お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > ちょっと今昔 たわごと日記 > ちょっと今昔

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ちょっと今昔  

嗜好・・・あ、そういえば、
歯の詰め物が欠けたので歯医者に行った際、
ついでだから悪いところがあったら全部治してとお願いしたところ、
次回は歯のクリーニングをしますと言われた。
歯垢を落とすだけで、虫歯の治療はしないのだろうか?
もしかして、虫歯はなかったのだろうか?
などという話はさておき。


歯垢・・・もとい、嗜好も、変化するもんだ。

以前は、うつ病に関わるようなブログをよく見ていた。
「うん、うん、そうだよねえ。分かる、分かる。」と、
この病気の辛さや苦しさを共感したり、
「ああ、良かった。こんなふうに苦しんでいるのは私だけじゃないんだ。」と、
仲間を見つけたような安心感があって、
うつ病の人のブログをよく読んでいた。
また、少しでも知識を深めようと、
うつ病に関する情報ページもいろいろ読んだ。
正直、そういうブログを読んで共感したり安心できても、
明るい気分になれるわけではないのだけれども、
沈み込んだ自分の気持ちとマッチしていたのだと思う。

でも、最近は、ほとんどそういうブログを見ていない。

最近では、
犬や猫を飼っている人などのペットブログを見ては、
可愛い犬や猫の写真を(*´Д`)ハァハァと身悶えしていることが多い。
また、写真家さんのブログを見ては、
綺麗な風景写真や艶やかな人物写真をうっとりしながら眺めたり、
漫画家さんのブログを見ては、
オチが私のツボにはまる漫画をニヤニヤしながら読み返したり。
他には、子育てブログとか。
こんなことを言ったら「動物と一緒にすんな!」と怒られるかもしれないが、
犬を飼うようになってから子育てブログに興味が出始めた。
読ませてもらっているブログは他にもあるけれど、
いずれにしても、楽しいとか面白いとか癒されるとか勉強になるとか、
明るい方向の気分になるものがほとんど。

改めて考えてみると、
これは「私自身の変化」に他ならないのだなあと、
つくづく感じる。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
はじめまして
今回のブログから読ませて頂いています。
大分良くなってきたと感じるないようなので本当に良かったと思います。

私も確かに病気が良くなるにしたがって、病気以前とはまた違う感性、物の見方が出てきたような気がします(^o^)

これも成長といえるのか…何か不思議です。
よっちさんへ
はじめまして

えーっと・・・
すみません、私の書き方が悪かったせいでいろいろ誤解させてしまったようですが、
「病気以前とはまた違う感性」に目覚めてきたということではなくてですね、
「病気以前の感性が戻ってきた」という感じなのです。
分かりにくい書き方をしてしまって、申し訳ありませんでした。

とはいえ、これはあくまでも「私の場合は」というお話ですので、
よっちさんのように、うつ病を経験したことで以前とは違った感性を身につける方も、
きっと多いんじゃないかと思います。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

