お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > ちょっとした置き手紙 たわごと日記 > ちょっとした置き手紙

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

ちょっとした置き手紙  

どちらかといえば、私自身のための覚え書きなので、
無関係なかたには何の面白みもない話だと思われますが。

ていうか、まずは、そもそも、
それってなんやねんってところから話さねばなるまい。
が、面倒なのでご自分でお調べください。(笑)

ほとんどのかたがご存知だとは思いますが、
今のところこのブログでは、
「おきてがみ」というブログパーツを使わせていただいています。
(ブログを訪問した人が、訪問履歴を残せるもの、とだけ言っておきましょう。)
わざわざクリックしないと履歴が残らない、
というところが私は気に入っているのですが、
使い方については分かりにくい部分もあるので、
こうやって覚え書きを残しておこうかなと。



§.訪問者の履歴の開き方。
おきてがみ
「訪問先一覧」ボタンを押す。
それだけ。(笑)



§.「ペタ帳」を開きたくないときは。

訪問先一覧の「開く」ボタンを押したとき、
訪問者がアメブロの利用者だった場合に、
ペタ帳が自動的に開かれることがあります。
「ペタ」というのはアメブロ独自の訪問履歴機能なのですが、
「ペタ」はアメブロどうしでしかつけられませんから、
私のように他社のブログサービスを利用している場合、
自動的にペタ帳を開かれてもどうしようもありません。
なので、ペタ帳を開く必要がないときの設定方法。

訪問先一覧で「変更」ボタンを押す。
おきてがみ

「アメブロのペタ帳を開く」のチェックを外す。
おきてがみ

「変更」を押すと設定が保存される。
おきてがみ



§.複数のブログを一気に開く場合。

訪問先一覧にある「○○まとめて開く」ボタンを使うと、
訪問してくれた人のブログを一気に開くことができます。
古いパソコンを使っていた頃は、
あまり負荷がかからないように一つ一つブログを開いていましたが、
今のパソコンは性能がいいので、
一気に開いてからじっくり見させて頂いているのですが。
初期設定のままだと、新しいウィンドウが立ち上がるんですよね。
あくまでも私個人の趣味ですが、
タブ対応ブラウザなのに新しいタブではなく新しいウィンドウが開くのは面白くない。
というのも、昔は、新しいウィンドウを開くよりも、
新しいタブで開いたほうがパソコンへの負荷がかなり軽かったので、
いまだに新しく開くときは「タブで」という習慣になっているわけでして。

訪問先一覧で「変更」ボタンを押す。
おきてがみ

複数オープンモードの欄の数式みたいなのを消して空欄にする。
(開く数を変えたいときは「まとめて開く数」の数値を入れる。)
おきてがみ

「変更」を押すと設定が保存される。
おきてがみ



いまのところは、こんなもんか。
リストの整理方法も、覚え書きしておいたほうがいいかしら・・・。
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
ありがとうございました
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

私もタブブラウザ(SR Iron)を使用しており、おきてがみのまとめて開くがタブで開けないものかと思っておりました。
大変参考になりました。

ありがとうございます。
またおじゃまいたします。

ss standmanさんへ
いらっしゃいませ

私はいつも10こぐらいのブログをまとめて開くので、
新規ウィンドウで開かれるとタスクバーがワケの分からないことになってしまうものですから。
わりと簡単に設定を変更できたのですけれども、
こうして書いておかないと絶対に忘れそうでしたので。
このような雑記がお役に立ったようで、なによりです。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

