お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > この痛みは、心の痛みなのかもしれない たわごと日記 > この痛みは、心の痛みなのかもしれない

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

この痛みは、心の痛みなのかもしれない  

痛い・・・。
胸がトクントクンと脈打つたびに、
ズキンと刺すような痛みを覚える。
これはあの頃の苦い思い出のせいなのか、
はたまた成し遂げることができなかった後悔の念なのか、
もしくは心ない言葉に人知れず傷ついていた証なのか・・・。



いや。

たんに、親指をスライスしたせいだ。



我が家では、味噌汁を作るのは私の担当となっている。

遡れば。
といっても、ほんの3,4年前の話だが。

一時は体重が100kg近い肥満体だったので、
私のランゲルハンス島がひょっこりひょうたんしかけたみたいで、
オイラ、糖尿病になっちまっただよ。

糖尿病は、失明や、手足を失うことにもなりかねない病気なので、
慌ててダイエットに励んで35kgほど軽量化したところ、
血糖値も正常に戻って今にいたっているのである。
と言っても、ロッキーよろしくハードメニューをこなしたわけではなく、
お姫様(柴犬の女の子)の散歩に毎日行っていることと、
野菜をたくさん食べるようにしただけなのだが。

説明が面倒なので、「野菜をたくさん食べて痩せる方法」について詳しく書く気はない。
たぶん、そこを詳しく書けやヴォケ!という需要は多いと思うし、
本でも出せばそこそこ売れそうな気がするけど、面倒なので書かない、西野カナ。

まあ、なんやかんやで紆余曲折を経て、
今では「野菜たっぷりぶち込んだ味噌汁」を食事療法の中核としているのである。

キャベツ
白菜
大根
ニンジン
玉ねぎ(またはネギ)
ゴボウ
ブロッコリー
芋類(ジャガイモやサツマイモや里芋など)
その他、小松菜やチンゲンサイなどの葉菜類をその時の気分で追加

これらをどんどん放り込んで煮込み、
コンソメやら鶏ガラやらいろんな味付けで食べていたのだけれど、
今は味噌汁にすることで落ち着いた。
あ、便宜上、味噌汁って書いているけど、
一般的な味噌汁よりもはるかに具材が多すぎて、
味噌鍋と言ったほうが近いかも。
やっぱ、日本人には味噌が一番だわ。


さて。
もうお気づきだとは思いますが。

昨日も、我が家特製の野菜ぶち込み味噌汁を作るべく、
こういう↓スライサーでせっせと野菜を切っていたのだけれど。

(参考画像。アフィリエイト画像で申し訳ない。)

「痛っ!」
と思って親指の先を見てみたら、
・・・
グロいので描写はしないね。

ここで問題。
さて、スライスされた私の親指の皮(というか肉)は、どこに行ったでしょうか。
1.大根と一緒に味噌汁に
2.ニンジンと一緒に味噌汁に
3.とにかく味噌汁に


正解は、
ありません。
うん。
探したんだけど、なかったの。
見つからなかったの。
たぶん、スライスした野菜に紛れて、
味噌汁に入っちゃっただろうなあ・・・ ギャァ━━il|liノ)゚Д゚(ヽil|li━━ァァッッ!!!!



余談ではあるが。

今回の記事タイトルだが、
「スライス親指は俺印」
にしようかな、などと最初は考えていたという。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
同じだ~
2か月ほど前、姪っ子がやっちゃって写真送ってきました。
ソレは薬指でしたけどね
ズキンズキン痛いって!

お大事にしてくださいね
奥様は治られて良かった!
豚汁的なのともまた違う感じなのでしょうか?
お肉入っていませんものね。
あ、でもスライスお肉が入っていたらタンパク質も摂取できて……
って何でもございません。
スライサーは、あるあるですよね。
わたしもやらかしたときは「スライス親指は俺印」で
乗り切ろうと思いますです。(パクってすみません)
それから、インフルエンザ大事がなかったようでよかったです。
あ゛ぁ・・・
痛いんですよねぇコレ。 私も経験あります(>_<)
この具沢山お味噌汁、お椀で? どんぶりで?(笑)
まみちさんへ
お心遣い、ありがとうございます。

あ、そうそう、ズキンズキンと痛むんですよね。
水に濡れるだけでもかなりしみるので、
普通の絆創膏ではなく、液体絆創膏で完全に覆っています。

姪っ子さんから写真が送られてきたそうですが、
痛々しい写真は見るほうも辛いですよね・・・。
canariaさんへ
いつもコメントありがとうございます。

とにかくたくさん野菜を摂るために、
野菜を煮込んで溶かしていますので、
豚汁などよりももっとドロッとした感じに仕上がっています。
書き忘れていますが、タンパク質として油揚げを入れております。
(豆腐や納豆でさらに補っていますが)
自分で自分の肉を・・・これが本当の自給自足??

スライサーで指を切ることって、
皆さん、けっこうやっておられるんですね。
なんだ、そんなに珍しいことではないんだったら、
ドジっ娘とは呼んでもらえそうにないですね・・・。

結局、インフルエンザにはなりませんでした。
お心遣い、ありがとうございます。
TとKさんへ
いつもコメントありがとうございます。

TとKさんも経験者ですか。
私が特別にドジなわけではないんですね。
近頃は安全カバー?みたいなのがついているものもありますが、
お高いので百均のスライサーを使っております。
何度も指を切るようなら、安全カバー付きのものにすべきですかねえ・・・。

最初の頃は、どんぶりで食べていましたよ。
体重が減るにつれ、食べる量も自然に減ってきて、
今はお椀で食べています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「管理人のみ閲覧できます」の方へ
そうなんですよ、今はいいんですけどねえ、今は・・・。

引き合いに出して申し訳ないのですが、
あの中では特にDさんのようなやり方がもっとも批判を招く恐れがあり、
(なぜ特別枠あつかいなのか、とか)
その批判の矛先はDさんではなく管理人さまへ向けられるでしょうから、
うーん・・・と少し懸念いたしました。

もともとコメント欄自体にタイトルやURLを入れられるわけですから、
本来ならば何も特別なものを用意する必要はないんですけどねえ・・・。
専用フォームとか申し込み掲示板のようなものがあって、
『所定の場所に必要事項を自分で記入(編集)し、記入内容に自分で責任を持つこと』
というふうにすればトラブル防止になるのかなあ、などと思った次第です。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

