お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 毛が・・・もとい、気が抜けた 食いしん坊日記 > 毛が・・・もとい、気が抜けた

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

毛が・・・もとい、気が抜けた  

せっかく、たくさん作って待ってたのに・・・。
なんで、誰も来なかった??
バカなの?ねえ、バカなの?  ← 調子のんな



そういう役回りでもあるので、
今年というか今年度は、何かと忙しい1年になりそうなのですが、
越えねばならないいくつかの山場のひとつを、
早速この先週末に迎えておりましてね。
当日に風邪などで動けなくなっては大変だからと、
1週間ほど前から体調を崩さないよう細心の注意を払い、
ずっと緊張状態で過ごしてまいったのですけれども、
ケガも事故もなく、何事もなく無事にひと山越えまして、
目下、バサバサと毛根から気が抜けて放心気味な私だよ。


というわけで、実を申しますと、
ここ数回分の記事はすべてバレンタインデーよりも前に書き溜めておいたものでして、
こうしてブログを書くのは約10日ぶりとなりますので、
これでも最速でバレンタインの話題を書いているのですが、
まあ、世間的には今さら感が半端ないですな。(笑)


でね。
日頃の感謝を込めて窓から餅をばらまいてやるから、
バレンタインデーにはうちの前に集まれって、
いつかの記事で告知したじゃん?
なのに。
誰も来やしねえ。(笑)
まあ、用意したのは餅じゃなくあんまんだったけれども、
たくさん作って待ってたんだぜ。
でも、誰も来ないから、
嫁さんに会社へ持って行かせたぜ。(´▽`*)アハハ

というか。
前々々回の記事で書いた企画を、本当に実行してやりました。
窓からばらまく話は妄想の絵空事な嘘ぴょんでしかないですが、
現実には『あんまん』をいっぱい作って嫁さんに職場の人へ配ってもらいました。
みんな、たいそう喜んでくれたそうですから、
ホワイトデーにはウハウハな私がいることだと予想されます。 ← 卑しいな!

あー・・・、まあ・・・、その手間暇が、
このたび越えた「ひと山」を高くしてしまった要因でもあるのだが・・・。


何にせよ、現在、脱力中。 _(;3 _/∠)ゞ


などと書きつつ、明日もまた朝から頑張らねばならんのだが・・・。



さて。

そもそもは、母の命日に田舎饅頭(うす皮饅頭)を供えてやりたい、
というところから始まったのであるけれども、
それが『あんまん』ブームを我が家に巻き起こし、
そうなることが当然だったかのように、

『カレーまん』も作ってみてしまった。

カレーまん

カレーから作るのは面倒だったので、
レトルトカレーにジャガイモを足して煮詰めたものを具にしてみた。
弱火でもう少し時間をかけて煮詰めたほうが良かったのだが、
それよりも何よりも、もっと辛口のレトルトカレーでやるべきだった。
まあ、辛いカレーが苦手な人には、すごく喜んでもらえそうだけど。

あんまん食って、カレーまん食って、
なかなか良いバランスだな。(笑)
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
中華まん
すごく美味しそうなものができましたね~
私は皮の部分にこだわりが…
皮の部分が美味しそうに見えます。食べてみた~い!
こんにちは。
あんまんも美味しそうでしたが、カレーまんも美味しそう〜♪
はづちさんの近所に住んでいたなら、バレンタインデー、はづちさん宅で撒かれる餅を楽しみにしたのに(^^ ;;
残念(笑)
あんまん、カレーまん、食べたぁぁい♪
カレーまん。。なんておいしそうなんでしょう

ぶひー。。
すでに、夕食すませたあとなのに。。。
おなかすいてきたー(゜ーÅ)ホロリ
あら~
お家を教えてもらわなくちゃ~(笑)
今回も美味しそうですね~^^
その生地が美味しそうだもの。色々、中身を変えたら楽しいですね。
まみちさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

今使っている薄力粉の個性なのか、
犬に上げても大丈夫なほど砂糖を大幅に減らしているからなのか、
どちらの影響なのかは分からないのですけれども、
この皮はとてもモッチリして食べごたえがあり、
すごく美味しいですよ。
もっと分厚い皮のまんじゅうにしてやろうかとも思うのですが、
蒸し器に1個ずつしか入らなくなって効率が著しく悪くなるので、
これぐらいの皮の厚さで我慢しております。
メルママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

あんまんが上手く出来たので、調子に乗ってカレーまんにも手を出してみました。
皮がモッチリして食べごたえがあるので、
もっと辛いカレーのほうが私にはピッタリなのですが、
甘口カレーしか食べられない嫁さんには大好評でした。
我が家にお立ち寄りの際には、
あんまん、カレーまんだけでなく、ワンちゃん用の鶏肉まんもご用意いたしますよ。(笑)
sumire024さんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

夜のブログ巡回は、危険なものがありますよね。(笑)
安いレトルトカレーでもおいしいカレーまんが作れたのだから、
お高いレトルトカレーを使っていたらどうなったことでしょう。
近頃、あんまんやらカレーまんの食べ過ぎで、
ちとお腹まわりがやばくなってきた気がします・・・。
花ママさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

今回、嫁さんの会社の同僚に配ったわけですが、
みなさん、皮がモチモチしていてすごく美味しかったという感想をいただきました。
皮が美味しいと、応用が広がるのでいいですね。
次は何まんを作ってみようかと、いろいろ思案中です。
カスタードまんとか、いいかもしれないですね・・・。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

