お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > そこで彼は考えた。「ボヤいてないで自分が動け!」 たわごと日記 > そこで彼は考えた。「ボヤいてないで自分が動け!」

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

そこで彼は考えた。「ボヤいてないで自分が動け!」  

座椅子・・・それは、最後のフロンティア



これまでは、ファンヒーターをビンビンに、いやさ、ガンガンに焚いて暖をとっていたのだけれども、
コタツのほうが省エネじゃね?と思うようになり。

コタツって、電源を入れなくても自分の体温でそこそこ暖かいのでね。
部屋が冷え切っている最初のうちだけファンヒーターとコタツをつけて、
暖まってきたらどちらもスイッチを切ってノー暖房で過ごす、
それが2016のウィンタースタイル。

なのだが。

コタツといえば、座椅子であろう。
もはや、コタツならば座椅子であるしかなく、コタツは座椅子なのである。

なのに、だ。

座椅子が動くことはなかったという。

日本語に訳すと、
コタツにはやっぱり座椅子だと思うんだけれども、
コタツに出入りする際には座椅子を引いたり寄せたりしないと立ち座りができないのに、
回転座椅子はあってもキャスター付きの座椅子って売ってないんだよねえ、
ってこと。

背の高いダイニングコタツってやつなら、
よくあるキャスター付きの椅子とあわせられるから出入りが楽なんだろうけれども、
レイアウト上、私の部屋には合わないのでダイニングコタツという選択はない。

なんとしても、キャスター付きの座椅子が欲しいのだけれども、
私には見つけることができなかった。


だったら。


繕う。
もとい、創ろう。
もとい、作ろう。
造ろう、でもいいけど。( ̄ー ̄)ニヤリ


ホームセンターで、キャスターと板を買ってきた。

座椅子用台車

電ドリで下穴を開けて、木ネジでキャスターを固定するだけ。

座椅子用台車

ホイ、完成。(笑)

座椅子用台車

ぶっちゃけ、このお手製の台車に座椅子を乗せただけだがね。

この座椅子のカバーを加工して底面のフレームが一部露出するようにし、
そのフレームに金具を固定して、それをこのお手製台車にビス止めしてしまえば、
台車と座椅子がズレることなく安定感も増すのだろうけれど。

この台車、重たい荷物を運ぶのにも使えそうなので、
本格的に座椅子を固定してしまうと他の用途に使えなくなってしまいやす。

ということで、今のところは、
ワンタッチではずせる「ふとん干し用ベルト」というやつを百均で買ってきて、
台車と座椅子を縛り付けて固定しておりやす。



自分で言うのもなんだけど、
座椅子が動くって、まぢで便利だわ。(*´∀`*)



※注意
危険なので、このキャスター付き座椅子で室内はおろか公道や河川敷を滑走したり、
峠を攻めたりしないで下さい。




======= 追記 =======

言い忘れておりました。
いやさ、書き忘れておりました。
コメントにて、台車の分だけ座椅子の高さが上がってしまうので、
コタツに膝や太ももが当たってしまうのではないかとご心配をいただきましたが、
その点も抜かりなく、↓こういう商品でコタツに継ぎ足をして使っております。(*^^)v


関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
ほほう。
考えましたね! 素晴らしい案ですね。
高さが出来てしまうようだけど
膝や太ももは当たりませんか~~~?
凄い発想!
何でもやっちゃうのね
TとKさんへ
いつもコメントありがとうございます。

おっと、すぐにそこに気付かれるとは、さすがですね。
それについては本文中に追記しておきましたので、そちらをご覧くださいませ。
本当は、角を落としてしっかりと面取りをしたほうがいいのですが、
面倒だったのでそれはそのうちということにしちゃいました。

座椅子とセットで売り出したら、儲かりますかね?(笑)
まみちさんへ
いつもコメントありがとうございます。

以前は回転座椅子を使っていたのですが、
それでもコタツに出入りしづらかったので、
何かいい方法はないものかとずっと考えておりました。
結果、こういう形が最も手軽で安価ではないかと思い、作ってみました。

コタツに座椅子を使われている方って、私だけではないと思うのですが、
みなさん、どうやって出入りされているのか、一度聞いてみたいです。
初めましてで爆笑
動く座椅子の発想とその行動力にあっぱれです!
面白いブログなので、またくるかもしれません。

それでは、また。
美波ゆりこさんへ
はじめまして

簡単で安く作れる方法を考えていたら、こういう形となりました。
電動ドリルを持っていたおかげでわりと短時間で楽に作れましたし、
座椅子が自由に動くのってかなり便利ですので、
作って良かったと心から思います。

また面白いと言っていただけるよう、
精進させていただきます。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

