お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 進言というほどのことでもないけれど たわごと日記 > 進言というほどのことでもないけれど

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

進言というほどのことでもないけれど  

言いにくいことでもあるし、
こんなブログをちゃんと読んでいる人がどれだけいるかを考えれば、
あえて私が言う必要なんてないと思うんだけれども。
まあ、たんなる老婆心のようなものだと、寛容に受け止めていただきたいのですが。


念のために、「続き」にたたんでおこうかな。
無効になったタグは、外したほうがいいんだけどなあ・・・。


ブラウザの設定は人それぞれなので、
何が一般的なのかは私ごときにはよく分からないのですけれどもね。
(ブラウザというのは、Internet ExplorerとかGoogle Chromeのことですよ)
私が使っているブラウザですと、
ブログとかホームページを開こうとすると、
「○○○を読み込みました」とか「○○○の応答を待っています」などと、
左下のほうに表示されるんですよ。

で、最近、ちょっと気になっているのが、
「ashia.toの応答を持っています」とか「ashia.toに接続しています」と表示が出たまま、
ページの読み込みに時間がかかっているブログがいくつか見受けられること。

早い話が、既に終了してしまった「あし@」サービスの、
タグを外し忘れておられるようです。
タグというのは、『<script type=”text/Javascript” src=”http://ashia.to・・・・』というやつのことです。
このタグを設置したままにしていると、
そのブログを開こうとした人のパソコンは、
いまだに、既に閉鎖されてしまったあし@サーバーへの通信を試みるわけですよ。
で、
「サーバーの応答がないからあし@タグは無視しよう」、
とパソコンが判断するまでの時間、
その人のブログは「読み込み中」のままになってしまうわけです。
専門的な話は省きますが、タグの設置位置によっては、
「サーバーの応答なし」と判断されるまで画面が真っ白のまま、
ということもありえます。
タグを外せば劇的に速くなるという話ではないのですが、
せっかく頑張って更新されているのに、
いらないタグがあるせいで表示に無駄な時間がかかっているなんて、
なんかもったいないように思うのですよ。
まあ、余計なお世話かも知れないですけれども。

サービ終了と同時にあのロゴマークのようなものが表示されなくなりましたから、
タグを外し忘れていることに気がつかないんでしょうねえ・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
確かに・・・ときどきサイドバーに「あし@」の文字が
そのまま放置されてるのを見かけますね。
忘れておられるのか放置してても何ら不都合が無いと判断されてるのか
理由は知りませんが、しっかり読み込みの邪魔をしてたんですね。
間抜けなので私は、とっとと外してしまいました。
でも・・・おそらく、そういった弊害が発生してる事に気づかれてない
方が、ほとんどなんでしょうね、きっと。
私も、まったく気づいてませんでしたので。
かかずユキさんへ
いらっしゃいませ

近頃は、パソコンの性能も非常に良いですし、
ご家庭のインターネット回線も高速ですので、
こういう現象に気づきにくくなっているようですね。
これがWin98全盛の頃のPC環境でしたら、
トイレに行って帰ってこられるぐらいのロスがあったかも・・・。

まあ、体感的にはほとんど不都合を感じない話なので、
重箱の隅をつつくような真似をしたかなあという気もしますです。
ありがとうございます。
もしかして?私?じゃぁないですよね~
私何もしていないのでやらなきゃいけないですか?
まみちさんへ
まだ外してない方が結構いらっしゃいますので、
特定の誰かに対して申し上げているわけではなく、
お気に障ったようであればお許し下さい。

ちょっと説明不足でしたかね。
実際に影響があるのは、ブログの運営者さん本人ではなく、
ブログを見ているお客さんのほうなんですよ。
ご本人のパソコンでは何の不自由も感じないかもしれませんが、
回線速度やパソコンが旧式な方がご覧になったときに、
「この人のブログ、なんか重い・・・」
と感じるわけです。
せっかく頑張って更新しているのに、
そんなふうに訪問客から思われるのは勿体ないじゃないですか。
とはいえ、最近のパソコンや回線は超高速ですので、
おそらくほとんどの方が気にしてないでしょうし、
外すのが面倒であれば放置しても支障はないと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
気に障ったどころか無知なのでありがたいです。
でも…外し方さえ解らないので放置しちゃおうかな(笑)
まみちさんへ
今、まみちさんのブログを見てみましたが、
すでにタグを外されているようですけど・・・。
置き手紙を設置するときに、無意識に外しておかれたのでは?

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

