お気に入り
はじめに


初めてご訪問されたかたは、まずは自己紹介がわりにこちらをご覧ください。

このような粗雑なブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
少しでもお気に召しましたら、応援していただけると励みになります。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん、読み逃げだけでも大歓迎!!
Top > スポンサー広告 > 大切な人にプラチナを たわごと日記 > 大切な人にプラチナを

スポンサーサイト  


励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。

大切な人にプラチナを  

嫁さんに、プラチナを贈りました。
ええ、ええ。
事実ですよ。
事実ですとも。
事実ですが、何か?



・・・ただし。

↓こちら。

(写真を撮り忘れたので、
 Amazonのアフィリエイト画像で失礼させていただく。)

前回、小型化した嫁さんのパソコンですが(詳しくは→こちら)、
小さくパソコン
新しいPCケースに標準装備されていたファンが良くなかったので、
もっと静かで性能のいいものに替えました。

で、どうせなら、ということで。
電源ユニットも『プラチナ』に交換したのですよ。

パソコンというものはですね、
ご家庭の交流電源を直流に変換して動いているわけでしてね。
その変換を行っているのが、
ノートパソコンならACアダプタ、
デスクトップパソコンなら電源ユニット、
ということでございます。

で、この電源ユニットには『80 PLUS』という規格がありましてね、
交流を直流に変換するときの変換効率が非常に高い製品だという証明であり、
その中でも『プラチナ』は現時点での事実上の最上位クラスなのですよ。
えー・・・ついてきてる?
えっとね、
変換効率が高いと、交流をロスなく直流にできるわけなので、
消費電力が抑えられる、すなわち電気代が安くなるということです。
そして、交流を直流に変換する際のロスというのは、
『熱』となって放出されてしまいますので、
室温が上がる要因にもなりますが、
何よりもパソコンの寿命を縮めます。
すなわち、変換効率が高いと発熱も少ないので、
パソコンが長持ちするというわけです。

ちなみに。
パソコンを使い始めてもうすぐ30年、
パソコンを自作するようになって15年が経ちますが、
私の経験上、最も多く壊れたのはハードディスクで、
次いで、メモリー、電源ユニット、マザーボードの順ですかね。
ハードディスクは、15年で20台ぐらい壊れてますかね。
メモリーは4~5枚、電源ユニットは3台、マザーボードは2枚、
だったかな。

まあ、省エネにもなるし、パソコンも壊れにくくなるし、
思い切って替えてしまえ!
ということで『プラチナ』認証を受けた電源に交換しました。

↓このとおり設置場所が机の下なのでね、
小さくパソコン
熱がこもりやすいでしょうからね。

さあ、これで夏も、
バッチコーイですよ!
関連記事

励みになりますので応援していただけると幸いです。
  ブログランキングならblogram 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ご訪問いただき、誠にありがとうございました。
こんにちは
今回の記事は、いろいろと勉強になりました。
パソコンを長持ちさせるという意味でも頭に入れておきたいと思います。
ノートPCでも特に夏場とか熱は気になるんですよね。

それにしても・・・・
メモリって永久保証とか書かれてありますが
あまり、あてにはならんという事ですね。
かかずユキさんへ
いらっしゃいませ

だいたい3~5年でパソコンを新しく作り替えているのですが、
電源ユニットとPCケースは壊れるまで使いまわしています。
ですので、少しお高い電源ユニットですが、奮発して買っておきました。
80 PLUSなんて規格がなかった昔の古い電源ユニットは、
かなり熱くなりましたからねえ・・・。

半導体というのは暑さに弱いので夏場は要注意なんですが、
冬場の結露も実は要注意なんですよ。
暖房を入れて温まった部屋の空気が、
まだ冷え切っているパソコンの内部部品に触れて結露し、
電源を入れた時に内部でショートする、
ということが起きることもありますので。

あ、メモリはですね、
まだまだ永久保証のメモリなんて見かけなかった頃の話です。
今では永久保証を当たり前のように安く買えるようになったので、
ここ10年くらい、メモリに関するトラブルは一切起きてないですね。
こんばんは
プラチナでも、こちらのプラチナでしたか。笑

省エネの為に、奥様の為に
優しい旦那様、はづちさんですねー♪

夏場は、PCをミニ扇風機で涼めるしか
脳がない私でして・・・
私も、勉強になります♪
ユトリロさんへ
いらっしゃいませ

本物のプラチナなんて、高くて買えないですよ (;_;)

お褒めいただき、恐縮です。
「優しい旦那様」・・・いい響きですね・・・嫁さんに聞かせてやりたいです。(笑)

こういう高効率電源ユニットをつかえば、そもそもの発熱量が少ないですから、
ミニ扇風機を使わなくても済みますので、さらに省エネになりますよ。
電気代が熱となって消えていっているなんて、
もったいない話なんですけれども、
誰にでも手軽に交換できるものではないですからねえ・・・。

コメントの投稿

落ち着くまでの間、コメント欄を承認制にさせていただきますので、画面上に反映されるまでしばらくお待ちください。
また、心身の調子が悪くてコメントのお返事ができないことが多々ありますので、ご容赦のほどお願い致します。詳しくは→こちら

プロフィール
かきのたね はづち(柿之種羽槌)
著作者:かきのたね はづち
(柿之種羽槌)
詳しくは→こちらをごらんください




いらっしゃいませ
↑クリックして「足あと(訪問履歴)」を残しておいていただければ、後ほど訪問致します。
リンク集
交流がない方からの相互リンクはお断りしておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
一般用小
楽天で探す
楽天市場



忍者AdMax


フリーエリア
検索フォーム
ブログパーツ
自分用小



楽天で探す
楽天市場

