしながら美味しいものが食べられるのですから、
時代とか地域とか関係なく、
こういう話には乗っかるのが我が家の鉄の掟であります。

いいじゃん、美味しいじゃん、恵方巻き。
太巻き一本まるかじりしても誰にも怒られないなんて、
なんて素敵な日なんでしょう。((o(´∀`)o))ワクワク

美味しい風習には節操がないので、
もっともっと新しい「美味しいものを食べる日」が増えるよう、
心からお祈り申し上げ、挨拶に代えさせていただきます。(`・ω・´)ゞ

カレーを食べる日、どうにかして作れませんかね?
ハンバーグを食べる日も。
おでんを食べる日とかも。
いかん、腹がへってきた・・・。


では、食べ物つながりということで。

最近は、タイカレーの人気が高いようですね。
うちでは、いなばのタイカレーシリーズをよく食べておりますが、
カップラーメン業界もタイカレー人気に乗っかってきましたか。

日清の「マッサマンカレー」と、
サッポロ一番の「いなばチキンとタイカレー味イエローカレーヌードル
サッポロ一番 いなばチキンとタイカレー味イエローカレーヌードル & 日清 マッサマンカレー

マッサマンというのは、
タイカレーの一種で・・・面倒なのであとは自分で調べくらはい。
サッポロ一番 いなばチキンとタイカレー味イエローカレーヌードル & 日清 マッサマンカレー

どちらも美味しゅうございました。
特に、サッポロ一番カレーヌードルは、
見ての通りいなばの「チキンとタイカレー(イエロー)」とのコラボ商品ですが、
再現率がハンパないですね。
カップヌードル業界のカレーも、
ただのカレー味から本格派のカレーヌードルへ、
着実に進化しているようですな。


一方で。
いなばさんはと言うと、
さらに美味しいものを出してますね。

いなば食品 じゃがいも・豆のタイカレー マッサマン

缶詰カレーと侮ることなかれ。
これは、ちょっとビックリするぐらい美味しいですから。
チキンでもツナでもなく、じゃがいもと豆なのが意外でしたが、
食べてみて納得いたしました。
もはや、うちではちょっと特別なカレー扱いをされ始めております。
見かけたら、ぜひ一度食べてみることをオススメいたします。

いかん、腹がへってきた・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
恵方巻き、うちも大人になってから食べるようになりました^^
巻き寿司って、ホントに美味しいのって中々、ないんですよね~。美味しいのは高かったり~(^_^;)
タイカレーは苦手です~。
でも、最後の缶詰、ちょっと食べてみたいかも^^
カレーの日
カレーの日ならありますよ。
なんでも
1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。
ことに由来するようです。
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

昔は、太巻きを食べている人なんて、聞いたことがなかったですよね。
普及し始めたのは、わりと最近ですよね。
自分で作るのが一番美味しいのでしょうけれど、
具材がたくさん余ってしまうでしょうし、
具材を使い切ろうと思ったら、しばらく巻き寿司生活になるでしょうし・・・。
買うのが無難ですよね。

タイカレーは苦手ですか。
辛いカレーがダメなんでしょうか。
学校給食のカレーは、あまり美味しくなかったなあ・・・。
おっとしぃさんへ
はじめまして。

カレーの日があるのは知っておりましたが、
それは「みんなでカレーを食べる日」ではないですよねえ・・・。
そういう声もあるようですが、
グリコなんかは19日を『熟カレーの日』などと独自の戦略をしていますし、
スーパーの売り場も「カレーの日」を狙って何かをしているわけでもなく・・・。
「カレーの日」を「みんなでカレーを食べる日」とするにしても、
業界一丸となってもっと盛り上げていただけないかと。
こんばんは
マッサンかと思っちゃった…www
タイカレー。まだ食べたことがないのでこれは探しだして絶対食べる!カレー万歳の私です❤

え砲巻き。本当に最近のものですよね、いろいろ(品がない)とか言われているけど私的には夕飯の準備をしなくていいので助かっております。うちでは切って食べてますw。あごが外れそうなのでww。

>豆まいて、食って、屁をこいて寝てました。
思い切り吹きました!屁をこいて…がドツボに!いけんねえ、私はこの手の話が大好きですから~ww!
見張り員さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

私も、初めて聞いたときは、
マッサンと何か関係があるのかと思いました。
というか、マッサンに便乗しただけの商品かと。
ところがどっこい。
由緒正しいもので、しかも、かなり美味しいという。
いなばの缶詰カレーは、オススメですよ。

七草がゆとか土用の丑のうなぎとか、
結局はあれこれ用意をしなくてはなりませんが、
恵方巻きだとせいぜいお茶を用意するぐらいなので、
楽でいいですよね。

屁をこいて・・・は、関西ではわりとポピュラーな言い回しですね。
(もちろん、育ちの良いお上品な方は、知ってても言いませんが。)

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

