お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

開墾  

こうみえて、私ってば、毎日毎朝、
仏壇にお線香をあげて手を合わせております。

あのね。
宗教に対する考え方は人それぞれなので、
それについてどうこう言うつもりは全くないのですけれども、
亡くなってしまった親兄弟などの大切な人に、
花を手向けたり、思い出を偲んだり、故人を想ったり、お祈りをしたり、
そういうのは宗教に関係なくごく自然な行為ではないのかと思うのですよ。
とはいえ、私がそのように考えるようになったのは、
父が他界してちょっと人生観に変化があってからなので、
つい最近のことなんですけれども。

で、だ。
花ですよ、花。
故人への手向けといえば、花でしょう。

今までは父任せだったんですが、
自分たちで仏壇にお花を供えるようになると、
この年間のお花の費用がなかなか大変だと思い知ったわけですよ。

ならば。
ということで。

我が家の敷地の、ほんの小さな、とても庭とは呼べないような、
まさしく猫の額ほどの土地を使って、
お供え用の花を育ててやろうじゃないか、と。

昨年、荒れまくっていた部分を少しきれいにして、
すでにちょこっとだけ試し植えをし始めました。

開拓日誌

開拓日誌

今回は、もうちょっと花壇らしくしてやろう、
という土木作業に突貫です。

まず、不要なものを撤去して、
耕す!耕す!耕す!

開拓日誌

ここの土は、石も多いし土質も悪く、
とてもガーデニングをするような土じゃないので、
耕しただけではダメでしょう。
なので、耕した土の上に腐葉土をばらまき、
さらに花・野菜用の培養土を敷き詰めてやりました。

開拓日誌

開拓日誌

あははははは。
疲れたので、今日はおしまい。
ああ・・・体が・・・
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは。
はづちさん、こんにちは。
初めまして。
ブログランキングから来ました。
なんか・・・
癒されそうな記事達ですね。
リンクに追加させていただきました。
もしご迷惑でしたら、ご連絡ください。
これからよろしくお願いします。
マリンだモンさんへ
はじめまして、こんにちは。

いやいやいや、癒すだなんて、
こんないい加減なブログにそんなたいそうな効力はないですよ(^_^;)
癒し系ではなくお笑い系ブログですので、
あまり過度な期待はしないでいただけると助かりますです。

リンクにつきましては・・・
まだまだ試行錯誤のブログですし、何かの際にご迷惑をお掛けするといけないので、
当面は「相互リンク」はお断りさせていただこうかなと思っています。
同じ理由で、こちらからマリンだモンさんのブログをリンクすることは、控えさせていただきます。
となりますと、私のブログだけマリンだモンさんにリンクしてもらうというのは、
とても不公平な気がしますので、リンクは外しておいていただけるとありがたいです。
了解しました。
はづちさん、こんばんは。
お笑い系ブログなのですか?笑。
ますます興味深いです。笑。
お笑い、大好きですので・・・
リンクの件、了解です。
では、リンクは外させていただきます。
また、読みに来ますね。
お笑い系、楽しみにしておりまするん。
はじめまして
うつにガーデニングが良いと聞いたので、わたしもやってみました。
しかし、元気が出ない日は何も出来ないため、庭すら見に行きません。
やりたくないときは無理をしない方が良いと医師は言いますが、
それあって、何もしない日が多々ありまして…
しかし、ガーデニングなど、多少の無理をしていく中で習慣になりますかね?

お仏壇にお線香を添えるのが辛いときなどありますか?
マリンだモンさんへ
こちらの都合で勝手なことばかり申し上げて、
たいへん申し訳ありません。
長くなるので詳しい説明は省きますが、
なにぶん、まだまだいろんなバランスを見極めつつ調整をしておりますので、
これからどのようなブログ運営ができるか自分でもまったく分かっておりません。
ですので、できるだけ皆さんにご迷惑がかからないようにさせていただきたく、
あしからずご容赦のほどお願いいたします。

せっかく見に来ていただいたのですから、
何かしら楽しい気分になって帰っていただきたいなと考えています。
まだまだ面白みが足りていませんので、
ほんの少しでもクスッと笑ってもらえるよう、
これからも精進したいと思います。
こんちゃんさんへ
植物や動物と触れ合うことは、うつに必ずいい影響があると思いますが、
調子を崩して何もできない日が続くと、代わりに誰かにお世話を頼むことになると思います。
そういう時に、
「周りの人に迷惑ばかりかけて申し訳ない。自分なんて、いないほうが周りのためだ。」
とひどく落ち込むようなら逆効果になってしまいますので、
できるだけ気楽にガーデニングができるといいですね。

お仏壇にお参りするときは、お位牌を通じてあの世の父や母に語りかけている感じなので、
むしろお仏壇に手を合わせているときのほうが辛くないですよ。
それよりも、何気ない普通の生活スペースで、
例えばキッチンで父が使っていたお箸、食卓の父が座っていた椅子、リビングで父がよく視ていたテレビ、
そういったものを眺めているときのほうが、
父がいなくなったことを強く実感させられるので、辛いですね。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

