お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > ドラムレポート2 たわごと日記 > ドラムレポート2

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ドラムレポート2  

と言いつつ、レポート1というタイトルの記事は無いんだが。
まあ、前回までのあらすじ。→こちら

おいらがドラマーになってから2ヶ月。

すこぶる調子よく活躍してくれている模様。
こちらもようやく慣れてきて、
だんだんと特性が分かってきた(気がする)ので、
続報的レポートをば。


まず、すぐに気がついたのは、衣類があまり絡んでないこと。

今まで使っていた縦型式の洗濯機では、
どんだけ複雑な『知恵の輪』だよ!!とツッコミたくなるほど、
洗い上がりの衣類が洗濯機の中で絡み合い、
もはやひとつの塊になっていることがよくあったのですが、
ドラム式では気持ちがいいぐらいスルスルっと衣類を取り出せます。
もちろん、ドラム式でも多少は絡まるのですけれども、
これまでの縦型式とはまったく比較になりません。
結った髪をサッとほどくように(髪を結ったことがないのでよく知りませんけど(笑))、
軽い力で絡まりを解いて衣類を取り出すことができ、
湿った衣類でできた固い知恵の輪を解きほぐす作業が不要になりました。
日頃まったく洗濯をしない世の旦那連中には絶対に分からないでしょうけれど、
これはものすごくありがたい、でっかいメリットですぜ、そこの奥さん。


あと、気のせいではなく、電気代が下がりました。

まあ、これは、今まで使っていたのが、
この↓洗濯容量が5kgの洗濯機だったのに対し、
NECの洗濯機

買い換えたドラム式は洗濯容量が10kgなので、

ビッグドラム

単純に、今までよりもまとめ洗いができるので、
洗濯の回数が減った分だけ電気代が安くなったということ。


それと、水道代も下がりました。

今まで使っていた洗濯機は、なんせ20年近く前のものだったので、
風呂水ポンプなんてついておりませんでした。
一応、市販の風呂水ポンプで洗濯前に残り湯を汲み上げていましたが、
洗濯機本体と連動するわけではないので、
残り湯が使えるのは最初の『洗濯』運転の時のみ。
でも、買い換えたドラム式は、内蔵の風呂水ポンプが本体と連動して、
最後のすすぎ工程以外は残り湯を存分に使ってくれるので、
水道代が安くなりました。


それから、洗剤、漂白剤、柔軟剤の使用量が減りました。

今までの倍の洗濯物を洗うのに今までの1回分より少ない量の洗剤でいいだなんて、
なんだか本当に大丈夫なんだろうかと不安になってつい入れすぎてしまうのですが、
洗剤を入れすぎると泡が立ちすぎて止まってしまうし、
柔軟剤を入れすぎると柔軟剤臭くなりすぎるし、
いまだに失敗を繰り返していますけれども、
確実に洗剤や柔軟剤の使用量が減っております。


それから、乾燥中にあまり室温が上がりません。

うちが買ったのは、日立のビッグドラムという洗濯乾燥機でして、
他社のドラム式は、『乾燥』運転中は側面や裏面から温風を排気するため、
設置してある部屋がすごく蒸し暑くなるのですが、
日立だけは、洗濯水を排水する排水ホースを通して下水に排気するので、
本当に温風で乾かしているのかと疑いたくなるほど、
あまり室温が上がりません。


あとは、前にも書きましたが、静か。


逆に、日立ならではの欠点もいくつかあるのですが、
わざわざ愚痴るほど気になるような点は今のところ無いですね。


とまあ、こんなところでしょうか。
また気づいたことがあったら続報をするということで、
ひとまずはここらで締めておきましょう。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんばんは
もうかなり使いこなされているようですね!
そう、洗濯物が絡むことほどめんどくさくって腹立たしくってふんなげたくなることはありませんよね。急いでいるときはなおさらですよ。それが今までのよりずっと楽に解きほぐせるなんて天国~。
しかも洗剤も柔軟剤も、水道代さえ減ったなんて最高ですね。
こりゃあやはり今度買い替えるときはドラム式かな!

あとは先立つものがあれば最高です(;'∀')!
見張り員さんへ
いつもコメントありがとうございます。

そろそろドラム中級者と称してもいいぐらいには使えるようになったと思うのですが、
まだまだ「どういう時に使うの、これ?」という洗濯コースが多くて、
上級者への道のりは長そうです。

水道代や電気代が減ったのもありがたいのですが、
やはり一番ありがたいのは洗濯物が楽に取り出せることですね。
冬場は、ほとんど長袖の衣類ですしパッチ(股引)もあるので、
洗濯物が絡まって絡まって仕方がなかったのですけれども、
ドラム式だとスルスルと取り出せて本当に楽になりました!!
うちのは日立ですけど、たぶん、どのメーカーのドラム式でも、
洗濯物が絡まりにくいんじゃないでしょうか。

モデルチェンジ直前の在庫一掃セールが行われる8月頃じゃないと、
なかなかドラム式は高くて手が出にくいですよねえ。
8月頃に13万円ぐらいで売っていたものが、今は25万円ぐらいですからねえ・・・(^_^;)

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

