お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 頑張り過ぎは自己責任 たわごと日記 > 頑張り過ぎは自己責任

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

頑張り過ぎは自己責任  

ある日の小学生の会話シリーズ

男子小学生A:「あの女の子と比べたら、○○君のほうが遥かに可愛いよね! (*´∀`*)b 」

男子小学生B:「えっ!?それって、どういう意味・・・(;゚д゚)ゴクリ…」

我が家の眼前が通学路になっているため、
いまどきの小学生のビックリ会話にいつも驚かされている私です、
こんにちは、
みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。


仏壇にお供えする花(仏花)を自分で作ろうと、
ガーデニングなんぞを去年から始めたわけですが、
庭仕事って・・・いくらでもやることがあるんですね、
こんにちは、
みなさんご機嫌いかがでしょうか。

種を蒔いちゃあ、植え替えて、
草むしりをしては肥料まいて、
種を蒔いちゃあ、植え替えて、
草むしりをしては肥料まいて、
こんにちは、
みなさんご機嫌いかがでしょうか。

ご存知の方も多いでしょうけれども、
私はもちろん知りませんでしたけれども、
菊というのはどんどん劣化していくので、
毎年、生まれ変わらせてやらねばならないそうで、
そんなの今まで全くやったことがないのですけれども、
「切り戻し」や「挿し木(挿し芽)」といった、
私の園芸人生では遥かな高みに挑んだりしております、
こんにちは、
みなさんご機嫌いかがでしょうか。

と、
いうことで。

毎日のように、ヘロヘロに疲れております、
こんにちは。
(´д`ι)ハァ・・・

まあ、ね。
病気療養の身でそんなに頑張らなくてもいいじゃねえかと、
それぐらいは分かっているのですけれども、
ついつい頑張りすぎてしまう性格だから、
こういう病気にもなってしまったのでしょうが、
こんにちは。


さて。

ブログの更新頻度が極端に落ちてしばらく経ちますが、
いつの間にやらうちのホオズキも実をつけておりました。

夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ)

夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ)という商品名で売られていた、
ちょっと変わったホオズキなのですが、
これから普通のホオズキのように赤くなっていくらしいです。

夢来咲ほおずき(ムラサキホオズキ)

いやあの、お盆ときにお供えするホオズキって、
スーパーなどの生花店で買おうとすると、
お盆価格で結構なお値段になっておりますので、
どうにかならんかなあと思っていたですよ。
そしたら、昨年の晩夏に時期外れの半額セールで、
この夢来咲ほおずきがかなり安く売られていたので、
ダメもとで買ってきて植えてみたですよ。
そしたらまあ、あらまあ、なんとまあ、
園芸素人な私が知らなかっただけで、
ホオズキというのは生命力の強い奴で、
こうして今年は見事に実がなった、と。

しかし、連鎖障害をおこして年々弱っていってしまうので、
毎年、違う土に植え替えてやらなければならないという。

菊の「切り戻し」やら「挿し木」やら、ホオズキの「植え替え」やら、
毎年やらねばならぬことがたくさん増えてしまい、
仏花の自給自足も楽じゃねえな、と。

今日は三沢さんの命日なんで、
私も頑張らにゃあイカンなと、あらためて。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんばんは はづちさん ごきげんいかがでしょうか(^^)/
菊ですかぁ〜
それはまた 奥深いものを…
人間の子どものように 手間がかかると 聞きましたが…
前から 常々思っていたのですが 世話好きでいらっしゃる
お姫様に 翻弄され 花々に振り回される日々 脱帽ですヨ
がんばらにゃあ と どうしても 思ってしまうのでしょうけれど
今まで 随分かんばって きてるのでは?
でも 手をかけると その分変わってきたりしますよね 手 出しちゃいますよね どうか ほどほどに そして たのしんでv-9
こんにちは!
いやいやどうぞご無理なきようねがいますよ!
しかし久々の更新があってうれしいなー!と心弾ませてコメントを書き込んでいます。
ガーデニング、うちは忙しいのでちょっと無理なんですが最近、ミントを12株買ってプランターに植えました。バナナみんとだとかパイナップルミントなんてのがあって楽しいです。

東京は来月がお盆、うちはまた忙しくなります(-_-;)…
調子がよくなったら私の方へもいらしてくださいね^^。
初めまして😌✨
はじめて訪問させて頂きます😊✨
私も、鬱を患っております。💦
たまに、訪問させて頂きますね😍

お身体、ご自愛ください😌✨
こんにちは
お久しぶりです。
どうやら復活されてるみたいですね、安心しました。
私もブログの更新が、かなり適当になっておりますが
久々に更新しましたので宜しければいらして下さると
嬉しく思います。
花壇のお手入れも大変そうですが、どうか無理を
されないように。
通りすがりのぼんやりさんへ
いつもコメントありがとうございます。

どうも私は、どこで手を抜いたらいいのか分からないおバカさんみたいで、
いつもいつも自分で自分の首を絞めるようなことになっている気が・・・。
まあ、ボチボチやるように心がけたいと思います。
見張り員さんへ
いつもコメントありがとうございます。

なるべく手間暇かけずに仏花を手に入れようという企みだったのですが、
世の中そうそう甘くはないですね。(^_^;)
もう少ししたら、多分、庭仕事のほうも落ち着くと思いますので、
また遊びに行かせていただきます。
ちーこさんへ
はじめまして

あまり鬱の参考にはならないブログですが、
よければまた遊びに来てください。
かかずユキさんへ
いつもコメントありがとうございます。

三沢選手や小橋選手のような人と比べたら、
もっともっと頑張らなきゃダメだなあと思います。
だからって、無理や無茶をして寝込んでいては意味がないので、
もう少し気楽にやれるようにならないとダメですね・・・。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

