お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 命の日 食いしん坊日記 > 命の日

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

命の日  

命!!



いやあ、懐かしいですねえ。(笑)

それにしても、命の日とは、よく言ったものですな。
いや、まあ、その語源は知りませんので、
適当に言ってみただけなのですが。
きっと、とても奥深い意味が込められているに違いありません。
面倒なので、調べる気にはなれませんでしたが。

いや、なんでこんな話なのかといえばね、
先日、私の母の命日(祥月命日)でしてね。
まあ、毎日ほとんど欠かさずお仏壇にお参りしておりますので、
母を含めた先祖親族それぞれの月命日は省略させていただいておりますが、
祥月命日ぐらいは年に一度のことですから何かしようかな、と。

で、母は田舎まんじゅうが大好物でしたので、
毎年それをお供えしているのですけれどもね。
試しにレシピを調べてみたら、
あれ?材料、これだけ?って感じでしたので、
いつもは買ってきてお供えしているだけですが、
今年は作ってみようかと。
いや、作ってみたわけだ。

薄力粉やベーキングパウダーや砂糖と水を混ぜ、
よくこねる。
こねこねこねて、こねこねこねる。

田舎まんじゅう

この生地で、つぶ餡を包む。

田舎まんじゅう

15分、蒸す。
以上。
あら、簡単。

田舎まんじゅう

できた!

てか、デカっ!?

随分、膨らむものなんですね・・・。(^_^;)

さて、出来栄えは・・・。

田舎まんじゅう

おおっ!
適当に包んだわりに、ちゃんとあんこが真ん中にきてるぜ!!

皮までちゃんと美味しいし、
初めて作ったにしては大成功と言えるほど、
美味しくできました~!!


ただ・・・。

これ、あんまんだよね・・・。
たしかに田舎饅頭と言っても間違いではないのだけれど、
私が作りたかった、母が大好きだった田舎まんじゅうは、
『薄皮まんじゅう』や『やぶれまんじゅう』などとも言われている、
いわゆるヤマザキの吹雪まんじゅう(詳しくは→こちら)のようなもので・・・。
とても美味しい饅頭を作ることができ、
これはこれで母も喜んでくれただろうけれど、
私が目指していたものではなく・・・。

ちくしょう!転職だ!!

もとい、近いうちにリベンジしてやる!!
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
メルママ
おはようございます。
おっ、おいしそう〜♪
あんまんにも見えますが(笑)
でもでもとっても美味しそう〜〜♪
美味しそう&食べたいです(*^^*)
こんにちは
おお、とても美味しそうですよ。
お母様もさぞ、お喜びになってる事と思います。
このさい田舎饅頭でもアン饅でも良いではないですか。
美味しければ正義ですよ。
余談ですが私はヤマザキの薄皮チョコパンをよく買います。
メルママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、これ、どう見ても「あんまん」なんですよ。
ベーキングパウダーが多すぎたのでしょうか・・・。
まあ、予定とは違いましたけれども、
とてもおいしい「あんまん」でございました。
特に、皮が美味しかったです。
余計な混ざりモノがないというだけで、
こんなに美味しくなるものなんですねえ。
かかずユキさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
すごく美味しい「あんまん」でしたので、
田舎饅頭ではなかったですけれども、
きっと母も喜んで食べてくれたはずだと思います。
美味しけりゃ細かいことはいいですよね。

薄皮チョコパンというと、あの小さいやつでしょうか。
あれも美味しいですよねえ。
あのシリーズでは、私もチョコパンが好きですね。
ただ、小さいのが不満な点で、
あれ1個では絶対に満足できないですよね。
あんまん!ですよね~( ´艸`)
すごくお上手なんですね。美味しそう~^^
でも、はづちさんは、皮をもっと薄くしたかったんですね。
手作りのお饅頭、お母様はきっと大喜びしてると思います^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あはは~ あんまんかぁ~笑
もうちっと薄く包むことができればいいのかなぁ~
再チャレがんばってくださぃ~^^
私はこのあんまんみたいのでもいいな~(≧∇≦)
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

どう見ても、「あんまん」ですよね。(笑)
生地をしっかりこねるというだけで、
特に何も難しいところはなくて、
餃子を作るよりも簡単にできますよ。
皮を薄くしたかったのですけれど、
あの「ところどころ皮が薄い」という状態はどうやって作ればよいのやら・・・。
「管理人のみ閲覧できます」の方へ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

今更な話なんですけれども、
生きているうちに作ってやったら良かったなあと、
言ってもはじまらないことを考えてしまったり、なんてね。
ところどころ薄くしておいても、
生地が膨らんできて均一になってしまうので、
あのやぶれ感をどうやってだしたらいいものやら・・・。
この「あんまん」なら簡単に作れますから、
次回のイベントでお配りしてはいかがでしょうか。(笑)

あ、変なふうに気を使わせてしまって、申し訳ありません。
鍵コメさまのお名前は、出していただいても何も問題ありませんよ。
なんでしたら、乙杯星人でも大丈夫です。←何が?
sumire024さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

まごうことなき、「あんまん」でした。(笑)
蒸すと膨らむので、薄く包むだけではダメっぽくて、
バーキングバウダーを減らすとか、
他のものを足したりするとか、
何か工夫が必要なんでしょうねえ。
蒸したてのホカホカあんまん、
すごく美味しかったですよぉ。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

