お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 逝っちゃったぞ!! たわごと日記 > 逝っちゃったぞ!!

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

逝っちゃったぞ!!  

小島っぽく。(会場のお客さんも一緒に)
あ、いや、なんでもないです。
ほとんどの人が分からないでしょうから。


毎朝、といっても雨天は除きますが、
仕事に出る嫁さんを見送った後、
花壇のお花たちに水やりをするのが日課になってきておる次第ですが。

一昨日も、
「ほおら、お花さん、お水ですわよぉ~うふふふふ~(´∀`*)」
などと異世界の呪詛のような文言を口走りながら、
ご機嫌な散水シャワーをスプリンクルしておりました。
ひととおり撒き終わって蛇口を締め、
カップリングを外し・・・

そうそう、散水栓って、たいていホースを繋ぎっぱなしだから、
フタが閉められなくて枯葉やらゴミが溜まってしまいがち。
なので、私は蛇口先端をニップルに交換して、
ワンタッチカップリングで簡単にホースを外せるようにしてあります。

で、散水栓の蛇口を閉め、
ホースを外してフタを閉めようとしましたところ、

ブシャアアアーーーーッ!!

と、カップリングを外した瞬間に勢いよく水が噴き出しまして。
ええ、ええ、それはもう、
まるで、壊れた散水栓のように。(←そのまんまじゃねえか!!)

いやあ、もう、ねえ、
一瞬、何が起きているのか、全く理解できませんでしたよ。
閉めたつもりが閉まってなかった?と思い、
ハンドルを逆に回してみても噴き出す水の勢いは変わることもなく。
もう一度ホースをつなぎ直せば、
とりあえずシャワーノズルのところで水を止められるだろう、
などと思ってやってみたけれども上手く繋げずじまい。
うん。
どちらに回せば締まるのかというハンドルの回転方向も、
水圧がかかっている状態でホースを繋ぎ直すのはまず無理だってことも、
冷静に考えれば分かることなんだけれどもねえ・・・。

散水栓から勢いよく噴き出す水を、
オロオロとしながらしばし眺めた後、
ようやく水道の元栓を締めるしかないと思い至り、
止水栓を閉めましたとさ。

さて。
直すしかない。
散水栓を直さない限り、
我が家に上水道というライフラインが戻ってくることはない。

とりあえず散水栓の蛇口をバラしてみたところ、
予想通り「コマ(ケレップ)」が壊れておりました。
さーんすーいせーん
(左が正常なコマ)

びしょ濡れになった服を着替え、
慌ててホームセンターへ行って補修部品を調達。

で、どうせなら、うちの散水栓は普通のハンドルなので、
盗水防止にカギ式に変えてやろうかと。
この頃、水栓上部から少し水漏れしていたこともあり、
ちょうどいい機会かなあって。
さーんすーいせーん
取っ払ってやったヽ(*´з`*)ノ

完成
さーんすーいせーん
注意)ゴミが溜まりすぎなのはつっこまないように!!

ええい、もう、どうせだから、ということで。
もう一箇所ある散水栓も、
同じようにコマ交換とカギ式改造をしましたとさ。


去年は風呂場の水道が壊れたし、
はてさて次はどこの水道が壊れることやら。
ε=(・д・`*)ハァ…
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

